※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

マイホーム建てた方やマンション購入された方!義両親から援助してもらっ…

マイホーム建てた方やマンション購入された方!
義両親から援助してもらった方いますか?🤔

私はマイホーム建ててます!🏡

最初私たちは敷地内同居の話しでしたが、私が嫌だという事を伝えてその話は無くなり、、、
そして、私たちが買おうとしていた時は『高いからやめなさい』と言われその話はなくなり、、、
今建築中の土地はちょっと日当たりが良くないのですが毎回家の話になると『あの家は日当たりが悪い』と言ってきます😅
旦那も『もうその日当たりの話はいいよ。』と言ってくれるんですが、なんだか聞いてる私もまたかーと思ってイライラ😂

間取りも外構もローンの事も全部義両親からの忠告があります☹️たしかに援助してもらってるから何にも言えないけど、、、😑
皆さんもこんな感じですか?🤔
自分の意見とか言えますか?🤔

コメント

2kids.mama♡

持ち家を頂いて中を全部リフォームしてもらいました😅
最初はここはこーしよ、あーしよって言われてましたよ(笑)

おとといなんて模様替えして子供ゾーンも変えたら
ここにこーしてあーしたら?と😂
義祖父さんがいたら止めてくれますが義祖母さんは毎日くるからあれやこれやと言ってきます(笑)

家が1分もしないとこなので毎日来るのも当たり前になって気にならなくなりましたよ(笑)

  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    自分の意見も言えるようになりました😂

    • 2月20日
  • しましま

    しましま


    めっちゃ来ますね笑
    やっぱり色々言われますよね☹️
    義姉も『2人が決めたんだからそれでいいじゃん』って言ってくれるんですが、暴走してます笑
    うんうん聞いてますが、内心うるさいなーと思ってます😅💦

    • 2月20日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    毎日おかしもって息子に会いにきます😂
    ちなみに義祖母さんの友達も近くに住んでるんですが
    その人呼んでお茶でもしたいねーなんておととい言われました(笑)
    けどその分ダンボール持って帰って捨ててくれたり
    ペットボトルもわざわざ持って帰って潰して捨ててくれたりゴミも捨ててくれるし
    検診とかで預けた時は掃除やら洗濯はよく畳んでくれたりするので
    まーいっかといい具合に利用させてもらってます(笑)

    ちなみに別居中の義父も同じくらい近くにいますが
    買い物して荷物持ちしてもらいますが
    またこの人も厄介で過干渉です😂

    1年も2年もするとどーでもよくなります(笑)

    • 2月20日
  • しましま

    しましま


    やる事やってくれるのでいいですねー♡尚更、上手いこと利用出来たらいいですよねー😂義父さんも過干渉なんですね😵💦

    一応距離はちょっと離れてるので、毎日は来ないと思いますがやっぱり毎日来られたら嫌ですね☹️💔ちょっと面倒くさいですよね💔

    • 2月20日
すみれ

うちは都内なのでマンションを購入しましたが1500万円の援助を義両親からしてもらいましたが、何もうるさくは言われませんでした。
ミントさんのところはちょっと干渉しすぎですよね(。>д<)

  • しましま

    しましま


    1500万😵💕すごいですね❤️
    さすが都内👏羨ましいしいです!
    そんな義両親が良かった、、、😂
    もう何でもかんでもうるさいなーと思っちゃいますw

    • 2月20日
  • すみれ

    すみれ

    日当たりのこととかチクチク言われたら「じゃあ新たに別の土地探した方がいいですかねーヽ( ̄▽ ̄)ノ」と冗談っぽく反論してみるのもありかも知れませんね(笑)
    ミントさんが言うと角が立つようならご主人に「家主はオレなんだから主導権握らないでくれ」と言わせてみるといいかも☆

    • 2月20日
  • しましま

    しましま


    日当たりの事は毎回言うので、旦那も呆れてます😫💔
    本当それ冗談っぽく言ってみようかな😑そうしないと毎回毎回言われそうですもん😒😒

    • 2月20日
K.mama𓇼𓆉

うちはマンション購入しましたが一生住む家だからよーく考えて買いなさいよとは言われました😅
でも元から一生住む予定はなく何年後かには売りに出して新しく買うか建てるかを考えているのでいちいち口出ししてほしくないと思ってました笑
一応義母から言われたことで自分が違うと思うことがあればそれはこうでこうでと言うようにはしてます😊
言いなりにはなりたくないので笑

  • しましま

    しましま


    そうですよねー😑そこは自由にさせてくれって思います😵💦
    義母からは忠告が多すぎて『それくらい大丈夫だよ😑』と思う事が多々ありますw私も言えるとこは言うべきでした😅

    • 2月20日
ままり

うちは援助ありましたけど、有難いかとに金は出すけど口は出さずのパターンでした。

自分なら、口出されるぐらいなら援助もいらないです😰
金も出さないのに口出すなら疎遠にします😏💧

  • しましま

    しましま


    一番いいやつですね❤️!
    援助ありの忠告なしが理想ですね笑
    ほんとそれです!援助いらなかったなーと思います(๑¯ω¯๑)

    • 2月20日
ゆき(o^^o)

両家より援助ではなく、贈与してもらいました。
今年、二人で150万円贈与税を払います。

  • しましま

    しましま


    贈与したんですね!😃
    贈与税凄いですね🙄✨✨

    • 2月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    両家で、非課税あわせたら2700万円は贈与頂いたので、、

    主人の方はこれからも、、とはいえ、主人も歩いて5分の実家を取らなきゃなので、私たちのマンションは売ります。

    私の方もこれからもの予定でしたが、、母の身体が心配になってきたこともあり、実家を売り(予定)、私たちのマンションの真下に私の母のマンションを買ったので、多分終わりで、マンション相続です。

    2軒で固定資産税、管理・修繕費除いても1.2億円。有り得ない買い物になってしまいました。

    結果、3軒とも同じ丁目に。

    • 2月20日
より

援助はしてもらいませんでした。

マイホーム考えるにあたって、頭金の一部を義両親に借りようかと考えていましたが、土地探しや家作りの話をし出すと義父があーだこーだ口を挟むようになりました。
そこで、きっぱりお金借りるのをやめようと夫婦で決めました。正式に借りるお願いをする前でよかったと今では思っています。借りていたら、口出しされていたに違いないからです。

  • しましま

    しましま


    まさにうちです😂笑
    借りたらもうあーだこーだ本当うるさいですよー😑💔
    また義両親に会う機会も多いので尚更ちょっとめんどくさいです⤵︎

    • 2月20日
みーみ

主人のお父さんから土地を貰い
そこに家を建てる予定です(^-^)

金銭面での援助は一切なしです!

土地を農地から宅地にしたり
慣らしたり家を建てるのは
全額自分たち負担です💡

ですがお義父さんからは
まだお金ないから建てるのは早い
よく考えてからにしろ
そこのハウスメーカーは
値段が高いから
考えた方がいい
太陽光なんて必要ない
などの助言?はよくもらいます😭ww

大金を使う話なので
口を酸っぱくして言うのは
当たり前だと思いますが
来年消費税も上がるし
金利の低い今のうちに
建ててしまいたいので
正直ほっといてほしいです( ゚д゚)笑

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます😊
    一緒ですー!太陽光付けろだの、ここは日当たり悪いだのもうその話分かったわ😒って思いますw
    言いたくてしょうがないんですよね、きっと⤵︎
    建てるのは私たちだから、そっとしといて欲しいですよね😫💔
    でも援助とかしてもらってるから言いづらいですが😒💦

    • 2月22日
  • みーみ

    みーみ

    私も土地を貰うので何も言い返さず
    そーですねー!って聞いてますが
    正直うるさいなぁって
    思っちゃってます(´;ω;`)w

    • 2月22日