※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
その他の疑問

義実家との電話について質問です。私は義実家が飛行機の距離で、会うの…

義実家との電話について質問です。
私は義実家が飛行機の距離で、会うのは一年に1回程度ですが
最低でも1ヶ月に一回は電話して声を聞かるのが最低限のマナーだと義両親に言われています。
私はもともと電話が苦手なのと、義両親のことが好きではないので電話するのがすごくストレスです😫
そのため私が電話して来ないことでたびたび文句を言われています。
夫も昔から父親と仲が悪く義実家には連絡したがりません。
今日も義実家から食品などの荷物が送られてきたのですがお礼の連絡をしなくちゃいけないのかと思うと憂鬱です。
電話した方がいいとは思うんですがLINEにしちゃおうかなとも思ってます。
義実家との関係が良好であれば普通に電話できると思うんですが、義両親のことがあまり好きではない場合も皆さん我慢して電話してますか?

コメント

yuyu_6

義両親がかけてくれればいいのに😭💦それはストレスですね、、

• みあ

みあ

ありがとうございます😭
    私と旦那に対する不満を綴った手紙とかも送られてくるのでもう本当にストレスで...
    そんなんで普通に電話なんてかけたくないです😢

• 2月21日
ここ

しないです!
ラインでいいんじゃないですか?
声聞きたいなら、そっちからかけて来てって感じですね。

• みあ

みあ

そうですよね!!
    今回はラインにしちゃいます😣
    ありがとうございます✨

• 2月21日
けなもん

旦那さんにしてもらいます笑
自分の親なんだし。

• みあ

みあ

それ本当に思います!
    旦那が全然連絡しないから私が電話しないといけなくなってるんだと思ってイライラします😭

• 2月21日
鮪

私も電話苦手です💦
義実家にではないですが、親戚から何かもらったら、必ず電話させられます😭通話状態ではいって渡されるので、しかなくお礼言いますが、正直めんどくさいので、要らないのが本音です😅

とりあえず、お礼の電話だけして、手短に切りますかね😓
にしても、用事もないのに電話するのは嫌にですね😅

• みあ

みあ

親戚にも電話しなくちゃいけないのは辛いですね💦
    正直別に頼んでもないのに送ってこないでほしいと思ってしまいます😓

• 2月21日
smama

義理家族と仲良しだとは思いますが
私から電話は極力かけません。
義母からかかってくるか
旦那にかけてもらって少し代わって
話すくらいです🤣

その月一電話は最低限のマナー
ってよくわからないですね🤣
それなら向こうからかけてきたら
いいのに🤭

• みあ

みあ

私もできれば旦那にかけてもらいたいです😢
    勝手に作ったルールを押し付けないでほしいですよね😣

• 2月21日
れん

ほっときましょう!ラインでいいと思いますよ!声聞きたいなら自分からかけろって話じゃないですか笑

• みあ

みあ

そうですよね!
    ホントになんで私から用もないのに電話しなくちゃいけないのか疑問です!

• 2月21日
まぁ

食品が送られてきたなら、電話したほうがいいかと思います。 とりあえず一度電話して出なかったら LINEで電話したけどLINEで…
みたいに送ればいいかな。

• みあ

みあ

やっぱり常識的にはお礼の電話をしたほうがいいですよね😣

• 2月21日
りーーーのん

旦那親といざこざがあってから電話したことないです💦
何かしてもらってお礼言わないのは後々めんどくさそうなので(文句言われたり)旦那にお礼は言ってもらいます(^^)
1ヶ月に1回電話して声を聞かせるというのは、お子さんの声を聞かせるってことですか?それとも主さんや旦那さんの声?

• みあ

みあ

まだ子どもいないので私の声を聞かせるっていう意味みたいです!
    旦那があまり連絡しなくても文句言わないのに私がマメに連絡しないと文句を言われます。嫁はそれくらいやって当然みたいな考え方なんですよね😫

• 2月21日
  • りーーーのん

りーーーのん

えー、ぱんさんの声を聞かせろってことだったんですね💦
    ビックリしますし、ちょっと引きました😱そんなマナーありますっけ?💦
    旦那さんに言ってもらうのは無理なんですかね?💦

• 2月21日
  • みあ

みあ

そうなんですよ😢
    旦那もそんなマナーないっていってくれなんですけど全然効果なしでした😫

• 2月21日
  • りーーーのん

りーーーのん

効果なしだったんですか💦
    それがマナーだったら逆もですよね💦旦那さんがぱんさんの親に声聞かせないとマナー違反だし、義母も義父もそれぞれの義家に声聞かせないとマナー違反になりますよね😓
    義母さんたちもそうやってして担ですか?って聞きたくなります💦

• 2月21日
  • みあ

みあ

本当にそうですよね😭
    昔から自分のことは棚に上げて人にはあーしろこーしろと言ってくるみたいで旦那は嫌気がさしてもはや父親とは修復できないくらい仲が悪いです😢
    私にも自分達をもっと大事にしろとか文句言ってくるのでホントにストレスです😖

• 2月21日
  • りーーーのん

りーーーのん

旦那さんに相談して可能なら少し距離置いたほうが精神衛生上よくないですか?💦
    イライラしたりストレス溜めたりして、最悪夫婦仲も悪くなっても嫌ですし😫

• 2月21日
  • みあ

みあ

旦那は別に連絡しなくていいよと言ってくれるのですが、義実家と上手く付き合えないのは私のせいなのかなとか普通はもっと仲良くできるものなのかなとか考えてしまって😫
    でも最近妊娠が分かって、ストレスもよくないし少し距離を置こうと思います😓
    妊娠のことも安定期に入るまでは知らせないつもりです😌

• 2月21日
あ

何かしらちょっとした用事で月一は旦那に電話がかかってきます🙁毎回私にも代わるしお義父さんお義母さんにも代わるし一周します😹
優しくて好きなんですけど、電話得意じゃないし正直毎回しんどいです🤦‍♀️

そんなマナーないのに大変ですね、、😭

• みあ

みあ

毎回お義父さんお義母さん両方と話すのも大変ですね💦
    ホントに誰の作ったマナーだよって思います😭

• 2月21日

毎月一度は連絡しないといけないなんて面倒ですね😩
そもそも何も話すことないのに連絡しなければいけないのは本当億劫ですよね。
でも何かを頂いたならお礼の電話だけはされた方が良いと思いますよ😊
その後の無駄話などは聞き流すか、すぐに電話を切れる文句を考えて、連絡してみても良いかもしれませんね😊

• みあ

みあ

そうですよね💦
    自分も大人になってちゃんと電話しなきゃと思うんですがどうしても憂鬱で😫

• 2月21日
ぶーびー

わたしも苦手です。なので最近は、息子の近況を頻繁に送りたいんで♡⃛って理由つけて、ラインで息子の写メを送って終わりにしています!

• みあ

みあ

お子さんがいると写真も送れるしLINEの方がいいですよね!✨
    私もLINEとか手紙のやりとりならいいんですけど電話するのがどうしても嫌で😫

• 2月21日
miiiiii

みなさんのコメントみて思ったのですが、LINEのみの連絡にしたら、それはそれでまたぱんさんが義実家からヤイヤイ言われません?

私だったら「荷物届きました!いつもありがとうございます」って可愛い嫁演じます。

営業時代に上司から「お前は女優だと思え、そうすれば嫌な客でも対応できる。がんばれ」って励まされた事があります。

なんか腑に落ちないかもしれませんが、、

• みあ

みあ

そうですよね💦
    旦那も義実家が嫌いで連絡したがらないしこのまま疎遠になってもいいかなって気持ちと、私が頑張らなきゃいけないのかなという気持ちで悩んでます。
    義両親は九州の人で考えてる常識やマナーも違うし親を立てて言うこと聞けって感じなので合わせるのが大変で、結婚してからいつも悩まされてます😢

• 2月21日
へびいちご🍓

月1回の電話のマナーはよく分かりませんが…
何か送られてきて頂いたなら電話するのが普通だと思いますよ。
ちゃんと届きましたよ、ありがとうございますと。
LINEにしたらそれこそ常識のない人だと思われると思います😅

• みあ

みあ

たしかにお礼は電話で伝えたほうがいいですよね😣
    月に一回電話してこない時点で非常識だとは思われてると思います😅

• 2月21日

贈り物を受け取ったらLINEではなく電話で直接お礼伝えます!

でも義両親のことがあんまり…って感じなら旦那に頼むか、旦那がいる時に一緒に電話します😂
義両親とそんな関係性なのに最低でも月1電話するのがマナーなんて俺ルールみたいなのを押し付けられても困るので、最低な嫁かもしれませんが私ならしません😭

• みあ

みあ

義両親との関係が上手くいってればお礼の電話くらいはしなきゃと思うのですが、今まで嫌なことがありすぎてどうしてもする気になれません😅

• 2月21日