※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

朝から旦那のことで納得いかないです。最近、早い時間から出勤する日が…

朝から旦那のことで納得いかないです。

最近、早い時間から出勤する日があり
旦那は毎朝起してよ!と言ってきますが
自分で目覚ましも大音量で鳴らしているのに
それでも起きず。私はいつも
その音にイライラ。私が止めない限り
永遠になり続けます。

赤ちゃんにも授乳しながらで
身動きが取れずにいるのに
腕を伸ばし叩いても叩いても
毎朝起こすのには1時間近くしないと
なかなか起きません。。。

どれだけ、何時だよ!早く起きないと
遅刻するよ!など焦らせるようなことを言っても
ビクともせずに、

うーん。起きるてる〜もう、起きるよ〜
といい、起きてるの?!なら早く起きて!
と言うと、起きてなかったら返事しないだろ!
などなど。しまいにはキレてきます。

毎晩遅くまでだらだらなんにもせずに
YouTubeばっかりみて、早く眠ろうともしない
こっちは忙しいのに、コンビニ行って
お菓子買ってきて〜と行ってきたり。

そして、今朝、6時半に起してと言うので
ずっと起しているのに
全く起きる気配なし。目覚ましも鳴っていて
一向に止める気配もなし。

ようやく7時ごろに、
何時に起きるの?!遅刻だよ!!と言うと
飛び起きて準備しだしました。
私は授乳を終え、黙っていると

おい!お前、遅刻しようとしても
なんとも思わないのか!?

とキレてきたのです。

なので、私は、毎朝何時間もかけて起して
こっちは寝不足の中先に起きて
時間かけて起こすのもイライラするし大変!!

起きてるよーって言って
起きないのは自分なんだから
人に当たるな!!と怒ると黙りました。

義実家に住んでいるのもあり
赤ちゃんも寝ているのもあり
なかなか派手に起こすこともできないし
大声張り上げることもできないし
大げさに起こすとキレられるしで
ほんとに毎朝起こすのには一苦労です。

社会人なんだから
自分で起きるのが普通ですよね?

起きれなかった自分が悪いのに
起こすことができない嫁も悪いでしょうか?(><)

私からすれば目覚ましが鳴ったら
時間がやばい!起きる時間だ!となるんですが
ならないんですかね?
夜もYouTubeみないで早く眠ればいいのに。

キレられて朝からイライラします。

コメント

2児ママ♂

起こす時に動画でも撮っておいて
「これでも起きないよね、だったら逆に
どうやったら起きてくれるの?」って
逆提案してみたらどうですか?

らら

正論。笑
大人なんだから自分で起きろよの一言ですよね(^_^;)

はらぺこ

ぴっぴさんは悪くないですよ!
うちの旦那もなかなか起きられません( *o* )
「もう起きるよ~」と言ってまた寝ますが、「もう起きるよ~」と言ったことすら覚えてません😩
最近はもう起こすことやめました!
遅刻しても知らない!って感じです😪

m*

子供ですね。呆れちゃいます。
義実家に住んでるならママ(義母)に
起こしてもらいましょう!笑
もしくはアラームの時間変えて
起きないとやばいギリギリの時間に
設定変えちゃいましょう!笑

38ht

起こさずに遅刻させたらどうですか?
私はあえて起こさないです。
性格悪いので慌てふためけと思います。
自分の事は自分でしろと無言で圧をかけますね。

ゆーみん

もう起こすのやめるから自分で起きなと宣言して私なら2度と手伝いません

まる

ぴっぴさんは何にも悪くないですよ‼︎
大人なんだからひとりで起きて当たり前です。なんなら小学生とかでもひとりで起きれます。
遅刻しそうになってキレてくるとかお子ちゃまにも程があります…😨笑
甘えてるんでしょうけどね、、
夫ではないですが、身内がキレてきたら「うわだっさ。レベル低。うける」って思ってたら、呆れに変わってきてイラつかなくなりました😶

sooooooo

うちの旦那も朝苦手です😢😢
子供産まれる前はイライラもせずに起こしてましたが、子供産まれてからは夜中授乳、泣く、でこっちは夜中起きてるのに起きもせずに朝も自分で起きないので毎日朝からイライラです😑✋
目覚ましで起きないのが信じられないし、子供泣いてても起きないし、なので朝もギリギリまで起こしません😆👍

はるちゃん

うちの旦那まさにそれです!!

起こしても起きてる、起きたと
言うくせに二度寝して
起きたことすら覚えてなくて
こっちがイライラ。笑
なので起こさなくなりました!
いい大人が起こしてもらわないと
起きれないなんて子どもなの?
子どもでさえも起きるわ!子ども以下だな!あ、それは子どもに失礼だったわとやんわり伝えました😐
遅刻しても自分の責任ですし😅
今では一人で起きて仕事いってます!

ママリ

うちの旦那も7時には起きなきゃなのに起きません!
そのくせアラームは6:45までしか鳴りません。理由を聞くと「朝だよ会社員みるから(ZIPの)」とか…。見れたこと何回あんの?って感じです。結局私が起こさないと起きないです。
なんかで見たことがあるのですが、人間は音よりも光の方が起きるらしいですよ!時間になるとすごい光がピカー!ってなる目覚ましあるのでそれが効くかもです!

はじめてのママリ

ぴっぴさん、お子さんのお世話の上に旦那さんのお世話をしないといけないなんて疲労が貯まりそうです(>_<)

旦那さんご自身のことなので、朝起きる努力はして欲しいですね!コンビニに買い物にいってほしいのはぴっぴさんの方だと思います😣

私の旦那は明け方4時とかに出勤していきますが、頑張って起きてますよ!ただ、2度寝防止のために私の携帯のアラームも使ってます!条件として「携帯のアラーム鳴ったら、止めてね!」と伝えてます!!!なので、私は、旦那を起こすことは少ないです(^^)

ぴこにゃ

新婚のころそれでケンカしましたー笑

私も旦那も
朝は苦手なタイプだったんですが
頑張って起こしてたのに
起こしても起きない
無理やり起こすと不機嫌
起こさなかったら怒られる…
っていう3つが重なって
大喧嘩でした😂

「私はアンタの母親じゃねーんだよ!」
って怒鳴ったのは
そのときだけです😆

ここあ

元旦那を思い出しました(^_^;)

わたしは
最初の頃は
起こしてましたが
起こしてあげてるのに
キレられて、、、
あまりにもその生活が
悲しくなって
一回声かけたら
放っておきました(^_^;)
大人だから自己責任ですよ☆

でも最終的には
義母が起こしにきてました!!
これだからいつまでも
甘えて起きないんだよ!!って
イライラの生活でしたよ!!

わたしは職場が一緒だったので
みんなに
未だに朝は
ママに起こしてもらってるんだよね~って
ばらしてましたよ☆笑っ

ままりん

うちの旦那も起こしてあげないと起きません。
だから私が寝坊したら旦那は遅刻してしまいます。
毎日毎日どんなに寝不足でも疲れていても絶対寝坊しないようしなきゃ!って思うと本当に疲れます。
なんで起きれないんですかね?
てかなんで1人で起きれるようにしつけてくれなかったのかとか思ってしまいます😅
息子にはこんな大人になってほしくないのできちんと1人で起きれるように私が頑張ります!!

amk :)

うちも同じですよ。
朝は自分で起きてくれるんですが、昼寝とかちょっと寝るとかって時は起こさないと起きないし、起きてるのに出てこないので、休みの日でもお風呂やらご飯やらとばたばたでやらないといけないのが本当にイライラで、「起きてるなら出てきてくんないかな?」とか「もー○時だから起きて」と体を揺さぶって起こします。
それも1回だけです。それでも起きなかったら、無視します。
だって、私は起こした。起きなかったのはあなた。と思ってます。
大人なんだから、自分でやれることは自分でやって。こっちは子供の相手で手一杯ですもん。