※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
妊娠・出産

帝王切開の際にMRIを撮る必要性について不安があります。MRIは必ず行うのか、帝王切開の方でMRIを受けなかった経験のある方がいるか知りたいです。

帝王切開の際のMRIについて。

現在30週で辺縁前置胎盤と言われ予定帝王切開の予約は入れているもののもし胎盤の位置が上がれば普通分娩で...と言われているものです。

たまに帝王切開の妊婦さんでMRIを撮ったという情報を見るのですが必ず撮るのでしょうか?
私はまだ言われていないのですが...。

後期とはいえに妊娠中で仰向け長時間はつらい...閉じ込められる感じが厳しい...など不安が大きくて...。
帝王切開でもMRIはしなかったよ。という方はいらっしゃいますか??

コメント

towa

逆子で帝王切開でした。MRIはしなかったです。最後に逆子のままか確認する為エコーはしました。

• 美桜

美桜

回答ありがとうございます!
    必ずするわけではなないのですね。
    towaさんは帝王切開で出産されたんですね!
    帝王切開緊張していますが頑張りたいと思います。

• 2月21日
ねこのばにら

こんにちは(*˘ ˘*)

やはり最終的にMRIはするんじゃないですかね?それが一番確定的にわかるそうです!
現に私もそうでしたよう(*˘ ˘*)

私の場合、33週でMRIして確定しました!少し辛かったけれど、足もまげてクッションひいてもらったり色々と対策はしてもらえると思います(*・∀-)b
少しだけ我慢すれば大丈夫です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

あと、MRIとれるということはほぼ下からいけるとゆうことなんで頑張りましょう(*˙˘˙)

• ねこのばにら

ねこのばにら

あと、帝王切開だからではなく前置胎盤だからだと思いますよう(*˘ ˘*)

ちなみに私は低置胎盤でした。
    参考までに(*˘ ˘*)

• 2月21日
  • 美桜

美桜

MRIとられたんですね!
    なるほど...帝王切開だからじゃなくて胎盤の位置のために撮るんですね!!

私は背中側についているので上がりにくいみたいで...上がればいいなぁと毎回祈ってるんですが...(><)

帝王切開自体が恐怖ですが頑張ります!

• 2月21日
いちご大福ちゃん

私は一人目が緊急帝王切開でした!
そのときはとりませんでした!

今回も予定帝王切開ですが、そんな話はされてないですよ!

• 美桜

美桜

そうなんですね!
    できれば撮りたくないなぁと思っていて( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょうね...。

• 2月21日
happy_b

こんにちは!
私は、前置胎盤、子宮筋腫、逆子(正確には横向き)で36w7dに帝王切開しました。
33wの時にMRIをしました!
横向きがしんどくて、仰向けが楽だったので姿勢は辛くなくて閉じ込められた感じもしませんでした。
息を吸って止めるのが辛かったかなー。機械の音がすごくていつ終わるんだろーという不安はありました。
私は切る位置がとても複雑だったのでMRIで切る位置を確認したいという事でした。
34wに入院して、張り止めの点滴を手術の日までつけっぱなしでした。

色々不安で辛い時期かもしれませんが、自分の経験を困った人に話せると思って乗り切りましょう^_^

私も不安で入院中もお腹が痛くて泣いてばかりでしたが、この経験を誰か困った時に話ができる、良い経験だと思って乗り切りました^_^
帝王切開は縦に切りました。

今、3ヶ月のお姫様は6.5kgに成長してます!

がんばってください(^○^)

• 美桜

美桜

MRIされたんですね!!
    なるほど...切る位置を確認したりする場合必要だったりもするんですね。勉強になります。
    私も縦に切るみたいで痛みの心配もありますが元気な赤ちゃんに出会えるように頑張ります!
    3ヶ月のお姫様可愛いでしょうね〜💕私も早く会いたいです(*⌒▽⌒*)

• 2月21日
HRK&

私も現在33週で辺縁前置胎盤と診断されています!
帝王切開予定で、MRIの予約を入れています。
前置胎盤の場合、癒着や胎盤位置の確認のためにMRIをとると説明されました。癒着は100%はわかりませんが、もしわかった時には自己血輸血の準備や心積もりも変わってくるかと思うので、私は一応撮ってみようと思います。

• 美桜

美桜

回答ありがとうございます!私は背中側なのでまだ言われていないのかもしれません...。自己血輸血の予約だけはとってきました。
    お互いに頑張りましょうね。

• 2月24日