※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
家族・旦那

ご主人から貰ってますか?差し支えなければ金額も教えてください😊ちなみ…

つぶやきにも書いたのですが、専業主婦の方、または育休中の方、自分の為のお金って持ってますか??ご主人から貰ってますか?差し支えなければ金額も教えてください😊

ちなみにうちは食費とオムツ代、生活雑貨のお金はくれますが、それ以外のお金例えばジュースやおかし、昼間にコンビニで買い物するお金、美容室のお金は自分で出します😅あとはナプキンや授乳パット、洋服も自分で買います💦
自分のお金というのは、義母が誕生日やお年玉やお小遣いということで数ヶ月に一度お金をいただいたものをとっておいて使うお金です💦

一緒に買い物に行ったときは出してくれますが産後一緒に買い物にいかないのでこの3ヶ月でとっておいたお小遣いがだいぶ減ってきました😖😖
家計が苦しいわけではないので、お小遣いが欲しいと言ってみても良いものですかね…??

コメント

てまり

私は働いていた時に貯めてた貯金を少しずつ崩して使ってます💦

家計が苦しくないのであれば、相談してもいいと思いますよ♫

我が家はローンがきつくてお願いできない状況です笑

• れいん

れいん

なるほどー😩
    ローンあると厳しいですよね😖

私は親の援助なく奨学金を借りて短大に行ったので独身時代からの貯金は奨学金の返済にあて、なくなりました😢
    まだ奨学金の借金が残ってるのでお願いしにくいです😣

• 2月22日
もんど

全然良いと思いますよ!
旦那さん、お金に厳しい方ですか?
専業でも育休中でも、お小遣い毎月もらっていいと思いますよ💦

うちは家計を私が管理してるのであまり参考にならないかもしれませんが…
月1万が私の小遣いです。お菓子や自分の昼ご飯、洋服代等は全て自分のお小遣いからです!

• れいん

れいん

オムツ代やミルク代なんかは10円でも安く買うように言ってきますが、妊娠中の外食とかは良いところに連れていってくれたりしたので、節約するとこはして、使うときつかう!タイプかな?と思います。

質問に書き忘れたのですが、私、親の援助なしで奨学金で短大に行ったので奨学金の返済に自分の貯金をあてて、残りを毎月払ってもらってるんです💦
    なので、お願いしにくいなーと思ってます😣

• 2月22日
  • もんど

もんど

旦那さん、私と似てるタイプかもしれませんね!10円とはいいませんが(笑)節約するけど使う時は気にせず使います🤣

奨学金の返済あるなら確かにお願いしにくいですよね💦でも、一度相談してみていいと思います!
    私の場合ですが、何も言ってこないなら足りてるんだな〜と思うのと、足りてないなら何故足りないのか、いくらほしいか、何故その額が必要か、を提示してもらえれば出すスタンスです。きっちりしすぎかもしれないですが😅
    なので、きちんと説明できるように準備して相談すればわかってもらえるかも?しれません!

• 2月22日
  • れいん

れいん

メルカリやフリルでも買うのですが、とりあえず交渉してみたらー??って言います。一枚あたり何円以下なら買うって基準を二人で決めて買ってます(*´ω`*)

もんどさんとたぶん同じようなタイプです😆
    何に使うの??とかたぶん聞かれます😁
    ナプキンや授乳パットの話だけするときっとそのぶんを食費貰うときにいってーって言われるので本当に必要なものはお願いしてみます✨

• 2月22日
pipipipipi

お金がなくなったら自己申告して1万貰います🙌🏻
特に上限はないです😊
美容室代というか、旦那の知り合いのところなので、娘共々お邪魔して旦那が支払いしてくれます✨
私の貯金のことは知らないので、全て支払ってもらってます🤗

• れいん

れいん

自己申告制いいですね✨
    今ほとんど家にいるので何に使うの??ってきかれそうでフリマアプリでお買い物したいのですが、頼みにくいです😂

• 2月22日
2児ママ

うちは私が全部管理してますが自分のお小遣い、生命保険、携帯は育休手当から出してます😊
それがなくなったら自分の貯金を崩して、底をついたら旦那の給料から払うようにしようと決めました。
旦那は給料から払いなよと言われますが、少しでもそっちの家の貯金を貯めたいので…

家計が厳しいわけではないのなら、言ってみてもいいと思います!
最初は「ナプキンとか授乳パットって結構使うし、お金かかって」など必ず必要な物ならお願いしやすいんじゃないですか?

• れいん

れいん

なるほどー
    育休手当から出しているんですね😊

私は遠距離でのお付き合いだったので結婚するにあたり退職したので手当がないです😅

ナプキンや授乳パットならお願いしてみても良いですよね😊言ってみます✨

• 2月22日
  • 2児ママ

2児ママ

私ならナプキンや授乳パットって男の人はあまり値段知らないと思うので、高めに言ってもらいます。笑
    それか安いのを見つけてしまったら、あれ肌に合わなくてかぶれちゃって😭みたいに言います…

なんか嘘つくみたいで嫌でしたらすみません(´・・`)

• 2月22日
  • れいん

れいん

私食費とかもかかっただけぴったりもらってました(;o;)
    そうやって言ってみるのありですね😁

• 2月22日
ひおん

旦那から毎月お小遣いに2万もらってます😅
やれる範囲ではありますが、家事育児に対する旦那が私に支払う報酬っという形で貰ってます。
とはいえ、毎月1万は貯金に回してます。
美容院は結婚してから一度も行ってないし、服も2ヶ月に1着。3千円以内のものっといった感じでしか使ってません。

• ひおん

ひおん

肝心なことが抜けてました!!
    お小遣い、貰っても良いと思います!
    ナプキンや授乳パットなんて消耗品で、無いと困るものなので、家計費から出しても良いと思います!

• 2月22日
  • れいん

れいん

貯金されているのですね😌
    無駄遣いがなさそうですね、見習わないとです😣
    消耗品に関してはお金を貰えるようにお願いしてみます✨

• 2月22日

私は1人で食材買いに行くから食費として月に5万もらって、残りは好きに使ってねって方式です💓

• れいん

れいん

五万!凄いですね✨
    妊娠中は、食費と雑費で二万もらってました😊

• 2月22日

旦那から貰ってますよ😊働いてくれて感謝は勿論してるけど、私も家事育児してるからお互い様なので、悪いとか思ったことないです(笑)
自分で使えるお金は大体月2.3万ですかね!それを貯金に回したりもしてます。

• れいん

れいん

貯金もされているのですね😌
    私は独身時代の貯金を学生時代の奨学金の返済にあてて、残りを毎月返してもらっているので、貯金ぶんまでは貰いにくいな…と思ってます😰

• 2月22日
オブラート

今は美容室、お菓子や服、全て旦那さんに出してもらってます。

ナプキン、授乳パッドはそもそも日用品で、家計から出して良いものではないですかね?🙄

• れいん

れいん

一緒に買い物にいくか、それともお小遣い制ですか??

ナプキンとか授乳パットのお金は何か言い出せなかったのですがないとこまるので出してもらえるかきいてみます😰

• 2月22日
  • オブラート

オブラート

一緒に買いに行けるときは、一緒に買いに行ってます!!(服とか美容室とか)
    もしくはネット(Amazon、楽天など)で旦那のカードで購入してます。
    あと、一人で出かける時は必要な金額を、
    お財布にお金を足してくれてますね。(お小遣い制?)

日用品ですが、ネットスーパーを使っているのですが、その支払いを旦那さんやのカードで…とかダメですかね??
    ちなみにうちはイトーヨーカドーのネットスーパーを使っているのですが、アカチャンホンポのものも一緒に買えるので、
    大抵のものは揃いますよ〜!!

• 2月22日
  • れいん

れいん

ヨーカドーのネットスーパーでアカチャンホンポのものがかえるんですね😊
    カードは私ので払ってあとからお金貰ってるので見てみます😁

• 2月22日
R&M

うちは全部私が管理してますが、保険、携帯、小遣いなどは自分の育休手当からで、手持ち現金は毎月働いてた時の給与振込日の前日に15000円を出金してます😊
双子なのでおむつなどかさばるものはネット注文してるのでその分や子供用品で支払ったものは夫の給与振込口座から貰ってます✨

• れいん

れいん

育休手当あると良いですね✨
    私遠距離でのお付き合いだったので結婚するにあたり引っ越しして退職したので手当がないです😞

なるほどー☺️
    わかりやすく決まっていていいですね✨うちは妊娠中は食費と雑貨で二万貰ってましたが今は買ってきてからあとで貰うようになったので余計に自分のものが買いにくいです💦💦

• 2月22日
  • R&M

R&M

あとからって大変ですね💦自分の財布に15000円、買物用の財布に20000円を入れて使って足りない時は追加してます😅

• 2月22日
  • れいん

れいん

そうなんです😖今も4000円くらい立て替えててもう財布に諭吉さんがいません😢
    夫は毎回10万くらい自分の財布に入れてて5万切ると少なくなってきたと思うとか本人は言ってました😣

私もそのくらいお財布に入れておきたいです💦

• 2月22日
  • R&M

R&M

10万財布に入れてるってすごい✨
    うちの夫(20代後半)は毎月25000円に予備費10000円を手持ち現金、ガソリンやたまに買う服等はクレジットカードを使ってますが確認してるので請求書でびっくりする事はないです😊
    私の友人は旦那さんが全然わかってくれず、出してくれないからどれくらい必要かって書き出して、生活費を増やしてました😅

• 2月22日
  • れいん

れいん

落としたら困りますよね😰
    そのくらいでじゅうぶんだと思います😊

お友だちすごいですね😆
    私も言いにくいけどお願いしてみます😄今日は言えずでした😅

• 2月23日