※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
ココロ・悩み

保健師にDV相談したら、不在で2日後に電話。他の相談もあると言われ、自分で相談窓口を探すよう指示された。対応は適切だったか不安。

保健師から言われました。
私は旦那からDVをうけ、担当の保健師に電話をかけました。
どうしたらよいかわからないので指示がほしかったのです。
ですが、保健師は不在でした。
私が電話をかけて2日後にようやく、折り返しの電話がありました。
かかってくるまでとても不安でした。
心の糸がきれました。
糸がきれてしまって
「他の仕事や他の相談者がいるのは十分にわかってます。だけど行政は助けてほしいときにたすけてくれないのですね。」
と言いました。
すると
「他にも仕事がありますし、他にも相談があります。あなたはこちらばかりを頼らず他の相談窓口を自分で探さないと。」
と言われました。
私はそう言われても仕方ないことをしたのでしょうか?

コメント

ayane

そんな事ないと思いますが、その保健師の方は頼りなさそうなのでマッチさんのためにも他で相談された方が良いかと思います。

もも

そんなこと保健師が言うなんて、信じられません💦
その保健師、だいぶ仕事できないヤツですね。保健師失格だと思います。

言い方はつめたいなぁとは思いました😢
その保健師さんは、以前から何度も相談なさってたようなマッチさんの指名、担当なのですか?
いつ連絡つくかも分からない2日間は、不安だったでしょうね😢
行政には、保健師さんは一人だけではないはずなので、その方以外でよければ2日待たずに他の方を回してもらえたかもしれません💦
DVの相談ではなく、DVの影響による体調不良や育児不安などを相談したかったんですよね?💦

その場合、相談は、保健師である必要はありませんね。
子ども家庭センターや、DV専門の窓口を調べておいたらいかがでしょう。
そちらなら、即対応していただけるはずです。

• マッチ

マッチ

保健師に相談…と私の自治体のポスターに…書いてありました…が………。
    私が悪いのですね。申し訳ありませんでした。

• 2月18日

退会ユーザー

とんでもない。
    悪いなんて思ってないですよ。

すぐ対応できるところをおすすめしたまでです。

悪いなんて思わないでくださいね。

• 2月18日

退会ユーザー

私、本当にマッチさんを責めたくて言ったんじゃないんです。。。

• 2月18日
ままり

無知ですいません💦DVって相談窓口って保健師さんになるんですか?💦

退会ユーザー

担当が分かれていますので、別です。
    相談窓口は、パートさんなことも多いので、早く閉まるかもです。
    お住いの市のホームページで、調べられますよ

• 2月18日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!保健師さんって子供の事とかママの身体の事聞いたりするもんだと思っていたので(^_^;)
    スッキリしました!

• 2月18日