※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

ですが、なるべく多くのアドバイス求めます😭😭長文でうまく伝えられるか…

カテ違いだったらすみません💦
ですが、なるべく多くの
アドバイス求めます😭😭
長文でうまく伝えられるか
微妙ですが、ぜひ回答いただきたいです😢

旦那さんの実家が東京
旦那私息子娘は実家の近くで賃貸

現在、義理両親が今の実家を売り
大分で新築を購入すると話があります。
新築を購入するとなると
私たち家族も一緒に同居。
行かないとなると、義理両親だけで
大分でアパート暮らし。

大分に行く理由としては、
老後は田舎でのんびり過ごしたいから。
でも、実際には娘(義理姉)が大分にいて
寂しい思いしてるから側にいたいんだと思います。
義理姉は、旦那さんの実家が大分で
おじいさんの土地をもらえるため
向こうで家を建てて、実際にもう暮らしてます!

義理姉は、地元は東京でも
大学が大分だったので親しい人はいなくても
知り合いはいるかな?と思います。

ですが、私が行くとなると
旦那さん側の親族ぐらいになる。
義理姉以上に寂しい思いすると思う。
でも、義理両親てきには遠慮せず
本当の親だと思ってね、私達は
本当の娘みたいに思ってるし…みたいな。
でも実際そう言われても
気は使いますよね(笑)

それと、義理両親的には息子に
財産として何か残してあげたい。
今務めてるとこは、身内が社長なので
そこそこ貰ってる方だと思います。
ですが、身内での問題があり
そこからは転職になる予定です。
旦那は中卒なので雇ってもらえる会社は
限られるだろうし、収入も少なくなる。
そうなると、いまの賃貸は住めなくなるだの。
そーゆー面でも、私に負担が
かかるだろうから負担を減らしてあげたい。
でも気持ちとしては同居は…みたいな。
それはありがたいことなんですけど
全然違う土地に越すことって
勇気いるし、不安だらけです。

本当は今年中に行動する予定だったのですが
下の子も無事に4月から上の子と同じ
保育園が受かり通うことになります。
それもあるし、色々あるしで💦
思ってることは全部言いました!
保育園のことも伝えたら
なら、来年とかに延期するとのこと。
行かないという選択肢はない
言い方なので我慢してでも
行くべきなのかな?みたいな
魔法にかかりつつあります(笑)

同居することでたしかに
負担額は減って
子供たちの為に貯めてあげらるのかな?
とも思います。
でも、将来のことを考えても
東京の学校に行きたいって
なることもあるだろうし、
ここのとこ大分移住のことしか
考えてないから病みそう。

うちの両親は離婚してて
今は色々と手続きがあり、籍はまだなのですが
一緒に暮らしてる男性がいます。
気持ちとしては、娘が向こうへ行き
苦労するのは嫌だし、大変な時は
誰が側にいれるのか?
現に、義理姉が寂しい思いしてるから
義理両親は大分に行くんじゃないの?
それに、旦那さんが東京の人間だから
結婚を許したってのもあるしって。

でも、嫁に入った側だし
そんなの関係ないのかな?とも思うし、
そんな話が義理両親は通じる人じゃない(笑)
ちらっと話したら、大分へは前から
行こうと思ってたのよね…って(笑)
いやいや、最初は東京の家を後に
旦那へって話を聞いた気が…(笑)

とりあえず、疲れた( ;∀;)

コメント

deleted user

現在、東京にある家を売らずにそこにすむのはダメなんですか?

  • iiii

    iiii

    最初は、その予定でしたし
    その話もしたんですけど
    物価も上がるだろうし
    逆に大変なんじゃないか?
    みたいになって💦💦
    もう、大分に越すことしか
    ないんですよね…

    • 2月22日
こしあん

お姉さん居るなら、絶対東京残ります。
家とかじゃなくても、時計とか金品的、物を貰うとかではだめですか?
あとでお金に変えられるような…

うちは、私が趣味の車や時計などは、私や私の旦那に、弟は、家になる感じです。

  • こしあん

    こしあん

    むしろ姉のとこで改装、同居、東京の家もらうじゃダメなんですか?

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    財産残したいとか言いながら
    結局は大分でみんなで
    暮らすことが夢なんだと思うんです。
    いいように私たちは
    丸め込まれてますよね(笑)

    • 2月22日
  • こしあん

    こしあん

    私は、そんな自分達の意思だけで動こうとしてる義両親と同居なんてしませんねー…ってか、折角決まった保育園続行死守します!
    旦那が義両親の肩を持つなら、今後のこと考えて離婚を視野に入れます!

    だって、全然子どもへの配慮ないですもん!そんな親も祖父母もいりません!

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    義理姉の方に土地が小さいながらも
    二人が住むぐらいの広さなので
    その話も出てるんですけど
    どうしても連れた行きたいというのが
    大きくて…😅

    • 2月22日
  • こしあん

    こしあん

    私なら勝手に強制的な行動で行くなら、その後も我慢と理不尽がずっとつづくだろうし、しっかり今の時点で離婚覚悟で話し合いますね。

    義両親も両親も、親は、親。子は、子の人生や家族があるわけですから、尊重や妥協し合えないなら、今後辛いです。
    もし同居になるなら、プライバシーや自由、しっかりルールを作り、法的な約束(名前忘れました)の書類作ります!
    そんな自分勝手を続行する人信頼できません!

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    そうなんですよね…
    しかも同じ保育園って
    なかなかないですし!!
    でも、保育園は向こうにもあるし
    なんなら義理母は向こうへ行ったら
    年齢的にも働かない予定なので
    最悪は私が見てあげる…みたいな💦
    でも、義理姉も言ってましたが
    子供への怒り方がキレた時は異常で
    子供なのにそこまで!?みたいなとこが
    あるので任せたくないです(笑)
    旦那は離婚はしたくないから
    私の気持ち優先するとは
    言ってるんですが本音は
    行きたいんですよね😂😂

    自分で言うのもあれですが
    自分が我慢すれば解決するんだな…
    と思って後々、心の中で
    辛い思いばかりで損だなと思います(笑)
    でも、同居すれば子供たちへも
    今以上に金銭面では楽させて
    あげれるのかなー?とか思うと
    何が最善なのか分かりません。
    向こう行っても、楽させてあげれると
    保証はないので、東京と
    変わらないかもしれないですし…

    • 2月22日
  • こしあん

    こしあん

    自分が我慢すれば、で、ここまでやってきましたが、この頃心身ともにやばいです。ママが不安定だと子どももそうなりますし、悪影響になります…

    同居に遠くになると逃げ場がないので、もっと大変ですよ…

    金銭面より心身の健康のが大切ですよ、旦那様も100%味方な訳じゃないし、義母と間に挟まれたら、ストレスですし、それが喧嘩の原因になるなら、子どものストレスになりますし。

    それに金銭面楽にするより、自立を促す方が未来の為だと思います!
    何一つ不自由しない生活より、考えたり、我慢したり、たまの贅沢を喜ぶようなメリハリの生活のが良いと思います!

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    なんか、そう言われて
    涙出ちゃいました。
    ここのとこ、大分の話ばかり
    泣いてばかりで疲れました!笑

    やはり、不安定だと
    子供にも伝わりますよね💦

    私の実家が金銭面で
    苦労してきた方なのですが
    全然不幸だなんて思ったことないので
    それでもいいかな?というタイプでした。

    ほんと、ハッキリしない自分が
    情けないです( ;∀;)
    子供たちに申し訳ないとしか
    ココ最近は思えませんでした。

    • 2月22日
  • こしあん

    こしあん

    もっと自分や子ども優先で良いんですよ!!子ども守る為には、ママの健康も子どもの為です!(*´ω`*)
    もっと子どものために、ママがもっとわがままになるべきです!頑張り過ぎなくて良いんです!

    うちは、裕福な方でしたが、逆に楽を覚えて社会出て色々後悔してます!母は、小4で死に、暴力的なマイルールな父親の元で育ちましたが、母が離婚して施設育ちの方がマシでした。

    万が一の子どもの育つ環境も考えると、、

    私は、そこまで考えてます。絶対旦那の元で育ったら、義母におもちゃのようにされ、旦那にも都合の良い様に育てられたら、、って思い、色々考えてます。
    今は、行動に出る体力も奪われ後悔してます!

    勇気を出して、もう少しお互いが納得できる話し合いをしましょう!同居は、おすすめしませんが!
    譲れないとこは、しっかり守って!

    よく父親いないと可哀想と悩む人がいますが、私は、親次第だと思います!
    ママがニコニコできる環境が子どもには、一番です!
    一度家を1週間とか離れて考えるのも良いかもですよ?

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    すごく丁寧にありがとうございます(;_;)
    ポチ丸さんみたいな方に真剣に
    回答していただき、本当に感謝しか
    ありません…

    すごく勇気もらえました!!

    また何かあれば、ママリに相談します(笑)

    • 2月22日
  • こしあん

    こしあん

    いえいえ、二人の育児中に本当に尊敬します!!✨✨
    本当にもっと力を抜いて、義母達へのストレスの分もスルーや拒否して、子ども達に使いましょう^ ^♪

    もし、自分の考えを自分達の欲で拒否、強制する親や祖父母なら、いない方がマシです(*゚∀゚*)

    我慢や頑張り過ぎないでください!!

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    ありがとうございます( ;∀;)✨

    • 2月22日
ムー

今の実家は売らないと新築は建てられないってことですかね?
大分に娘さんがいなければそもそも大分に住むことはないでしょうし、一緒についてって同居しても気使ってしんどいでしょうね😵
お姉さんもしょっちゅう来たりするでしょうし。
ただこのまま東京にいたら、経済的に苦しくなるかもしれないので、同居して気を使うけどお金の心配はないか、離れて気は楽だけど自分もゆくゆくは働いてやってくか、どちらがえみさんにとっていいかですね😅

  • iiii

    iiii

    実家を売らないと資金がありません!
    実家を売ってもローンはまだ
    1,000万円ほど残ってます。
    売れたとしても、その返済もしなきゃですし
    どちらにしても旦那名義で
    1,000万ちょっとはローンを
    組まなければなりません。
    私はどちらに転がっても
    働くつもりです( ;∀;)

    • 2月22日
ママリ

今義理の両親が住んでいる東京よの家にえみさん家族が住むのはナシなんですか?旦那さんに財産として…と思っているなら、その家をもらう形でも良いかと🤔

義理両親もえみさんに気を遣ってくれてると思いますが、よく考えてみると要は自分たちの老後と娘のために引っ越しされるってことですよね?なんだか腑に落ちませんね😅旦那さんはどのように考えているんですかね?

  • iiii

    iiii

    私もそう思うんですが
    物価が上がるから大変になる…
    ローンも1,000万円ほど残ってて
    それを支払えるのか?みたいな。
    結局、連れていきたい気持ちのが
    大きいですよね😅

    気を使っていただいて
    今後のためにって思ってくれてるのは
    ありがたいんですけど、
    おっしゃる通り腑に落ちないんです💦
    義理母もいい人ではあるんですけど
    けっこー特殊で💦💦
    義理姉もそーゆーとこは…って
    言うほどの人なので(笑)
    旦那は私が後悔しない形で
    気持ちを優先するとは言ってくれてますが
    行きたい気持ちはあると思います。
    今まで義理両親から離れずに
    育ってきたこともあり。

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    ローンが残ってるんですね😱💦
    うーん、でも東京に新たに家を建てるとなるともっともっとお金はいるようになるでしょうし…どんなお家かわかりませんが、今後リフォームするとしても1000万ローン引き継ぐ形の方がお得な気がします🤔素人考えですが💦

    私も嫁いだ身なので、常々実家の考えよりもそちらを優先すべきかなという頭ではありますが、e.iさんの状況を想像するに東京にとどまった方が良いかと感じました。旦那さんもe.iさんの気持ちを優先してくれると言ってますし。それに家族を持った今、同居していたわけでないのに義理両親に付いていこうとするのはチョットちがうかなぁと。

    全然違う話ですが、私の弟が東京に住んでいた時に結婚を決めて四国に奥さんを連れて帰ってきました。しかし、2年も経たずして環境や文化?考え方?の違いに疲れたらしく東京に帰ってしまいました。同じ日本とはいえ、それだけ違うんだなぁと痛感しました。かなりの覚悟は必要だと思います。

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    むしろ、そんなに
    お金がお金がって言うなら
    財産として残されても
    逆に迷惑ですね…(笑)
    それなら、いらないですみたいな😅

    うちの両親にも相談したら
    娘が向こうへ行って辛い時は
    誰がそばにいるの?
    それに、旦那さんとの結婚を
    許したのも東京の人だからで
    こっちが納得するとでも?と
    言っています…
    この場合って、うちの両親も
    話に加わるべき内容ですか?
    嫁いだ身なので、そこも
    いまいち分からなくて😭😭
    なんだか離婚へ繋がりそうな
    事件ですよね( ;∀;)笑

    やはり、環境の変化って
    思ってた以上に
    感じるものなんですね😩
    向こうへ行ったら基本は
    車移動になるんでしょうが
    私は免許取得から
    頑張らなきゃですし(笑)

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    財産として残したいといいながらローンが返済できていない、しかもそれが売れるとは限らないし、新築購入なら旦那様の名義になるのかな?とふと考えました。これは何かに巻き込まれそうな雰囲気が😅

    e.iさんが仮に大分に行くことになったとしたら、ご両親も同じ立場ですよね?e.iさんが寂しいからってご両親まで大分に行くなんて話ないですよね😂でも、ご両親は話に関わらなくていいと思います!逆に話がこじれると💦あくまでこれはe.iさんと旦那様の意思で動くべきだと思います。行くと決めたらご両親は嫁がせた身で受け入れなければならないと思いますし、行かないとなれば義理両親には受け入れてもらわなくては、ただただ振り回されてるだけだと思いますので😓ご主人としっかり話し合いされる必要がありますね、現実的な将来のことを。

    • 2月23日
  • iiii

    iiii

    不動産にだいたいの値段までは
    出しもらっているんですよ(笑)
    ほんとは、そのお金で新築購入の
    予定でした!ですが、予想外に
    値段が安く、むしろ向こうへ行くのは
    マイナスです( ;∀;)
    おっしゃる通り、足りない分は
    旦那名義でローンを組むことに
    なっています。笑
    いくらローンを組む金額が
    普通より少ないと言っても…(笑)

    うちの両親のことを
    そこまで義理両親は
    好んでないと思うので
    なるべく私たち夫婦で
    解決できればとは思いますが…
    考えるだけで嗚咽が出そうです😢😢

    • 2月23日
豆

東京の家をもらって、そこに住みます。

資産になるものを残したいと思ってくれているのなら、ご主人に高卒認定を受けてもらう為の資金を支援してもらいたいです。

大分にはお姉さんもいるし、老後は一軒家よりもアパートの方が狭いぶん掃除も楽だし、管理会社に言えばなんでも直してくれるし、いつか亡くなってからも部屋を処分しやすいので、なにかと便利だと思いますけど🤔💭

  • iiii

    iiii

    東京の家はもう売って
    現金にする方向なんですよね。
    なので、財産残したいという気持ちが
    正直、矛盾だと思います(笑)

    高卒認定なんてあるんですね!
    知らなかったです( ;∀;)
    私も考えがまだまだ甘いですね…

    義理母は、ずっと一戸建て暮らしだったので
    一軒家暮らしがしたいってのは
    薄々かんじてます😱😱

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

義姉のためにわざわざ、みんなで大分行く必要ありますか⁉️万が一、義姉が離婚でもしたらどうするんですかね😂私ならお断りします🙋
今の東京の実家で同居は不可能なのでしょうか?

  • iiii

    iiii

    そうじゃないとは言ってますが
    完全に義理姉のためですよね…
    離婚はないとは思いますが
    ほんと、そーなったら
    どうするですかね(笑)
    東京の家は今後、物価が上がるかも
    みたいな理由で大分のことしか
    考えてないようです。

    • 2月22日
m

私は東京にすんでて妊娠中、旦那の実家の近くの千葉に引っ越し、出産してから義両親と二世帯建てて同居してます!
すっごーく良い義両親ですが、やはりこき使えるのは自分の親。
それに車がないと不便なところで、買い物以外の出かけるとき(病院や天候の悪い日、友人と会うとき)などは、いちいち[○○日の○時に◇◇駅に送ってもらえませんか?]とお願いして行かなければならず、正直疲れます、、、
バスもありますが一時間に1本しかなく、電車とバスの時間が合わず不便です(T-T)なので友人もなかなか来れず。
東京にいるときは自転車範囲で全て動けたし、バスも電車もお店もたくさんある生活だったのでめちゃくちゃ不便に感じてしまいます。
それに同居したら子供の面倒も見てくれると話していたのに日中(8~18)まで誰もいません。実際は旦那の仕事が遅いときに変わりに入れてくれるお風呂の10分だけです、、、
旦那がシフト制の仕事だということもあり生活が全く合いません(笑)
親には[そーゆうところに嫁いだと思いなさい]と言われますが、妊娠中に満員電車で通う仕事していて、毎日毎日疲れてるところに不動産との話し合いなどで休める日はなく、もーどうでもいいから早く休ませてとの気持ちでちゃんと考えなかった罰だと思ってます。

  • iiii

    iiii

    同居尊敬します( ;∀;)
    うちも二世帯になるのなら
    行こうかな?って気持ちのが
    大きくなるかもですが
    二世帯住宅となると金額が上がり
    無理だから…と言われました。
    なんだかんだ、こき使えて
    なんでも言えるのは実両親ですよね…
    でも、実両親の方は色々と複雑ってのもあり
    金銭面でお世話になってたのは
    義理両親なので、なんとも
    言えないってのもあります😱
    私も矛盾してますよね💦💦
    大分行ったら免許取らなきゃだし
    色々めんどくさいことだらけ😢
    私の親も義理両親の言ってることや
    やってることに呆れて
    もうそーゆーとこと結婚したんだから
    しょうかないでしょ!って(笑)

    • 2月22日
deleted user

まずは安定したお給料が貰えるまで、大分に引っ越し同居はどおでしょうか?ご主人がこれから就活。中卒となるとお給料が安いか体力仕事で頑張らないと、というお仕事が多いいかと思います。
慣れないお仕事を頑張るとなるとご主人も精神的にも疲れると思います。
同居をすればお金の面では楽になるのでしたら、安定するまで義両親に支えてもらえるといいかと思います。
そして、お給料が安定したら、その時、同居を辞めるか続けるか考えるのもいいのかなぁと思います。
東京を離れて、お友達や知り合いがいない中、寂しいし、不安かと思いますがなんとかなりますよ!というか慣れます。😅

  • iiii

    iiii

    私も子供二人とも
    保育園に入れたので
    務めていた会社に戻りますし
    少ないですが、ボーナスもあります!
    なので、復帰したら旦那の給料が
    今より下がってもやっていけるんでは?
    と思ってますが、義理両親(とくに義理父)
    が今の生活は絶対維持できないと
    決めつけてくるんですよね…
    知り合いがいなくても
    やっていけるとは思うんですが
    義理母が何より強烈で💦
    悪い人ではないんですが
    義理父と私が話してたりすると
    嫉妬したり、家事なども
    旦那がたまにやったりした時に
    せっかくやってくれてるのに、
    これはこーゆーやり方だよ!
    みたいな…聞いてるこっちがストレスで😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金がどおにかなりそぅなら、絶対に同居はしない方が良いですね!!
    お金の問題だけな気がします。

    • 2月22日
  • iiii

    iiii

    やはり、東京に残る方向で
    話し合いできるように
    したいと思います( ;∀;)

    • 2月23日
deleted user

どう考えても同居の方向…ですよね💦
それならそれで徹底して、玄関、水回り別の二世帯を作ってもらうことに命をかけます!
私は割と古風なので、嫁に行ったからには覚悟しなきゃなって思ってしまいます💦

  • iiii

    iiii

    二世帯住宅の案は出したのですが
    物件の金額があがるから無理。
    また、玄関や水回りなどを分けると
    税金が高くなるだの言われ
    却下されたんですよね…
    私も嫁に行ったからにはと
    思ってるんですけど( ;∀;)

    • 2月22日
りす

同居は義両親との関係性にもよりますが、お話を聞いているとそんなに気が合うという感じではなく、e.iさんが頑張って合わせている感じがします。

一緒に暮らしているうちに慣れるかもしれませんが、どんなにいい義両親でも気は遣うので、大分に行った場合逃げ場もなく辛い思いをするのでは…と心配です😢

同居だと自分だけ育った環境が違うので、日常的に自分しか感じないストレスが出てきます、きっと💦
その時に自分の考えや気持ちを伝えられるか、そして家族にわかってもらえるか、で同居がうまくいくか決まるのではと私は思います。
夫の家に入ったとはいえ、子どもを産んだら少しは自分色の家に染めたくなったので、私は出産してようやくこうしてほしい、ああしたい等と希望を言えるようになりました(笑)

我が家は協力的だけど干渉しない、おおらかな義両親なので仲良く暮らしていますが、遠慮して自分の意見が言えないうちは辛かったです。
最初が肝心なので、今のうちに口うるさいくらい意見してください。
この嫁と一緒に暮らすのは大変そうだと思われて同居話がなくなったらラッキーです😁笑

同居するならできることなら二世帯がいいです。きっと気が楽です。
そんな私は完全同居ですが、自分たちの部屋にミニキッチンがあるだけでも過ごしやすかっただろうな〜と思います😅
トイレと洗面所は2つずつあるので、それはよかったです。もし同居になった時の参考になれば…。

  • iiii

    iiii

    いや~正直、我慢してること
    だらけだと思います。笑
    普通だったら有り得ない行動も
    多々ありますし(笑)
    義理両親ともに働いてるんですけど
    義理母が休みの時とかは
    うち家族と出掛けたりしていて
    義理父は何も言わないのに
    義理父が休みの時は義理母が
    「私は仕事してるんだから家にいてよ」
    と義理父に言ってるのを聞いて
    気使うし、なんか気分悪いんですよね😅
    例としてはこんな感じです(笑)

    「〇〇ちゃん(私)の気持ち
    わかってるからね」とは
    言ってるけど結局は自分の考え
    押し付けてるだけ😑
    私が性格悪い嫁なだけかもですが
    とりあえず同居となると
    先のことは目に見えてます(笑)

    干渉されるの嫌ですよね…
    そう考えると子育ても
    思うようにできない気がします💦
    二世帯は提案したのですが
    価格が上がるからと却下されました!笑
    それなら、まだ考えたのですが(笑)

    • 2月23日
  • りす

    りす

    なかなか大変そうな義母さんですね😅
    気持ちわかってるからね、ってわかってない人に言われるとイラッとしますね(笑)

    子育ては世代が違うとやり方が全然違ったりするので、話を聞いてもらえないと大変だと思います。たぶん昔ながらの子育てでも子はそれなりに育つと思うのですが、やはり自分の思うように育てたいですよね😣自分の子なんですから。

    二世帯の提案も却下されたということなので、e.iさんの考えをどこまで尊重してくれるのかが重要だと思います。

    一緒に住んでるお母さんとおばあちゃんが仲悪いとお子さんにもよくないと思うので、上手に距離がとれるといいですね💦
    あんまりいいアドバイスできずすみません😣

    • 2月23日
  • iiii

    iiii

    だったら、家事のことに
    あーだこーだハッキリ言う
    姑の方がマシかなとか思います😭
    それも大変でしょうが…💦

    自分はこうやってきた、とか
    悪気はないんでしょうが
    自慢ばかりするので苦笑いです😅
    母親は自分なので、そこは根性で
    私も頑張らなきゃですよね(;_;)

    二世帯なら、まだまだ
    我慢してやろうかな?
    と思えましたが(笑)

    いいアドバイスじゃないなんて、
    そんな😵💦充分すぎるほどです🙏🏼
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月23日