※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人とママ友関係になったが、友人の態度に不満。育児や家庭環境で嫌味を言われ、距離を置きたいが難しい。ママ友はこんな感じなのか?

10年来の友人ですが、お互い出産しママ友の関係になりました。
妊娠中は、これから一緒にいろんな所にでかけたり楽しみしかないと思っていましたが、最近面倒くさいというか、ママ友って良いものでもないなって思い始めました💦
というのも、自分の育児に口を出してほしくないと思っているのか、私の言うことを全て否定します。
別に私から言っているわけじゃなく、〜なんだよね。と友人から相談してくるので、〜なんじゃないかな?という感じでやんわり返答をしているだけなのですが、私は〜なんだと思う。という返事が必ず返ってきて、だったら聞くなよ…と思ってしまいます。

他にも家庭環境や金銭面であまり恵まれていなく、そんなものまで買ってるの?まあうちは買えないし必要ないけどね。などと嫌味を言ってきます。
今後子供達が大きくなるにつれて、張り合ったりしてくるのかなと思うと、面倒で面倒で仕方がないです。
距離を置こうにも、妊娠、出産前から割と深い仲だったためなかなか難しいです。
みんながみんなこうなわけじゃないでしょうが、ママ友ってこんな感じなんでしょうか?

コメント

あずあず

何となくわかります。
あたしは友達とママ友なる前にお互い結婚して環境変わったせいか価値観が違うなぁって思いました。
友達は旦那親から援助があるらしくけっこうお金に余裕あるような発言が多々あって、SNSでの投稿が毎回自慢に見えてしまいました。
ずっと友達だったんですけど、結婚、出産とかで価値観見えてくると合わなくなるかなぁと思いました。
もしかしたら、何年後子供から手が離れて落ち着いたら前みたいになるのかもしれないけど、自分が今無理かもって思うのなら徐々に距離置いてもいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうふうに感じることってあるんですね。
    距離は詰めすぎないように、適度な関係でいけたらなって思ってます。

• 2月20日
♡♡♡

色んな方いますよね💦ママ友の大半が環境やお金・家の話・子育ての話になるので必然と合わない方とはそうなりますよ😅

私は付き合いづらい・環境があまりに違う方とは付き合いが長くても距離を取るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるところも近いんでなかなか距離を置くのは難しそうです。
    あまり深く関わりすぎないようするしかないですね。

• 2月20日
メロンパンナ

わたしも出産して、人の育児に口を出すもんじゃないと思いましたよ💨
まったくの同じ子を育ててるわけじゃないので「うちは〇〇だよー」とか
「うちは心配だから〇〇はしてない」とか言われると、自分が虐待でもしてるような捉え方してしまったり😩

相手にも嫌味とかに感じてしまうように伝わる事もあるんだろうなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたことに対して返答しただけなので口出ししたつもりはなかったんですが、そう捉えてるんですかね💦
    だったら聞かないでもらいたい…😩
    ママ友としての関係を良好に保つのってなかなか難しいんですね。

• 2月20日