※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。医師に相談し、アレルギーの可能性も検討中。結果待ちで不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の男の子を育てています。

先週、背中とお腹、顔に赤い小さなブツブツが沢山出て慌てて当直医に行きました。湿疹以外に症状はなく、お医者さんからは乾燥かな?と言われました。ステロイドか少し混ざった塗り薬を処方してもらい、3.4日塗り続けると消えました。保湿はこまめにしていたので、なんとなく乾燥という診断が腑に落ちなくて😫

そして1週間後にまた背中とお腹にこの前よりは軽い湿疹。。もちろん保湿はこまめにしていたぞ?この前と同じことは卵焼きを食べたこと。(火はしっかり通したし、食べても湿疹が出ないことのが多い。)卵アレルギーなのかな?また乾燥なのかな?モヤモヤしたままかかりつけ医へいきました。
4月から保育園に行くのでもしアレルギーならば診断書を提出しなければならないので相談すると、すぐに血液検査をしてくれました。
今は結果待ちです。
キンダーベートという塗り薬を処方してもらい、塗ったら少しずつよくなってきました。

結果待ちの間、気になってしまい検索する日々。

食物アレルギーによる湿疹はすぐ消えるとか?食べたらすぐ出るとか。。
調べれば調べるほどわかりません😂

同じ状況、症状だったことがある方、その後どうだったのか教えていただきたいです。
湿疹の写真貼らせていただきます!

コメント

ぽたーじゅ

うちの子の場合ですが、もしも参考になれば…。
保湿しても加湿器つけても肌の湿疹が悪化していて、ある夜暑そう見えたのでスリーパーを脱がして寝させたら治っていきました。
まさか冬に汗疹とは予想もせず…でした。そこから厚着させ過ぎに気をつけています。
ちなみにうちの子は卵アレルギーがあり、食べてしまうと瞼が赤くパンパンに腫れます。
お顔の皮膚に症状が出ていなければ、みーささんのお子さんのアレルギー確率は低いかもですよ。

• みーさ

みーさ

コメントありがとうございます😊
    あせも、冬にはないものと思っていました!気にして見ます😫😭

• 2月22日