※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

赤ちゃんにあげるお菓子の与え方について相談です。お菓子をどうあげればいいか悩んでいます。手づかみ食べの練習にはどうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんお菓子について。
今日友人に会い、赤ちゃんお菓子は手づかみ食べの練習になっていいよ!食べなくたっていいんだし!と教えてくれたので、あげようとおもうのですが、
以前細長い煎餅を3mm角ぐらいに砕いてあげたのですが、口に張り付いたり喉に違和感があったりで、顔を真っ赤にし咳き込んだりオエってなり、わたしがそれから恐怖になってしまい、現在は、粉々でしかあげていません。

どうやってあげたら、いいですかね?デカい1枚まんまでぺろぺろ舐めさせるとか?

コメント

K

ハイハインですか??
ヨダレで溶けるので砕かなくて大丈夫です!かえってむせちゃいます💦

• miey

miey

なるほど……!1枚でぺろぺろさせたらいいですかね?

• 2月19日
なぁ

初めてあげる時は小さく割ったものを少し白湯につけて溶けやすくして口に入れてましたよ😊✨

• miey

miey

なるほど!つけてからあげる!それいいですね!使わせていただきます!

• 2月19日

まだ7ヶ月でそんな無理してあげなくてもいいと思うのですが…どうしてもあげるのですか?^_^;
でしたらやはり小さくちぎって舌の上に乗せてあげて目を離さない。ですかね?

木だらけ

まだ手づかみの時期ではないので、無理にあげなくてもいいのかなーと思いますよ。
うちは1歳手前ぐらいからおやつあげてました!

• miey

miey

実は、スプーンをチュパチュパし始めているので、友人が進めてくれたんです。

• 2月19日
もえぎ

細長いおせんべいはそのまま渡して舐めさせてました!
手づかみの練習なら、卵アレルギーがなければ、たまごボーロもオススメですよ😃

• miey

miey

たまごボーロって結構粒大きいですよね!飲み込んだりしませんか?

• 2月19日
  • もえぎ

もえぎ

あれ口に入れると唾液ですぐ溶けちゃうので大丈夫ですよ。

• 2月19日
  • もえぎ

もえぎ

とはいえ、食べてる時は横で見ていてはあげてください😅

• 2月19日
なあな

7ヶ月だと、まだあげなくてもいいんじゃないでしょうか・・・
離乳食まだそんなに進んでないですよね?

ジェシー

赤ちゃんせんべいはそのまま持たせたほうがいいと聞きましたよ。
おっしゃる通り、小さくするとそのまま飲み込もうとして詰まらせたりするそうです。
そのまま渡して、唾液で溶かしながら食べるんで大丈夫みたいですよ。
大きく砕けたものが口に入ったりしたら、出してあげれば良いと思います。

• miey

miey

なるほど!それ納得しました!そうします!ありがとうございました!

• 2月19日
あんちゃん

細長い煎餅ってハイハインとか赤ちゃん用ですよね?
お茶なんかと一緒にあげてみてはどうでしょうか。離乳食は固形になっていますか?

• miey

miey

離乳食は、まだみじん切りをあげています!

• 2月19日
チッチ!!

手づかみやカミカミとかの練習にいいと思いますよ^o^