※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

離乳食前と後で、生活費?食費?が変わったりしましたか?先程、旦那とお金…

離乳食前と後で、生活費?食費?が変わったりしましたか?

先程、旦那とお金の事で喧嘩しました。

お金の管理してね~。って言われてたので家計簿してたのですが、去年の12月に200万円の定期と毎月の積立で12万の設定を旦那1人で行ったそうです。

ですが、給料とか振り込まれるメインに使ってる通帳に200万ちょっと入ったそのすぐの状態で定期と積立の手続きをやったので、実際のところ家賃、光熱費、食費が引かれることをかんがえるとかなりキツくなります。
というかマイナス8000円になってました。

そこから今日、給料が入って引き落とされるもろもろ計算していくと、1万ちょいの残高でした。

これ厳しくないですか?

せめて200万→185万、毎月の積立12万→5万
とかに変えた方がいいと思って話をしたのですが聞いてくれません。
もう1個、100万ちょい入ってる手をつけないようにしてる口座もあるのですが私はお金引き落としたくなくて。
(何かあった時のための一応的な)

来週、子どもの予防接種で任意のやつなのでお金かかります。ミルク代やらなんやらで。

何にいくらかかってるか説明してるのに納得してくれません。
それなのにお金の管理してねっておかしくないですか?
あまりにもイライラしてしまったので、
「じゃあお金ないので食べ物下さいって実家に頼みに行くので定期や積立のお金はそのままでいいです。」
と言ってしまいました。

最近お金の事ばかり考えすぎてストレスになってしまいました。
髪の毛もかなり抜けてしまってます。

先輩ママさん達の意見が聞きたいです…。
長々とすみません。

コメント

ちせ

管理してねと言いながら、話も聞いてくれないのは辛いですね。。

離乳食が始まって間もない頃は食費は変わりませんでした😄が、たくさんの種類の野菜や果物食べさせたいとなると若干は変わってくると思います。

我が家も夫の独身時代に引き落としの貯金してたのですが、結婚後もそのまま同じ額が毎月貯金されててキツかった時期がありました😅今は2人目も生まれて少し下げましたが💦
確かに貯蓄は大切だと思います。でもマイナスになってまでする必要はないかなと思います。マイナスになりそうなのに積立やらしてたら、積み重なったマイナスはいつかはその積立から補われる気がするんですが😣

その状態で私も同じこと言われたら、管理は夫にお願いして生活費もらいますかね!それで「使い過ぎ」だの言われたら、またそこで引き下げの話出すかなと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、マイナスになってまで貯金は…って感じですよね😞

「先月は残業あまりしなかったけど、今月はほぼするから給料増えるから大丈夫だよ」

って言われたんですけど、とにかく今回がキツいんだから!!!って感じです。

さっき渡したお小遣い…机に置きっ放しなので返してもらおうか自分と話し合い中です笑笑

• 2月21日
  • ちせ

ちせ

貯金も今の生活も同じくらい大切ですもんね👍

確かに残業代あってなんぼですよね🤔でも残業代はあくまでもその月によって変わってきますし、私だったら何が大丈夫なのか聞いちゃいます😅笑
    今がキツいのに来月にならないと入ってこないものを大丈夫だと言われてもって感じですよね😢

それいいですね👍笑
    必要ないってことね!って解釈しちゃいます!笑

• 2月21日
あこ

余れば貯金にまわせばいいのだからそこまでしなくてもいいかと💧
じゃあ全部買い物献立考えてしてよ‼️って思いますよね

ちなみに抜け毛は産後3ヶ月~から多いです💧
絶賛抜け毛中😢

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    私も、余れば貯金にまわす方がいいと思って話しました。が、聞く耳持たず😂
    あまりにも納得してくれなかったら、お金の管理、放棄して旦那に通帳とカード渡すつもりです💦

ですよね?私も最近本当に酷くて、掃除が欠かせません💦

• 2月21日

ご主人はいつも12万位余裕あるから12万積立って考えたんですかね?それならちょっと間違ってますよね。何かのためにすぐ使える現金は必要だし、せめて5~8万位にしてくれたらいいのにと思います。
離乳食最初はちょっとお米あげたり、人参とかいつも家にあるお野菜あげてるうちは特にお金かかりませんが…どんどん食べる食材増やしたりしていくと、あまり買わない野菜買ったり、手作り厳しい時にベビーフード買ったりでやっぱり今までよりお金かかります。

• まい

まい

やはりいろいろ食べるようになったり赤ちゃんショップで離乳食のやつ買ったりしていくとかかりますよね。
    それも話してみたんですが、今じゃないでしょ?まだでしょ?と…。
    なんかもう呆れますね笑笑

• 2月21日

退会ユーザー

離乳食のグッズ買ったりはそろそろ始めると思いますし、初めて2~3週間したら野菜始めるでしょうからそんなに先でもないと思いますけど💦
    あまり言っても分からないなら、義両親に『お金の管理任されていたのに、生活費いくらかかってるか聞きもしないで勝手に積立契約されて、子供にかかるお金足りなくなってしまったし、説明しても聞いてもらえないのでお金貸してもらえませんか?』と話しに言ってはどうですか?

• 2月21日
  • まい

まい

あっ、旦那、韓国の人なのでもし義両親に言ってもかばう可能性アリです💦
    私の事も娘のように可愛がってくれてますが、やっぱり自分の子供が1番だと思うので…💦
    とりあえず今、旦那には秘密で自分の両親に相談しました…💦

• 2月21日
miniなお

コメント失礼します。
旦那さんはお金しか信用出来ないのでしょうか…💦
お子様産まれたばかりで急に体調崩したり注射や予定外のお金かかると思うんですが…。なんか悲しくなりますね😥

• まい

まい

イライラしすぎてやばいです💦
    悲しい通り越して呆れてしまいました💦

• 2月21日
miniなお

お金の管理を奥様がする方向に出来ないですかね?
うちは旦那さんに任せていてライフライン止まったり、検診あるからお金足りないっていっても当日ギリギリまで引き落としもしてくれてなくて病院で支払い待って貰ったりとお金での喧嘩が増えた為、わたしが管理するようにして揉め事は減りましたが…

すな

食費増えましたね、、、。普段から私達夫婦が刺身とか買わないのに、娘のために買ったり高い葉物野菜も買わなければいけなかったりして。
2回食くらいまでは食費に変化はありませんが、3回食にしてから食費増えましたよー。やっぱり食べる量が全然違うので💦💦

ままりん

旦那さんのお小遣いなしにしましょう( ´ ▽ ` )ノ
そこまで言うならお金の管理するからお小遣いなしね😆!って言ってやりましょうww