※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から保育園に通い、2歳になってからコミュニケーションが苦手な様子が見られる。場面緘黙の症状が心配。療養センター相談を考えている。

保育園に1歳から入園し、1歳児になる4月に転園しました。最初は慣れていませんでしたが、途中から慣れたようでした。連絡帳にも少しはお話ししている様子がかかれていました。
しかし2歳児クラスになりクラスの人数が増えたり先生が変わりましたが、保育園の帰りに保育園での様子を聞くと本人は楽しそうにしていました。連絡帳は2歳児クラスからは原則ありません。
しかし先日保育参観があり普段の様子を見ると先生とはほとんどお話しをしていないようでしたし、先生からもあまりお話ししないと言われました😣
昔から人見知りでしたが、家ではたくさんおしゃべりをしていたので気付きませんでした。色々調べていると場面緘黙という症状が当てはまる気がします‥

3歳児検診で名前を聞かれたりしてもきっと答えられません‥😭
夫からは考えすぎと言われましたがなんだか不安です‥
3歳児検診前ですが療養センターなど相談に行ったりしてもよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が診断とかはされていませんが振り返ると場面緘黙でした。
昔から人見知りが酷く心を許した数人としか話せませんでした。保育園の頃は親と姉弟、仲の良い友達2.3人人のみ、担任の先生とも話せませんでした。小学校に上がり、好きな習い事を始め少し自分に自信がついた頃から周りと話せるようになりました。

相談に行くの、とてもいいと思いますよ。まずは身近なクラスの担任の先生からはどうですか?
もしかしたら今はまだ新年度始まって少ししか経ってないのでそこまで保育士と信頼関係できてないとかも考えられるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身もお話しするのが苦手だったので、もしかしたら‥と思っています。

保育園の先生に昨年の様子も聞きつつ相談しに行きたいと思います。

• 5月11日