※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむ
ココロ・悩み

自律神経失調症やうつ病の可能性について相談したい。

自律神経失調症について教えてください。
あまり気にしてなかった手足の震え、
最近は気付けばいつも震えています。
産前はこんなことでここまで
叫んで怒らなかったであろう事で
泣いて叫び喚きます。
こんな自分が嫌で毎回直そうと思っても
些細なことでイラッとすると喚き散らしてしまいます。
最近は息子が私の顔をよく見るようになり
怒っている時にはっとさせられて
都度自己嫌悪におちいります。
感情の上がり下がりが激しく
自分でコントロールができません…
そして動こうとするたび動くたび
すぐに動けず崩れて座ることもできず
その場に寝転んでしまいます。
家の階段も以前はのぼれてたのに
今は途中で休憩しないとのぼりきれません。
階段はそんなに長くありません(10数段ほどです)
自律神経失調症を調べるとチェックリストがあり
チェックした結果を旦那さんに伝えると
ちょっとオーバー(大袈裟)なんじゃないと言われ
自分が弱いだけで気のせいなのか
わからなくなりました。
この文を書いていて思いましたが
うつ病の可能性もあるのかと思ってきました。
このような状態はなんなのでしょうか。
長くなりましたがどうか貴重なご意見お願いします…

コメント

うさぎのみみ

自律神経失調症は、人それぞれ症状が違うので…チェック項目以外もあります。

辛さも人それぞれですし、大袈裟とご主人に言われてるようですが…
辛いようでしたら、一度病院に受診されるといいですよ!

• しゃむ

しゃむ

そうなんですね…
    ご意見ありがとうございます。

話した後調べてくれたようですが
    自分でうつ病って思えるんなら違うんじゃない?と言われて…
    病院は私が免許を持っていないのと
    子供を見てもらう人が旦那さんしかいなくて
    病院に行く程じゃないんじゃないと言われてしまったら…と言い出せません…

• 2月20日
ひろppp

自律神経が乱れているもしくは、産後うつの状態かもしれませんね💦
睡眠がしっかりとれていないと、産後はこのような事態になったりするかもです。
私は長年うつを持っていますが、
一度、役所の保健師さんに聞いてみるのもありかもしれません。
心療内科は、当たり外れがあるので、薬飲んでくださいって渡されるだけの場合があり、
それだと、母乳があげれない確率が高いです。
そもそも、心療内科は初診に30分かけないといけなく、その分で値段があがる仕組みになっています。
なので、容易におすすめは出来ませんが、軽く受け止められると本人は辛いですよね😢

• ひろppp

ひろppp

ちなみに、弱いんじゃないですよ💦
    体が悲鳴をあげているのをしっかり自分で受け止めていますよ✨
    誰でも出来ていたことが出来ないと、不安です。
    私も家から出ることさえ出来なかった妊婦生活の時期もありましたが、今では自分で車運転して、外にも行けてます😊
    良くなりますからね🎵

• 2月20日
  • しゃむ

しゃむ

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

いつの間にか寝つきが悪くなってしまい
    睡眠時間が短くなっているからなのかもしれないです。

話をした後調べてくれそうなのですが
    自分でうつ病って思えるなら違うのじゃないかと言われて…
    病院に行く程じゃないと言われると思うと言えなくて…
    心療内科が高いのも存じているので
    余計にいいずらく…
    勇気を出して言ってみたら軽く返されてどうすればいいのか😢

• 2月20日
  • ひろppp

ひろppp

私は自分でおかしいと気付いたんですが、家族に信用されなく(当時はうつはあまり知られていない&弱い人間扱い)で、自分で調べて、タクシーで行きました。
    でも、machamuさんが行きたいと思われるなら、
    私なら、国の産後の相談窓口に電話したら、一回心療内科にかかったほうがいいと言われたから、連れていってほしい。
    と旦那に相談します。
    辛い気持ちをしっかり伝えるのも大事ですよ!
    なったことない人って、やっぱりわからないものなんですよね。
    気持ちの問題だとか、弱いとか。
    それでも、しっかり思いを伝えたらわかってくれると思いますよ✨

• 2月20日
  • しゃむ

しゃむ

そうなんですね。
    ひろpppさんも大変辛い思いをなされたんですね…
    当時のご心境大変苦しかったと思われます。
    ひろpppさんが外に出るようになられた事、良くなると仰っていただけた事、大変励みになります。

もう1度旦那さんにもしっかり伝えてみたいと思います。
    伝える勇気をくださり、
    本当にありがとうございます。

• 2月20日
うさぎ

震え、疲れやすさ、気持ちが不安定になり自分でも嫌になりますよね💦
甲状腺ホルモンの数値は正常でしょうか(>_<)
私は甲状腺疾患があるので、手の震えや動機や発汗などがあるとすぐにかかりつけ医に相談して調べてもらうと数値が上がっていたり下がっていたりしていますよ。橋本病やバセドウ病と言われているものです。
何事も早めの対処が必要です。ご無理なさらないでください😭

• しゃむ

しゃむ

本当に毎日何度も自分が嫌なります。
    甲状腺という言葉はコウノドリというドラマでしか耳にしたことがありませんでした…
    無知で情けなく申し訳ありません…
    なので気にしたことがなく数値はわからないです😢
    そのような場合何科を受診されていますか?
    なにをどうすればいいのか、もう何もわからなくなってしまって…

• 2月20日
ちゃい

私も産後気分の浮き沈みが激しくすごく泣きたくなったり、物に当たったり、、私ってこんな人格だっけと自分自身嫌になります。

旦那の言動で些細なことでも傷ついたり、ものすごく弱い人間になった気がします。

チェックリスト私も同じところ当てはまります(*_*)
けど産後は誰だって不安定になります。私の周りの友達もみんな悩んでます!自分だけじゃないんだって思ったら少し楽になりますよ(^^)

私は妊娠前から自律神経が乱れがちでなんか不調だな〜って時はよく漢方を飲んでます(^^)気休め程度のつもりでしたがら、私にはよく効きますよ。めまいが改善して動悸と息切れが良くなりました!
飲むとすぅーっと楽になるのでよかったら一度漢方専門医に診てもらうと良いですよ(^^)

産後はみんな神経ピリピリします。ぜひ自分を責めず、可愛い赤ちゃんと貴重な時間を過ごしましょう👶🏻💕
私もゆる〜く頑張ります!

• しゃむ

しゃむ

本当にママさんの言われている事が一緒です、毎日何度も嫌になります。

私だけではないのですね
    少し救われます。

漢方どれを飲めばいいのかなど
    病院もどこに行けばいいのか
    考えることもしんどくなり
    自分のことなのに何もわからなくて情けないです…

• 2月20日
  • ちゃい

ちゃい

まずは婦人科通われたらいかがでしょうか?(^^)
    私は加味帰脾湯を飲んでます。
    これを飲むとよく眠れてリラックスできます。体がポカポカしてやる気がおきますよ。

辛い状況お察しします。

ご自愛ください🙏✨

• 2月20日
  • しゃむ

しゃむ

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    漢方の効果まで教えていただいて
    大変感謝致します。

辛い状況、分かっていただける方がいる。
    それだけでも大変心が救われました。
    本当にありがとうございます😢

• 2月20日
コピーキャット

自律神経失調症については全くわかりませんが、この文章だけでわかることをいくつか…

絶対病院行った方がいいです😭‼️
そのような状態なのに、旦那さんがそういう風に当事者意識を持ってくれない、根拠なく親身に聞くことなく過ごしてる環境が絶対的に悪いです😭
このままだと、恐らく危惧しているように息子さんに悪影響を及ぼすだろうし、何より私は主さんの心と体が心配です😭
旦那さんが非協力的なら、ご両親を呼んだりして、病院に連れてってもらった方が絶対にいいです😭💦
普通じゃないですよ、とても弱られてます、心身ともに。。
日中いないのに何を根拠に‼️って人様の旦那さんに怒りが湧きましたよ😭

• しゃむ

しゃむ

1度本当に旦那さんと一緒に生きていくことが辛くて辛くて別れてほしいと行った時に私が親権を持つと言ったら、私の状態で息子を渡すのは怖いから嫌だと言われ、何も言い返せずすごく落ち込みました…
    私の母も気にしすぎ!大丈夫!と
    自分が同じ立場になって初めてわかるタイプだと思うので、このような話は相談するのが嫌になってしまいました…

親身になってくださりわかってくれる人もいるのだと、泣きそうになりました…
    ありがとうございます😢

• 2月20日
姉妹mama♥

自律神経失調症、鬱病、双極性障害、パニック障害を診断された事があります。
症状は本当に人それぞれです。

私は手足が震えるというか
体の中から震える感じ?
伝えにくいですが 先生に相談した所
それはパニック障害の症状 と言われた事があります。

自分をコントロール出来なくなり
流石にやばいと思い受診しましたよ。
周りにはわからないし大袈裟に見られやすいんです。

自律神経失調症に関しては
自律神経が乱れるとなりやすいみたいです。
自律神経が乱れる事はみんなよくあるので
自律神経失調症は中学の時に
診断され 特に薬も飲まずって感じでした

成人してからは鬱病等出てきて
心療内科に通う様になり
安定剤、眠剤などを処方してもらいました
薬に頼りたくなかったですけど
子供が居る為、自分コントロール出来ないと本当にしんどいので
薬を飲みながらの生活してました!

本当にしんどいなら一度かかった方が
少し楽になると思います(・ω・`)
自分が弱い強いでは無く
鬱病などは気づかないうちになる時もあります(・ω・`)

• しゃむ

しゃむ

最初は手の震えだけでした。
    ですが気付けば
    はぁちゃんさんがおっしゃっている
    体の中から震える感じ、まさにその通りの状態になってました。
    私も表現が難しく、手足の震えと表現していました。

やはり大袈裟に見られやすいのですね…
    昔から痛みに弱く、父からずっと全てのことに対して大袈裟だと言われ続け、旦那さんにもその事を言っているので、尚更大袈裟に見えるんだと思います…

病院…何科に行けばいいのか、なんと言えばいいのか、うまく説明できるだろうか、もし何ともない気にしすぎと言われたら、お金はどのくらいかかるのだろうか、もう考えすぎて訳が分からなくなり
    自分の事なのになにも分からないことがすごく情けないです。

• 2月20日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

わかります
    震え方が目に見える訳でもないので
    なんて説明すればいいかわからないですよね。

私も少し何があって言えば家族に
    大袈裟と言われてました
    だから余計病院も行かなくていいのかなとか思ってました。

きっとmachamuさんのお住まいしてる
    地域にも 心療内科、精神科 専門としてる病院があると思います。
    そちらに、 気分の上げ下げが激しく自分をコントロール出来ない時がある など
    伝えれば大丈夫だと思います!

私も一歩踏み出すに怖かったです
    先生にもこんくらいで来なくていいとか言われたらどうしよ とか
    なんて説明すればいいのか とか迷いました
    私は初めてかかった時、症状を軽く説明したら
    鬱病のチェック項目?をやらされて
    そっから色々と話を聞いてくれる様になりましたよ!

そうですね。。金額はその病院、保険によって違うと思いますが、
    やはり普通の内科とかよりは少し高くなる 言われましたが
    初診から5000円するかしないかくらいでした!

• 2月20日
  • しゃむ

しゃむ

そうなんです。
    今日息子にスプーンの練習もかねて麦茶をスプーンであげているところを動画を撮ってほしいと旦那さんに携帯を渡され撮っていたのですが手も身体も震えて、両手で固定していてもうまく撮れず
    何も言わず携帯を返して後で動画を見た旦那さんに笑いながらぶれすぎ!と言われ、耐えきれず泣き出してしまいました。
    そしたら、そんなに本気で言っていない。と言われて怒られている気分になり、ますます悲しくなりました。

同じ状況下におられたこと、
    病院に行く事を躊躇する理由が同じ部分があること、
    より深いところまで、分かるよ。と言っていただける方がいて涙がでました。

説明の仕方やどんな事をしたか、かかる費用まで詳しく教えていただき
    本当にありがとうございます。
    お話を読んでいただき、寄り添っていただけたことも本当に心から嬉しく救われました。

旦那さんにも詳しく説明して
    協力してほしいことをもう1度相談してみます。

• 2月20日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

それは辛いですね。
    自分ではなんとかコントロールしたいけど体が言う事聞いてくれないんですよね。

そうですね、一番は旦那さんの理解が必要だと思います、
    やっぱり一緒に住んでるから一番理解して頂きたいですしね!

でも本当自分を責めたりし過ぎない様にしてくださいね!
    責めちゃうかもしれませんが
    自分の体をコントロールする事は
    自分の体であろうが大変な事です!
    産後ってのもありますし!
    産後だから余計ってのもありますしね🤔

なるべく無理なさらず
    ゆっくり自分のペースで
    旦那さんに説明して
    病院に行けばいいと思います☺👍🏻

お大事になさってください!!

• 2月20日
  • しゃむ

しゃむ

そうなんです。
    震えてほしくない時ほどコントロールできない事に苛立ち悲しくなります。

一番近い人に理解してもらいたいと思うのは普通のことですよね。
    押し付けすぎても嫌な顔されたらと思ってて躊躇してしまってました。
    ありがとうございます。

自分の体であろうか体をコントロールする事は大変なこと。
    この言葉とても励みになります。
    コントロールできなくて苛立つ時に思い出そうと思います!

やはり産後だからというのもあるんですよね。

沢山のありがたい言葉、
    はぁちゃんさんの優しさが
    本当に心にしみました。
    相談してよかったと心から思います。
    本当に本当にありがとうございます😢

• 2月20日
はな

まずは 自律神経失調症にしても産後うつ、うつ病、なんにしても 大袈裟ではなく辛いと思うので 決して無理しないでほしいです💦
私は自律神経失調症でずっと周りに「怠け、甘え、皆辛くても頑張ってる、気合いでどうにかなる」と言われ続けて本当に辛かったです。でも病院で医者が「こんな血圧や貧血状態で動ける訳がない。叱りながら起こすなんて言語道断。そもそも起こさないであげて」と言ってくれて救われました。
病院で漢方が貰えたり、診断してもらえるだけでも気が楽になるので一度行ってみてはいかがでしょうか?
個人的なオススメは 内科もある心療内科で 体の異変&心の異変 合わせて診てもらえるクリニックなどがいいと思います💦

• しゃむ

しゃむ

昔から痛みに弱く、父からずっと全てのことに対して(そのうち痛みだけでなく忍耐力など本当にすべてのこと)大袈裟だと言われ続け、私は大袈裟な人間なんだと思うようになりました。
    旦那さんの前でもその事を父が言っていたので私は大袈裟なんだと思っているんだろうなと思います…

病院は、お金がかかること、何も無い気にしすぎと言われることが怖いこと、うまく説明できるか分からないこと、
    このような事を考えてるうちに
    気のせいだ、弱いだけだ、大袈裟だと無意識のうちに自分に言い聞かせるようになり、考えないように過ごしていましたが、さすがに自分はおかしいのじゃないかと思い、相談させていただきました…

• 2月20日
  • しゃむ

しゃむ

すみません、途中で投稿してしまいました🙇🏻‍♀️
    はなさんのご意見、少し救われました。
    ありがとうございます😢

• 2月20日
ふーママ

こんばんわ☆
私も4ヶ月の娘がいます。
その状況すごく辛いと思います。
大袈裟じゃないですよ!
もしかして産後すぐ無理して動いたりしてましたか?

私も3ヶ月半くらいに、急に息苦しさ、動悸、体の震え、吐き気から始まり、心身共に不調がでました。
イライラはしなかったのですが、不安になったり。。体の不調が辛すぎて、いなくなってしまいたい。など考えてしまうくらいでした。。
私もうつなのかなと考えてしまい。。
これではダメだと思って、病院を3件ほど行きました💦
胃カメラや血液検査もしたのですが異常はなく。。
友人の勧めで3件目の病院(内科・漢方内科)で、産後のホルモンバランスの乱れから自律神経が崩れているとのことで、漢方を処方してもらい飲んでいます。
漢方は直ぐには効きませんが、ゆるやかにきいてきて体の悪いところの根本から治してくれるそうで、自然のものなので授乳中でも飲めるので安心だと思います!

心療内科だと薬が強いと思うので、漢方処方してくれる内科や、婦人科でも良いと思うので、一度病院にいってみてはどうでしょうか?

それか、保健師さんや育児相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか?

あまり思いつめないでくださいね。

• しゃむ

しゃむ

産後入院中、ありがたいことに
    毎日入れ替わり沢山の方がお見舞いに来てくださり、
    基本的には動いていました。
    退院してからも旦那さんは日中いないので泣いている我が子を抱きながら部屋を歩き回っていました。
    この事も関係しているのでしょうか…

体の震え、吐き気(嘔吐)、同じです。
    気付けばいつの間にか日常になってました。

いなくなってしまいたいお気持ちわかります。
    漢方は根本から治してくれるのですか。
    自然のもので授乳中も服用できるの助かりますね。

1度保健師さんや婦人科に相談してみようと思います。
    親身になってご意見くださり、本当にありがとうございます。

• 2月20日
ym

大袈裟じゃないです。
私もおんなじような状況で…ほんとにつらくて悩んでます。だからお気持ち本当にわかります。
私はもともと仕事での過労から、パニックを伴う社交不安障害と強迫性障害、解離性障害などで心療内科に通っており、妊娠発覚時まで薬飲んでました。妊娠が分かり薬を辞め、カウンセリングだけ通い…カウンセリングも病院が遠かった為、一度予約出来なかったのをきっかけに辞めてしまいました💦
妊娠中も精神不安定なこと多かったですが、産後マタニティブルー後のいまの方が感情のコントロールが出来ず悲しみも怒りも爆発してしまいます。娘に対しては全然なにも思わず可愛くて仕方ないのですが、旦那や実家の家族に対し泣き喚いたり思考回路が停止してパニックになったり…更には外で出会う非常識な人への怒りからの過呼吸など…このままではいけないと思い旦那に病院へ行きたいと伝えました。
現実問題お金がかかる、子どももいて実家も遠いので旦那さんに診ててもらわないといけない、カウンセリングをすることによる精神的負担(カウンセリングによって過去の事を思い出し辛くなることもありました。)などもあり躊躇もありますが、受診してみようかなと思ってます。
自立支援制度という制度があります。精神疾患で通院などが必要になった場合、その制度を利用出来れば病院代と薬代の窓口負担が減ります。私もドクターストップで仕事が1年間出来ず、その後もパートでしか働けて無かったので、その制度を利用し、窓口負担が一割になっていたので助かりました。
もし病院にかかってみて、心療内科や精神科に通わなければいけなくなった場合、その制度が使えるかもしれません。そうすれば金銭的負担が少しは軽くなりますよ。
そして、動悸息切れすぐ疲れる手足の震えなどは甲状腺疾患の可能性もありえるので、私の場合症状を話したら心療内科でも血液検査がありました。その結果甲状腺ホルモンの値に異常がなかった為、その可能性はなくなりました。先生がそう判断しなくても、もし不安なようでしたら話したら血液検査もしてもらえると思いますよ!

• しゃむ

しゃむ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご意見くださりありがとうございます!

大袈裟じゃないと仰っていただきありがとうございます。
    その一言でもとても心が救われます。

非常識な人への怒りとてもわかります。
    そーゆう方にとても腹が立ってしまいます。

ゆままさんの体験を詳しく教えていただきありがとうございます。
    私だけじゃないんだと少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月21日
さき

読んでて心配になりました。
旦那さんの言葉なんて(表現悪くてごめんなさい)無視して病院かかってください😭

結婚前ですが、私自身めまいでほとんど起き上がれない時期がありました。とにかくまともに立ってるのもしんどかったし、しょっちゅう体温変わって汗かいては冷えたり、予定もしょっちゅうドタキャンしたり、主様の症状よりずっと軽度だったと思うのですがとてもしんどかったのを覚えています。だから自分の体がうまくコントロールできない不安も含めてお気持ち少しわかります。

私はかかりつけの内科で自律神経失調症手前まで来てると言われ、しばらく漢方を飲んでました。食生活や運度にも気を遣ったら半年ほどでよくなりました。

主様の場合、自律神経失調症かはわかりませんが、とりあえず病院にかかってほしいです…ちなみに私も同居してた母や当時の彼に大袈裟とか言われてましたし、責められました。自律神経失調症はそう見えるらしいです。でもほっといたらほとんど起き上がれなくなってたと思います😢

• しゃむ

しゃむ

やはり周りの人には大袈裟に見えてしまうのですね…
    悲しいです。

貴重な体験を教えていただいてありがとうございます。
    気持ちがわかると寄り添っていただけて救われました。

1度病院にかかってみようと思います。
    ご心配いただき本当にありがとうございます。

• 2月21日
たかこ

不妊治療のストレスで、半年前に自律神経失調症になりました。
精神科に行くのは嫌だったので、漢方外来で漢方飲んでます!
あと鍼灸と、規則正しい生活、運動など気をつけて、良くなってきました☺︎
たまにストレスかかると??出ます。自分では大丈夫だと思ってても、知らず知らずのうちに体が悲鳴をあげてる感じでした。

漢方いいと思います!

• しゃむ

しゃむ

私よりももっと辛い思いをされているのですね。
    過去の辛いであろう体験を教えてくださり、ありがとうございます。
    漢方専門医のいらっしゃる婦人科などにかかってみようと思います。

ありがとうございました!

• 2月21日