※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち☆
子育て・グッズ

旦那が転職せず、一緒に住む機会を逃している。自覚が足りないかも。新しい仕事の条件が良いのに、旦那は現状の仕事を選ぶ。家族で過ごしたいと思う女性はどうしたらいい?

長文、乱文失礼します。

旦那は仕事のため単身赴任中です。
一つの場所に留まらず、
いろいろな場所で働いています。
でき婚でしたので私はそのまま実家で
お世話になっているため結婚してから
一緒に住んだことがありません。
連休なとでたまに帰ってくるくらいです。
今回、私の父の知り合いから旦那に
私の地元での仕事の紹介の話が出て
旦那に転職して「こっちに帰ってきて
家族三人で住まない?」と話してみました。
「ちょっと考えるわ。」と言われたので
一週間くらいしてから返事を聞くと
「転職はしない。いまの仕事が楽しいから。」
と言われました。
「家族三人で暮らせるかもしれないチャンスを
潰してまで?」と聞いても
旦那は「考えは変わらない。」と頑なで
「子供の成長を間近で見てみようとも
思わんの?」と聞いても
「思うよ。でも、今は転職しない。」
と言う返事でした。
これを聞いた父が「旦那と話してみるわ。」と
言ってくれてTELをしてくれたんですが
旦那は転職したくないようです。
私はもう一回「転職したら一緒に住めるかも
しれんチャンスがあるんよ?
一緒に住みたいとは思わんの?」
と聞いたんですが、それでもダメでした。

父がTELした時に「結婚して父親になった
自覚がある?」と聞いたら本人はあると
答えたみたいなんですが
私から見たら全く自覚があるようには
思いません。
たまにしか会わないので
親戚の子ども状態なのかなと思います。

せっかく巡ってきたチャンスを
活かして家族三人で過ごしていきたいと
思う私はダメなんでしょうか?
今の仕事より紹介してくれる仕事の方が
条件がよく、こんなにいい話はなかなか
ないと思うのですが…。

コメント

deleted user

確かに仕事が楽しいという気持ちは素敵なことです。

ですが父親になった今
”楽しい”だけで仕事を選ぶのはどうなのかと思いますね。

守る者ができた今、そんな甘ったるいことを言ってる場合じゃない。

と素直な私の感想を書かせていただきました!

  • ねっち☆

    ねっち☆

    ありがとうございます!
    本当そう思います。

    独身ならいんですが
    私から言わせれば
    将来設計が出来てないとしか
    言いようがなくて(´._.`)
    なら一体いつ一緒に暮らすの?
    って言う感じなんですが
    旦那はこの仕事がある限り
    単身赴任をすると
    言い続けてます…。

    • 9月25日
。. o(≧▽≦)o .。

一度も一緒に住んだことがないなら、一緒に住むためだけに転職して…と言ってもなかなか難しいかもしれませんよ。
男の人にとっては、仕事って大事だと思います。ずっと続けていくのですから。
一度も一緒に住んでないなら、自覚はあっても家族になったという実感はないのかもしれませんよ。
私なら、旦那さんの所に行きます。今なら子どもさんも小さいですし、転校とかもないので、単身赴任ではなくて、着いて行かれてはどうですか?逆に旦那さんに合わせてあげるべきだと思います。

  • ねっち☆

    ねっち☆

    いま会社の経営が傾いていて
    危ない状態なので
    若いうちに転職した方が
    ずっと仕事を続けられるのでは
    ないかと思い、話をしました。

    私が行ってもいんですが
    働いているところと
    旦那の拠点が違うところにあって
    そこから出張扱いでいろいろな
    現場に行っているので
    例え私が旦那のところに行っても
    出張扱いなので
    旦那と一緒に住むことが
    出来ないんです(´._.`)

    • 9月25日
佑

まだ若いのでしょうか?
周りに独身の人が多かったら旦那さんの様な返答になるかも知れないですね。
ウチでも、年の離れた(40歳)旦那も10年振りの出産をし、めちゃめちゃ可愛くて、同じテンションじゃなかったら…
男には母性本能がないからしょうがないらしいです。
周りから父親の自覚あるか?って聞かれても「ある」としか答えれないと思うのですが…
転勤族になるしかないと思いますり

  • ねっち☆

    ねっち☆

    旦那も20代になります。

    女には母性本能があるけど
    男にはないですもんね。

    父も父親の自覚があるかと
    聞かれて「ない」とは
    言われんな。と言ってました。

    • 9月25日
まなり

旦那さんにもプライドがあるんではないでしょうか?
紹介で転職って言うのが気にさわるのかもしれません(>人<;)
後今の仕事も本当にやりたい仕事なんではないでしょうか?
楽しいで仕事を選ぶのはちょっと違う気がしますが下手に転職してやりがいとか仕事のやる気を奪ってしまうのもよくないかと…仕事やめられたら困るし(涙)
家族の事も考えてないわけではないみたいなので今は仕事は旦那に任せて見守ってみてはどうでしょうか…

  • ねっち☆

    ねっち☆

    紹介でも必ず受かるとは決まってはないので、とりあえず試験は
    受けてみようかという気になって欲しかったんですが、やっぱり紹介って言うのが嫌なのんですかね(・ω・`)
    やり甲斐をなくして辞められてはとても困るので、様子を見る方向にしていきたいと思います!

    • 9月25日
  • まなり

    まなり

    うーん(>人<;)
    強制ではなく流す感じで試験受けてそんはしないし勉強がてら受けてみれば?と言ってみてはどうですかね…

    そうですねー!
    いい方向に進むといいですね♡

    • 9月25日
  • ねっち☆

    ねっち☆

    試験だけでもどう?って
    言ったんですが
    それでもダメでした⸜(⌓̈)⸝

    ありがとうございます☆彡

    • 9月25日
はるるな

将来設計できてないから出来婚なわけですよね?
旦那さんを責めるのはお門違いやと思います。
やりたい仕事があって、そこで働けてるなんて素敵なことやと思います。
生活費いれてくれてるならよしとしたらどうですか?
やりたい仕事があるのに出来ちゃって、結婚して、仕事も辞めさせられたら、生活費もいれてくれなくかるかもですよ?

  • ねっち☆

    ねっち☆

    確かに将来設計はお互いに
    出来てなかったとは
    自覚しています。
    やりたい仕事があっても
    現在経営が傾いてて
    いつ潰れるか分からない会社で
    仕事をするよりも
    いい条件で働ける会社に
    転職を考えてと言うのことは
    ダメなんでしょうか?

    • 9月25日
♡

私と全く同じ状況です(笑)
現在、一か月半の赤ちゃんがいます。

私の旦那も単身赴任でこれから先もずっと単身赴任先での仕事予定です。建築業なので現場が終われば次の現場、、とだいたいひと現場10ヶ月間くらいの勤務先です。
しかも日曜日しか休みがなく、
その都度帰ってきますが、やっぱり赤ちゃんと過ごす時間は短いし、何で結婚したのかわからなくなるときがあります。

私も仕事復帰する予定なので、着いて行くわけに行かず。三交代制で夜勤もあります。
両親も働いており、仕事復帰したら子どもをみるものがいません。

転職の話、とても良い話で羨ましいです。旦那さんは仕事にやりがいを持っておられるのですね。
でも1番子どもの成長をみてほしいときに、いてくれないのは辛いですね。父親としての自覚も乏しいのも悲しいですね。

私も日々の育児でいっぱいいっぱいになったとき、周りは毎日家族と過ごしてるのに、なんで?て思ってどうにかなりそうやったので正直に、
辛いときに1番支えてほしい旦那がそばにいてくれないのは辛いし、子どもにもしなにかあったとき、どうすればいい?
こんな生活嫌や。私が仕事復帰したら子どもどうすればいい?
と訴え続けました(笑)

その甲斐あってか、会社に状況を伝えてくれたみたいです。これからちょっとだけ考えてくれるのかな?って期待してます(笑)

なにも答えになってないですが・・・もう、話し合いしかないですよね。もっと親にプッシュしてもらいましょ!!無理なら、向こうの親に相談してみるとか!!
お互い頑張りましょう。

  • ねっち☆

    ねっち☆

    同じような状態ですね。
    日曜日しか休みがなかったら
    帰ってきてもお子さんと
    関わり合うのがどうしても
    短くなってしまいますね。

    やり甲斐を持って仕事を
    してくれてるんですが
    経営が傾いてていつ潰れるか
    分からない会社にいるよりは
    転職して子どもの成長を
    一緒に見て欲しいんですけど
    なかなか難しいです。

    旦那さんが会社に
    言ってくれたんですね。
    会社が考えてくれたら
    いいですね!
    旦那さんが言ってくれたんなら
    期待しちゃいますもんね!

    ありがとうございます。
    お互いに納得がいくまで
    話し合っていきます!

    • 9月25日