※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
子育て・グッズ

お子さんが昼間にすぐ目が覚めてグズる時、どうしていますか?旦那さんが夜勤の場合、昼間寝不足で仕事に支障が出る心配もあります。他の方はどのように対処しているでしょうか?

まだ小さいお子さんがいて、旦那さんが夜勤やってる方いらっしゃいますか?
昼間、旦那さんが寝てるときどうしてますか?

うちの子は昼間は寝てもすぐ目が覚めてしまってグズりだします。
抱っこしてれば寝ていてくれるんですが、これでは何も出来ません…。
かと言って、泣かせておくわけにもいかないし…。
旦那さん寝れなくて寝不足で仕事に支障出たら大変かなって思って…(´・ω・`)
なんだかすごく気を遣って余計疲れます…。

皆さんはどのようにしてるのか教えてください!

コメント

しゃんめぇ

2ヶ月の男の子を育ててます(^^)
うちも旦那が三交代やってて夜勤の時もあります。
夜勤の時は昼間は実家に行ったりしてます(^^)
実家に行けない時は旦那起きてもいいやぐらいの気持ちでちょっと泣かせっぱなしの時もあります(-。-;
家事は旦那が起きてる間にまとめてしてます(^^)
おんぶできればいいんですけどね(ーー;)

• あずきもち

あずきもち

うちも3交代勤務です。
    やっぱり実家に行ってた方が気が楽ですかね(*´-`)
    首がすわればおんぶできるんですけどね~(>_<)
    おんぶ出来るようになるまでもう少し!

• 9月24日
chay

私の旦那も夜勤の週がありますが
気遣ってません(˙༥˙)笑
3ヶ月半の子供がベビーベッドで寝てる時はそのまま寝かしときますが泣いたり
あーうーとかいっぱいお話してる時はリビングにちょっとした寝るスペースを作ってそこに寝かせてます。
抱っこしてないとダメな時は
抱っこしてます!
旦那も理解してくれてるので育児優先で家事は後回しですよw
泣きっぱなしにするのは赤ちゃんが可哀想なので
旦那より赤ちゃん優先です!
それに泣き声とか話し声でなかなか眠れないって言われても赤ちゃんが元気な証!頑張って寝てって言って済ませてます(¨̮)
旦那さんだって父親なんですから
睡眠の邪魔したら…なんて考える必要ないですよ*Ü*
気になるって言われたなら耳栓でもして寝てって感じですˎ₍•ʚ•₎ˏ

• あずきもち

あずきもち

そんなに気にしなくていいんですかね(*´-`)
    うちの子は朝早くはまだ寝てたり、わりとご機嫌なので、その間に洗濯など出来ることは済ませてます(^-^)
    あとは後回しにしたり手抜きするしかないですね~(^_^;)

• 9月24日
ぬこぬこ仮面

お疲れ様です^_^うちも、夜勤で昼間体力を温存しています。もしかしたら①オッパイが足りないまたはミルクが足りない、②ウンチがでないのでお腹が痛くて泣いているかもしれませんね。あくまで私の予想なので参考にならないかもですが・・・(´・ω・`)

• あずきもち

あずきもち

うちの子がグズるのは大抵眠いときですね~(´・ω・`)
    抱っこして揺れながらトントンしてると寝るので…。
    たくさん寝た後とか眠くないときは、布団に寝せといてもわりとご機嫌です(^-^)
    あ、でも便秘気味なのでウンチ出なくてお腹苦しいときもあるかもしれません(>_<)

• 9月24日
ハルりおん

2階が寝室なのでリビングと寝室のドアを閉めれば泣き声もあまり聞こえないです(^-^)というかうちの旦那は横で泣いてても起きなかったです(;・∀・)

旦那さんに耳栓してもらうとかどうですかね(^^;

• あずきもち

あずきもち

うちはアパートなので、居間と寝室が隣なんですよね…(´・ω・`)
    うちの旦那は、泣き声がうるさいとかじゃなく、泣いてると心配になって寝れないみたいです(;´∀`)

• 9月24日

旦那夜勤あります~。
昼間はリビングのソファで寝てますが、赤ちゃん泣いてても寝てます(笑)でも、よほどぐずるときはドライブに連れ出したりしてますが、割りと起きて遊んだり相手してくれてるので、特に気は使ってません、私たちも夜勤してるようなもんですし(笑)

• あずきもち

あずきもち

確かに私たちも夜勤のようなもんですね(笑)
    うちも起きてあやしてくれたりしてるのですが、まだ里帰りから戻ってきたばかりで体力的にも精神的にも余裕あるから大丈夫だけど、今後これが積み重なってくると大変かなぁって心配です…(´・ω・`)

• 9月24日

退会ユーザー

うちのは寝たらなかなか起きないので旦那に気を使うというよりは、こんなに泣いてるんだからちょっと起きて変わってよ~💦っていうイライラでした(笑)男の人はやっぱりパパになるって感覚がゆっくりなので、最近やっとイライラすることが少なくなってきました(^_^;)赤ちゃんも何で泣いてるか最近やっとすぐわかるようになってきたので、あずきもちさんも慣れたら大丈夫ですよ‼母は強しです(笑)

• 9月24日
  • あずきもち

あずきもち

わーわー泣いてるのに横で寝てられるのもイラッとしちゃいますね(;´∀`)
    うちの旦那はよくやってくれてると思います☆
    でも今はまだ慣れなくて、泣かれるとオロオロしちゃいますね~(>_<)

• 9月24日
るりえ

うちもありました…旦那が夜勤もあり、車の運転なので寝不足は命とりに(>_<)常にだっこ紐でうごき、散歩に行き、実家や友だちのうちに車で遊びに行き…をやってました(>_<)
すごく気を使いますよね…赤ちゃんが寝てくれて隣で寝せてもすぐ泣く、…ので飛んでいっておっぱい加えさせたり…を何回かしてたのですが疲れちゃったので外出です!

• あずきもち

あずきもち

うちも車運転するし、仕事も内容によっては危険な作業もあるみたいなので心配です(´・ω・`)
    やはり外出してしまうのが旦那さんはゆっくり寝られるし、私も赤ちゃんも気分転換になるしでいいんですかね~(^-^)

• 9月24日