※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。母乳の質が原因か、食生活の改善で治った経験があるか知りたいです。和食中心でおやつを食べ過ぎています。

完母です。赤ちゃんがうんちのときに苦しそうです💦新生児のときは授乳しながら、ぶりぶり~と出ることが多かったのですが、最近は1日1~2回です😭母乳の質が悪くて便秘にさせてしまっているのでしょうか?💦食生活変えたら赤ちゃんの便秘治った人いますか?現在、揚げ物はほとんど食べず、和食中心を心がけていますが、おやつ(クッキー、チョコレートなど)を我慢できずに食べてしまっています😰

コメント

🐰

うちも新生児のころは
1日10回くらいうんちしてましたが
1ヶ月すぎたあたりから1、2回に
減りました!胃腸も成長するから
普通のことらしいです!
何日も出てないなら便秘ですが
1日1回でてるなら問題ないみたいです🙆

• なー

なー

そうなのですね!急に減ったので心配になりました😭
    ちゃきさんの息子さんは、うんちのときうなったり、苦しそうにはされますか?

• 2月22日
  • 🐰

🐰

顔真っ赤にして
    ふんばるときもあれば
    真顔でぶりぶり~!って
    することもあります😂💕

• 2月22日
  • なー

なー

そうなのですね😊ありがとうございます!

• 2月22日
ひなきち

うちは生後2週間くらいまでは1日に4、5回もうんち出してましたがそれ以降は1日に2回出ればいいほうという感じになりました。
私も完母で食生活はおやつはもちろん夜食も食べますし(夜間授乳でお腹空くので)そんなに気のつかった食生活はしていません笑
1日1回でれば便秘ではないそうですしあまり気にしすぎない方がいいのかなとも思いますが、もしかしたらうんちが少し固くて出にくいとかですかね?
母乳出すには水分補給が大事と産院で言われたのでを水分多めにとって息子くんが満足するまで飲ませればきっと大丈夫だと思います。
求めている回答とは違うかもですが参考までに(><)

• なー

なー

うんちは新生児のときと変わらずゆるゆるです💦母乳量も多めで、赤ちゃんも十分飲めています(助産師さんから母乳多いと言われたのと、赤ちゃんの体重がしっかり増えているので)。なので、量じゃなく質が悪いのかな…と心配になりました😭

• 2月22日
ちよこ

我が家も、数日前まで便秘で悩んでました!硬いうさぎみたいなウンチになってしまって💦母乳足りてないかな?食生活、何食べたっけ!?なんて、いろいろ考えたんですが、原因も分からず😭とにかく「の」の字マッサージと試しに綿棒で浣腸もしました。その日の夜中に解消しましたよ!
早く便秘が治るといいですね(^^)

• なー

なー

硬いうんちは可哀想ですね😭黄色くて硬いのですか?綿棒浣腸は効きますよね✨

• 2月22日
  • ちよこ

ちよこ

黄色くて硬かったです!
    綿棒浣腸はやった直後は少しだけしか出ず、硬い栓がとれてから、尚且つ時間経ってからたくさんでました(^_^)

• 2月22日
  • なー

なー

そうなのですね💦
    うちの子も、綿棒浣腸すれば直後に出ることもあれば、少しして出ることもあるのですが…
    毎回やるには気が引けて😰毎日のように踏ん張っているので💧

• 2月22日
  • ちよこ

ちよこ

便秘、どうですか!?^_^
    綿棒は、癖にならないってネットに書いてありましたよー(実際、先生に聞いた訳ではなく、あくまでネット情報なので鵜呑みにしていいかは別ですが…)
    踏ん張ってるなら、ちょっと綿棒でお手伝いしてあげてもいいのかもしれないですね😊

• 2月23日
  • なー

なー

一昨日出まして、今日も出ました💩心配しすぎだったみたいです😅💦
    綿棒は癖にならないのですね✨安心して使えそうです!ありがとうございます🙏

• 2月24日
ぽっさ

新生児期は反射的にうんちが出ますが、少しずつ反射ででなくなりますよ。
うちも1ヶ月になってすぐに3日出ずに心配しました。綿棒しましたがそれでも出ずにいましたが、4日目にいっぱ出でました✨

それからは、今でも1日1回から2回。あるいは、1日出ずに次の日に3回などです。
腹筋など筋力がまだ弱いので、しょうがないそうですが、苦しそうなときはお腹マッサージしてあげています。

私も完母ですが、なーさんほど食事は気を付けていません😅すごいですね!

きっと赤ちゃんも筋力ついてきたらぶりっと出せるようになると思いますよ。
それまでは綿棒なりお腹マッサージなどで様子を見られたらいいかもしれませんね。

• なー

なー

成長してるってことなのですね✨今朝、旦那のお腹マッサージでたくさん出て、その後も2回ほどでました💕昨日と打って変わって今日はご機嫌です😂

いえいえ、甘い物は我慢できてないので💦今日はおやつ何食べよう~とか思ってます💧

苦しむ姿は見ていて可哀想なので、マッサージや綿棒などできることをしてあげます👌

• 2月23日