※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

難産の理由や体験談について教えてください。二人目のお産が軽くなることを祈っているとのことですが、体重管理や睡眠不足も気になるようです。安産の秘訣や体験談があれば教えてください。

難産になる理由ってなんだと思いますか?
私も妹も2日かかるくらいの大変なお産でした。
二人目のお産はもっと軽くなることを祈ってます。
確かに一人目の時はかなり体重も増えてしまいました。
それは気をつけようと思いますが、妹は基準内でそんなに太りませんでした。

夜中にきた陣痛だったので、私も妹も寝不足でお産が長くなったと言われましたが、果たしてそれだけなのか。

体験談を教えていただけると嬉しいです。
また、安産だった方は、これがよかったと言われたことがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願い致します!

コメント

りりまーま

体重上の子時23キロ、下の子時20キロ増えましたが上の子3時間、下の子1時間半で産まれましたよ。

• 凛

コメントありがとうございます。
    すごい安産でしたね。
    体重が関係ないこともあるんですね、やっぱり。

• 2月22日
  • りりまーま

りりまーま

体重増えて難産になると言われてたけど全然安産だったから二人目は体重増やしてもいいよって言われました笑
    体重で厳しいのは日本だけらしいですよ( ̄▽ ̄;)
    ちなみに二人共産まれるまでずーっとグータラ寝て生活してました笑
    難産とかそーいうのは遺伝するって聞いた事あります。
    うちは親が切迫流産で自分も二人共切迫流産でした。

• 2月22日
  • 凛

そうなんですね。
    うちの母は3人産んでますがみんなスーパー安産でした。
    遺伝して欲しかったです、本当。

• 2月22日
ぎゃびー

私も一日かかりました💦
20キロ程増えてしまったのでそれが大きいのかと思っていました😭
私の母は2日かかったと言っていました💦

母も私も身長は低いのと低血圧だという事位しか共通点はないです💦

• 凛

コメントありがとうございます。
    お互い大変なお産でしたね。

私も16キロ太ってしまいました。
    先生に産道にも脂肪がつくので、難産になるリスクは高まると言われたので、それも要因だと思ってます。
    なので、今回は気をつけてます(笑)

私も身長は低いですが、低血圧ではないんです。
    謎深まるです(笑)

• 2月22日
はる

プラス6kgでしたが1日半かかりました💦
うちは元々太ってるのもありますが、陣痛きてから痛くて動かなかったのも原因あるかもしれません…😅

• 凛

そうなんですね!
    はるさんも大変なお産でしたね。
    確かに私も陣痛きてからベットで苦しむだけで動いたりしなかったです。
    やはり動いた方がいいんでしょうか。

• 2月22日
さっちゃん

体質や体型ではありませんか?
お母さんはどうでしたか?
お産傾向が似ると言われてますよ!

• 凛

コメントありがとうございます!
    体型は確かに母も妹も似てます!
    ただ、母は3人産んでますが、スーパー安産でした。
    母のお産を聞いていたので、てっきりすぐ産まれるんだと思ってました(笑)
    体質なのかもしらないですね。

• 2月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

だとするとたまたまで、次は二人目ですしスーパー安産て事もありそうですね(笑)

• 2月22日
るい

私の場合、3人のうち1人目の妊娠中も臨月もあまり動き回らなかった時に難産でした
二人目はまぁ多少は必要に駆られて動きました
するとまずまずの安産、三人目はさらに動き回りました(里帰りしなかったので)
ウォーキングもストレッチもしました
すると4時間の超安産
時間帯は3人とも夜だったです
基本的な体力と筋力は妊娠中に作っておくのがいいと思います

• 凛

臨月にやっぱり動いた方がいいんですね!夏の出産だったので、暑さに負けて外でなかったのでそれもよくなかったのかもしれないですね。
    つわりが治まって安定期に入ったら体力筋力作り頑張ろうと燃えてきました!
    ありがとうございます!

• 2月22日
きょんた

母は4人産んでますが、4人共安産だったようで私も安産かなと思ってたら2日かかりました(;_;)18キロ増えたことと、陣痛きてからあまり動かなかったからかなーと思ってます。
でも母もそのくらい太ったらしいです、体系も似てます。。。
今から出産怖いです💦

• 凛

大変なお産でしたね。
    やはり体重増加と陣痛きてから動かないとダメなんですね。
    私もまだ安定期にすら入ってないのに、あの悪夢のような二日間が来ると思うと怖くて仕方ないです。
    今度は二日間はかからないのとを祈ってます。
    お互い安産でありますように!

• 2月22日
あにゃか

骨盤の作りと傾き?、子宮口がどれくらい柔軟なのか関係してくるって聞いたことがあります!

50代より年が上の人は、お尻が大きいと安産と言っていましたが、実際は骨盤が開きやすくて広いのが安産らしいです。

どんなに陣痛がきても子宮口が固く開かないと産めないので、柔軟性も大事なんだとか🙄

母は私と妹を5,6時間で出産しており、運良く私も息子を3時間で出産することができました✨
陣痛来たら間隔短くするために歩けと言われたので、それが効いたのかもしれませんが😅💔