※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・x・)
家族・旦那

日付が変わっても帰ってこない夫について知り合いもいない彼の地元(車…

日付が変わっても帰ってこない夫について
知り合いもいない彼の地元(車がないと移動できない田舎)に妊娠結婚を機に移住しました。都会に住んでいたこともあり、生活環境ががらっと変わった状況です。

夫の意向に添い夫の地元で出産を考えていましたが、会社の飲み会に誘われることが多く飲み会にいくと帰るのは日付が変わった後で不安です。

呑むことはしょうがないことだと頭では理解しています。(自分が勤めていた会社の男性独身社員もそういう方が多かったので、、)

ただ、飲み会に行きたくない~というわりに店が閉店になるまで呑んでいます。飲み会に行く前はごめんやおこってる?など気にする発言をしているので、本当に誰にたいしても八方美人な対応をとるから会社の人にも大丈夫~と伝えているんだろうなと思ったり。
(ちなみに実父は竹を割った性格なので夫のこういった優柔不断でその場しのぎなことを平気でいう夫が嫌いです。なので夫婦仲について実両親に相談できません、、)

本題ですが、夫もセーブして週4~5の飲み会を週1~2回にしてくれていますが、帰りが遅くべろべろに酔っぱらって帰るので不安です。
田舎でタクシーも少なく私が運転初心者のため何かあったとき病院にいく方法がありません。(少し離れてすむ義両親に連絡のみですが、義両親も毎晩晩酌するのんべいです。)

本人は育児に協力的だと思っていますが父親の自覚が本当に芽生えてない気もする(毎晩セックスしたがる、土日はつれ回す等)のと、現段階で決定的に頼りになる人がいないのに産後自分がうまく動けなくなったときを考えると子育てが不安です。
実両親は最近孫が産まれたので子供の世話にもなれており、里帰り出産を望んでいます。

問題は夫で、里帰りに関して否定的です。離れたところで生まれて知らぬまに育って、父親の実感が持てる気がしないといっていました。
結婚前風俗や浮気をしており、浮気の不安から里帰りをしないほうがいいのかなと思っていましたが、お腹が大きくなるにつれ子供のために実家で産んだ方が施設も便利も安全も衛生面・精神的にもいいのではと思っています。

子供な夫と結婚したのは自己責任ですし、自覚のなさを注意したところで何か変わるわけではないので、今思っていることは口に出してはいませんが、里帰りの意向を伝える際は理由としてのべようとは思っています。

今日も腹部に張りがあり仕事が終わったら伝えようと思った先の飲み会宣言でした、、
このような状況だと客観的には里帰りしたほうがいいでしょうか?義両親も親切にしてくださるので迷っていますが、夫に対してふがいなさしか感じません。
こっちで産んでも父親の自覚がでるのか??という点が最大のネックです。
(変わらなければ実家で産んだ方が良いので)

生まれた子供をみたらがらっと変わるものなのでしょうか?
不満というわけでなく諦めている状態なので夫婦仲は保ちたいこともあり、変わるのであれば夫の意向に添いたいです。

かなりストレスがたまっていたみたいで長文になってしまいました💦申し訳ないです💦

コメント

m**

こんばんは🤗

あたし自身の話になりますが、
里帰り出産をしましたが全く父親の
自覚は出てません😤(1年経ちますが..)

• m**

m**

間違えて送信してしまった💦

実家が県外ということもあり
    車で片道3時間ほどかかるので
    毎日会いに来るのは無理なのは
    分かっていましたが、毎週末には...
    と期待していたのも束の間。
    産後も2ヶ月半の間に会いに来たのは
    たったの3回!!
    それもただ来て1泊して帰るだけ😥
    全く育児に積極的でもなかったですし、それは1年経った今でも変わっていません(´・ω・`;)

母親とは違い父親は自覚が芽生えるのが遅いだの言う人がいますが、
    あたしはただの甘えだと思っちゃいます😰
    そりゃあ多少母親よりは遅く芽生えるのは当たり前だと思いますが、本当に
    父親になる気があるのなら、奥さんが妊娠した時から意識は変わっていくんじゃないかと...

まだ安定期に入っていない奥さんを
    1人で家に居させたり、毎晩エッチを求めてきたりするのは自分勝手だなと思います😫💔
    うちの旦那もそうでしたが、
    止めて!!と言っても妊娠初期からエッチしたがるわ、なんなら無理やりしてくるし、妊婦のあたしに車運転させるし、1人で買い物に行かせるし...
    他にもはぁ!?っちゃ思うことをいっぱいさせられました💦

これから徐々に変わっていくのであれば、旦那さんの意向に添えばいいとは思いますが、話し合いが大事だな~と思いました!!

長々失礼致しましたm(*_ _)m

• 2月23日
  • (・x・)

(・x・)

わたしもただの甘えな気がしています💦実父は母が妊娠中から父性がめばえたようなので😱
    話し合いしてみます!ありがとうございます😭

• 2月23日
N

里帰りした方がいいと思います!
環境もありますが、何よりせりさんの体調が回復するまでも時間がかかると思います…
産院でも、1ヶ月は子供と同じ生活をして休んだ方がいいよ、と言われました。
実際お股が痛くて5分くらい経ってるのも辛くて、
昼間は頑張りましたが、実母が帰って来てからは立ってあやすのは母にお願いしてました。
うちの旦那は、会えないのが寂しいので、お風呂に入れることを口実に実家までほぼ毎日来てくれました笑
それでも娘が寝てればお風呂は夜にしようとなって、結局娘と寝て、夜になると帰ったりしてましたけど…

実家までの距離がわかりませんが、父親のしての自覚とか自分で言うくらいなら、休みの日には実家まで来るくらいしてくれなきゃおかしいと思います!

臨月になったら義両親や旦那様もお酒をやめてくれるくらいの覚悟がないのなら、迷わず実家に行きますね…

• (・x・)

(・x・)

具体的な経験をアドバイスいただきありがとうございます😭💦実家は新幹線で四時間です⤵⤵⤵
    ただ遠距離恋愛していたときも毎週会いに来てくれるときもあったので、可能かなと思えてきました。
    一度相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月23日
梅子

もう凄く分かります!💔💔私もまさにその状況です(今愚痴の投稿しました)ホント父親名乗る資格ないです😡あいつらの八方美人にも疲れますよね。どっちが大切か身をもって知ればいい。😑💢もう呆れます…このいらないストレス母体にも胎児にも悪いと思います。もう口もききたくないです。

• (・x・)

(・x・)

近くにわざわざきてくれた前の職場の同期と私が会おうとしたら、妊婦なんだから~というわりに、自分は好き勝手してて余計ストレスがたまっていました😱💦
    男ならずばっときめてほしいですが、選んだのは自分なので腹をくくるつもりです、、
    赤ちゃんに負担をかけるのだけは嫌なので胎教して心をおちつけます!

• 2月23日
オブラート

里帰り出産するか否かと、父親の自覚、
これは全く関係しないように思いますね。
自分が寂しいから帰って欲しくないこじつけに見えます。
今すでに飲み歩いて、奥さんを大事にしない人に何を言われようが全く説得力ないですね。

この条件なら、私なら里帰り出産します。

何があるか分からない中(例えば母子共に命の危険がある胎盤剥離など)、旦那さんも義両親も全員飲んでて…と言う事態になってからでは手遅れです。
旦那さんが赤ちゃんと母体のことを最優先に考え、それに伴う行動をしてくれない限りは無理です。
里帰りしてほしくないなら、それなりの行動をとるべきですよね。
口では何とでも言えます。

赤ちゃんの命を守るためにも、実家に帰りますね!

• (・x・)

(・x・)

言うこととやることが違うので交際時から注意していますが、最近は自虐ネタにつかうほど慣れたみたいで😭
    そうですよね~ わたしがなんでも言うことを聞く!と思っているからだと思います、、
    優先順位が日に日に赤ちゃん一番になってきているので、一度相談してみようと思います!

• 2月23日

私の経験と似ているところがあって共感しました(>_<)
私も都会に住んでて何もない県外で知り合いもいないところに妊娠結婚で嫁いで3世帯10人同居をしていました。
車がないと生活できずなので頑張って免許取りました。
モラハラ、子供のことも見ない、お酒大好きで飲み会多くて飲み会行くと朝帰り、残業といいつつ飲み会行ったりスロット行ったり友達と遊んでたり飲み会行ったりでした。
子供が二人できても変わらず、妊娠中に出血したりしても飲み会行くし連絡しても繋がらないしで酔って帰ってくるとほんとに対応がうざかったです。
県外の実家に度々喧嘩して帰っても結局態度は変わらずなので大家族との同居、育児、夫の態度でストレスしんどかったので、子供二人連れて実家に帰り離婚しました💦
中々男が変わるのは難しいですね💦

• (・x・)

(・x・)

大変でしたね💦💦それでもお子さま二人をしっかり育てていらして尊敬です🙏💦
    様子見してみようとおもいます!ありがとうございます💦💦

• 2月23日