※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が離乳食を食べない悩みがあります。手づかみ食べ系はほとんど受け付けず、同じ経験をされている方はいますか?

1歳3ヶ月の女の子です。
離乳食全く食べません…

おかずにご飯をぐちゃっとしたものは食べますが、手づかみ食べ系などはほとんど食べてくれず。
同じ方いらっしゃいますか( ;ᵕ; )

コメント

みーママ

うちの子も1歳過ぎくらいの頃、なんとか食べさせるってかんじで大変でした💦
意外と、大人と同じ硬さのご飯のほうが食べたりしますがどうでしょう?
娘も手づかみがしばらくできなかったのですが、同じ月齢のよく食べるお友達と遊ばせた後、興味を持ってくれるようになりました!
近くに同じくらいのお友達いませんでしょうか?あとはYouTubeで誰か赤ちゃんが食べてる動画を見せたり!笑
一番は、毎日隣にいる親がご飯を食べているところを見せることが食への興味につながります💡できれば同じ時間にご飯が食べれるといいです!

結局そんなうちの娘は、[おにぎらず]みたいな、海苔を白米ではさんで、1.5cm角くらいに小さく切ったものを出したらパクパク食べてくれるようになりました!
あと納豆が好きになって、とりあえず納豆ごはんにすれば食べてくれたり。
そういう好きなものを見つけて、限られた3つくらいのメニューで回してましたね😂
手づかみが好きになったら、doddlのスプーンとフォークが小さい手にフィットして、上手に食べれるようになりました!
でも、1歳7ヶ月くらいから今度はイヤイヤ期が始まり、ついこの前の2歳4ヶ月まで肉・魚・野菜を食べてくれませんでした😂
[にこにこ鉄分]や、[まんてんバランス]という栄養素たっぷりの粉末タイプの商品に助けられました…

あとは保育園や幼稚園でお友達と食べると完食してくれます!通う予定はありますか?
1日1食はもうそこに頼って家ではとりあえず食べれればいいやっていう気持ちでいきましょう❤️

ままま

うちも食べません。手づかみで気にったもの(バナナ、ハンバーグ)は食べますが他は食べません。スプーンをとにかく嫌がり口を開けません…米、麺も嫌い、パンは手づかみなので少し食べますがすぐ飽きます😅
自分でスプーン持たせても遊んで床に投げ捨てるだけ。
1食50gも食べれてないです。

• ままま

ままま

開始から親と同じ時間に食べさせてもダメ、YouTubeで子供が食べてる動画見せてもダメ、外に連れてって子供が食べてる様子を見せてもダメ、大人と同じような濃い味付けもダメ、、
    必ず食べるというメニューもなし。
    ベビーフードも拒否で一口も食べない、カレーなどもダメです。
    保育園の予定もなく途方に暮れています。

• 5月7日