※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
家族・旦那

私って心が狭く気にしすぎなのでしょうか?(>_<)旦那の家族との付き合い…

私って心が狭く気にしすぎなのでしょうか?(>_<)旦那の家族との付き合いが苦手です。。。
旦那は3人男兄弟でみんなそれぞれ結婚する時期も出産時期も似たような時期になってしまいました。最初は三男に子供が出来たので私はうちの旦那に「出産祝いは兄弟金額を話し合って合わせた方がいいかな?」と聞いた所「その方がいいね!」と言われたので次男と旦那が話し合って両家同じ金額をそれぞれ渡しました。渡してから1週間も過ぎないうちにお姑さんから連絡があり『お祝い渡してくれたんだってね!さっき次男のお嫁さんに連絡したら次男のお嫁さんはお祝いとは別に赤ちゃんギフトを選んで買って渡したんだってよ!なんかのブランドものらしいわよ!』と言われました。

その場はそうでしたかぁ~くらいで話を流しましたが私的には(折角金額も合わせて渡したのになぁ。。うちは長男だしなんとなく比べられてるのかな?というかブランドものあげたとか他に渡したとかお姑さんの口から聞きたくなかったなぁ。知らなければなんてことないのに。)とすら思ってしまいました。

旦那に話しても「母親に悪気はないから」と最初言われ「今度三男のお嫁さんと会うときに何かうちも買って渡せば?」と言われたので私も三男のお嫁さんにはとてもお世話になっていたのでお嫁さんが欲しいなーと言っていた赤ちゃんのグッズを一緒に買い物した時に買ってプレゼントしました。

そして去年うちにも子供が出来、出産したのですが三男の夫婦からはお祝いとプレゼントを頂きました。私もプレゼントしたから気を使わせちゃったかな?とも思いつつありがたく受けとりました。
しかし次男の夫婦からはお祝いだけでした。三男の赤ちゃんの時はブランドものをプレゼントしたと聞いていただけに「やっぱ知らなきゃ良かったなぁ。欲しいとかどうとかではなく、三男の赤ちゃんとは違う対応になんとなくショックかな」と思っていました。

そして今年次男夫婦に赤ちゃんが出来、産まれるのです旦那に「お祝いはどうする?」と聞いたら「三男夫婦にだけプレゼントもあげたのに次男にだけあげないわけにいかない。平等にしたいからお祝いと何かギフトをあげる」と言われたのですが、旦那からしたら兄弟ですし可愛い姪甥な産まれるわけですし気持ち解らなくはないのですが私はなんとなく腑に落ちない気分になりました。

そんなに深く考えなくてもよくない?三男のお嫁さんと次男のお嫁さんは家も近いし二人で交流あったのかも知れないし深い意味はないんじゃない?と旦那には言われましたがなんだかスッキリしないのです。

私は心が狭いのでしょうか?こんなのは普通のお嫁さんなら気にしないのでしょうか?長文失礼しました!

コメント

はるいち

心狭くないと思いますよ!
私もそういうの気にしちゃうタイプです😅

確かに腑に落ちないですけど、やっぱり三男の時にはプレゼントをあげてるので、仕方なく次男の方にもプレゼントあげますけどね💔😓

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

そうですよね(>_<)損得は関係なく気持ちで動ければそれはそれでいいのですがもやっとはしてしまいますね😱お姑さんは◯◯はこう言ってたよ!とか◯◯はこうしてくれたのよ!っていつも悪気なしに報告してくるのでちょっと億劫になってしまいました。
    母の日は次男はこうしてくれた!次男夫婦はどこそこに連れてってくれた!などと次男さんはどちらかというと裕福な家庭なのでお姑さんにとっては自慢で幸せなのでしょう😣💦

• 2月18日
  • はるいち

はるいち

悪気はないのが一番面倒ですね〜😅
    それなら旦那さんからもっと自分の母親に、嫁が気にするからそういうのやめて!って言って欲しいですね😩

自慢するなら他の人にしたらいいのにって感じです💔😵

• 2月18日

うちも三兄弟の長男が旦那ですが
何も気にしないです(^^;;
お義母さんが電話で次男に
長男はギフト無かったよ!なんて言ってたら、ちろにゃんさんの時は敢えてギフト無しにしたかも知れませんし。
気にしてたら一生気にして接していかなきゃならないし、面倒なので何も考えません。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

そりゃ表面上では気にしないようにしてるのですがなにかとお姑さんは◯◯はこうしたよ!とか◯◯はこう言ってたよ!って報告してくるので積もりに積もると流せなくなることも多くて。。。それでも気にならない人はいるしうらやましいです。

• 2月18日
ma-*

内容は違いますがわかります。
わたし再婚なんですが、もと嫁には車をプレゼントしたのに、わたしにはそこまでのものはないなぁと思ってしまいます。
でも、もらえるだけありがたいかなと思うしかないです(´・ω・`)
旦那が暴力してた時期に誰にも相談できてなくて義理妹に相談したらなんか迷惑がられましたけど。たぶんそれで嫌われてますが嫌われる意味はわかりませんけど。
話それましたね。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

内容は違えどなんかこういうもやっとした出来事ってよくありますよね😂
    流せるには流せるのかもですがなんとなくもやっとが残ってしまいました😱

• 2月18日
  • ma-*

ma-*

しかもはっきりいってもと嫁のことわるくいいたくないけど、なんも貢献してないだろって思うんですよね。
    むしろおしゅうとめさんと喧嘩してたくらいでしたから。
    わたしは家族仲もよくしたいと思って旦那と姑の仲疎遠だったけど、わざと一緒にいる時間もうけさしたりしてそれで姑さんもわたしが嫁になってから息子がきてくれるようになってよかったって喜んでたのに。
    それでいてそれでも耐えかねない暴力をやっとのおもいで話したのに嫌われる意味がわかりません。
    ほんとなんのためにいきてんのってかんじです。

• 2月18日
ぼんぼん

お義母さんの言葉に、もやっとはしました😅
すっきりしない気持ちもわかるし、それは心が狭いからじゃないと思います!
知らなきゃ済んだのにーって誰だって思いますって😌

ここは旦那さんの言うとおり、御祝いプラスでプレゼントしちゃった方がのちのちいいかなって思います😆

で、お礼の連絡が来たら、お子さんに似合うと思ってーヽ(・∀・)ノなどなど、気を遣わせない一言がさらっと言えたら、もうバッチリです🙆❤

そこで忘れましょう!すっきり!😌

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

そうなんですよね。知らなかったら別になにもなかったのですが。。。でもお姑さんは◯◯がこう言ってたよ!とか◯◯はこうしたよ!とか報告してくるの好きなんですよね。そういう性格というか、悪気はなくても誰かがこう言ってたよ!って何事も伝えてくるので(>_<)それに慣れない限りは悩むのでしょうね。。。

• 2月18日
まーさん

うちの兄弟は結構適当だったかもしれません😂

長男:1人目は次男とお金を出し合って欲しがってたベビーキャリアを買い、親とは同居していて、内孫にあたるので親はお祝い渡してないです。
2人目の出産祝いは次男と親は渡したみたいですが(その頃には親と別居したので親がお祝い渡したみたいです)、私は渡していません。(仕事繁忙で海外に居たって事もありましたが)

次男:先月生まれたばかりですが、私と1ヶ月違いでお祝いの渡しあいっこになってしまうので、話し合ってお互いナシにしました!ただ、産まれたら双子コーデさせようねってお揃いの服と帽子、スタイはプレゼントしました🎁
長男と親は出産祝い渡していました💡

1人目と2人目で差がついてしまってるってのもありますが、その分帰省した時におもちゃ買ったり、ご飯奢ったりで賄ってる感じです。
旦那さんのご兄弟も仲がいいのであれば、そこら辺うちみたいに緩くなってるかもです…

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私が考えすぎなのかもですね(>_<)

• 2月18日
  • まーさん

まーさん

旦那が兄弟同士で勝手にやってくれるならまだしも、その奥さんから貰ったって考えちゃうと傍目気にしちゃいますよね☹️

因みに、うちは結婚の御祝儀も様々でした😂
    長男は人前式というか御披露目パーティーで会費制なので御祝儀なし、
    次男はハワイでリゾ婚(うちは兄弟のみ参加)でしたが、交通滞在費は全て実費だったので、御祝儀は親が3万、長男と私は1万ずつの合計5万、
    私の時は普通の結婚式でしたが、足代無しで関東まで来てもらい、兄弟家族からそれぞれ御祝儀頂きました💡

• 2月18日
  • まーさん

まーさん

追記ですが、我家は親が昔に事業失敗して自己破産したりとお金に苦労する事があったので、基本的に親はあまりお金を出せない、兄弟間でも親に分担して援助してるのでお金や物はあまり言わないのが暗黙の了解になってるかもです😂

• 2月18日