※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家族・旦那

義母の愚痴ですわたしは17歳、旦那は21歳、旦那の母は48歳です。旦那は…

義母の愚痴です

わたしは17歳、旦那は21歳、旦那の母は48歳です。

旦那はものすごく口が悪く普段の言葉遣いからちょっと乱暴なところがあります。義母は旦那の言葉遣いをすごく嫌っています。
今日、私が息子を抱っこしていたら顔をペシペシ叩かれたのでおふざけ遊びの感じで「やめろー!笑やめろー!笑」と言いながら息子のほっぺをムニムニしていました。
そしたら、義母に「その言い方○○(旦那)にそっくり~!やだぁ~!一緒にいると言葉遣いも似るだね」と言われました。この人はなんなんだと思いました。
私の言い方が嫌い、やめろとでも言いたいのかしら…

それともうひとつ。
10ヶ月検診は個人で小児科でやってもらうらしいのですがそれを知らず(7ヶ月の次は1歳だと思っていました。。。)10ヶ月検診は1歳になると私費になってしまうらしく3月1日で1歳になってしまうのですが車の免許がないので旦那の休みの日に行くしかなく息子が1歳になるまでに休みが1日しかなく、いつも行く小児科に予約の電話をしたらその日は検診日じゃないからと言われてしまいました。

別の小児科をあたっても予約でいっぱいだと。。

保健師さんが定期的に家に話を聞きに来てくれるのですが数日前に来たのでその時に相談したらすぐに1歳検診があるから10ヶ月検診はいいよと言われました。
10ヶ月検診は任意だから受けた方がいいけど、この場合無理に行く必要はないと思うよと。

それを義母に伝えるとタクシーで行けと。
しかし、家の近くに小児科がなく一番近くて車で30分の距離なのでお金もかかるしと言いましたが、、、。
最悪車で1時間半のところに住んでいる私の母が休みなら来てもらえと…。
しかし、私の母は休みなく朝から夜中まで働いていて睡眠も2.3時間なのを知っているので週1あるかないかの休みを無理言って来てもらうのも…と思ってます。

どうしても!ならお願いしますが保健師さんも無理しなくて大丈夫と言っているなら…

コメント

nico☻

保健師さんも大丈夫と言ってるし任意だし、特別お子さんに気になる症状とかなど無ければ、いいんじゃないかなって私は思います☻

まあ、イライラしますよね💦

元々旦那さんの言葉使いが嫌なお母さんなら、ふざけてる感じでも孫に対しては「やめろ~」って言葉でも嫌だったんでしょうね。
旦那さんと一緒になって乱暴な言葉使いのお母さんより何倍もいいですよ!

あと、かわいいかわいい孫のことが心配で、念のためってことで10ヶ月健診も受けてもらいたいのでしょう。旦那さんの休みや小児科の都合、実母さんの都合を話して、タクシー代負担してもらえばいいんじゃないですか?かわいい孫のために。

おそらく、お母さんはこれからずっと変わらず..でしょうから、言葉はあれですけど上手く乗せて利用できるところは利用して、と思えば気も楽になりますよ😂

m*

10ヶ月検診せずに
1歳検診しましたよ✨
子供の成長に関して不安などあれば
定期的に検診受けたほうがいいのかも
しれませんが私は特に不安は
なかったので受けてません😄
絶対しないといけないということは
ないので1歳まで待ってもいいと思いますよ❤️

あい

検診はこどもさんのために受けるものなので、ご両親の考え方次第だと思います。

★JilLE★

うちの息子と、まむさんのお子さん、誕生日一緒だ!😳💕
ちょっと感動!
もうすぐ誕生日ですね😊

9.10ヶ月検診、無理に行く必要ないと思いますよ!
すぐ1歳ですし、1歳検診受ければいいと思います!