※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
妊娠・出産

予定日まで1ヶ月の経産婦です。陣痛が来ても病院に行くとき、陣痛が分かるか心配。実母は30年前のことで覚えてない。実家が遠方なので不安。予定日10日前から実母に来てもらうことに。

予定日まで1ヶ月の経産婦です。
第一子は破水から始まり、溶連菌感染があったので、即入院となりました。なので、陣痛が来て病院に行くとなった場合、ちゃんと陣痛だって分かるかな?と心配しています。
実母(3人産んでます)に、陣痛って分かるもんだよね?と聞いてみましたが、さすがに30年も前のことで、よく覚えてないなぁといった返事。
実家が遠方なので、実母には予定日10日ほど前から自宅に来てもらうことにしていますが、それまでは日中は家に一人のことが多いので不安です。

コメント

あもされ

私も一人目が破水からの、緊急帝王切開で、二人目の時に陣痛が分からず不安でした😅

二人目も予定帝王切開だったのですが、入院前の検査から帰宅して、何だかお腹が痛い。。。張ってる。。。ちょっと休もう。。。と横になっていて、だんだん痛みが強くなってきたので、もしかしてこれが陣痛!?と思い、時間を計り、実母に連絡して自宅に来てもらい、病院へ連絡。すぐに受診するようにと、言われて病院へ。

病院まで車で30分ほどの距離だったので、着くまでに7分感覚になっていて、子宮口も3㎝開いており、先生は慌てて外来閉めて、結局緊急での帝王切開になりました😅

元々張止めを飲んでいて、お腹が痛いのも最初は我慢出来るぐらいだし、すぐに痛みは引くので、陣痛だって気付かなかったです😅

うずくまってしゃべるのもツラいぐらいまでの痛みになってやっと、気付きました😂

実母さんが、いらっしゃるまでは、安静にしていて、陣痛タクシーなども登録しておいた方が安心かもですね😊

• より

より

やっぱり経産婦だとお産の進みが早いと聞くので、一人でもスムーズに対処できるかなと不安です。
    長男は小学生で、夫の職場は自宅から1時間はかかるような場所、実家も遠方なので、平日日中に陣痛きたら、長男はどうしようとか心配事は尽きません。
    幸い妊娠の経過は順調なので、張りなどもあまりなく過ごしていますが、お腹の次男には『ばぁばが来るまで出てくるのは待ってね〜』『お兄ちゃんのお休みの日に出てきてね〜』と話しかけています。気休めでしかないですが(^_^;)

• 2月18日
  • あもされ

あもされ

お腹の赤ちゃんに声かけ、いいと思いますよー😉

私も三人目の時は、常に、今度はちゃんと事前入院したいから、手術まで(三人目も予定帝王切開でした)待っててねー🎵って言ってましたよ😊

三人目は無事、予定通りで産めました🎵

以外と赤ちゃん聞いててくれてると思います😊

まーそれでも、不安だったので、今回は術前健診したら自宅に戻らず、荷物も全部持って同日の夜から入院だったので、そのまま病院近くで過ごしていましたが😅(笑)

確かに経産婦は陣痛が来たら進みが早いですね(>_<)
    看護婦さんからも、何度も張りや痛みには気をつけて❗って言われました😅

今順調でしたら、ゆったり過ごされて、少しでも痛みや、おしるしなどがあれば、病院へ❗ですね😊

大丈夫です😊赤ちゃんもママが安心して出産出来るように、選んでくれますよ😊

• 2月18日
ゆぅぽん

私も一人目破水からでした!
私自身もあいだがいてるので、経産婦ですが、初産のような感覚でした!(笑)
37週5日目
朝5時に破水してそのまま入院して、子宮は2センチ開いてました!
でも、陣痛に繋がらず、経産婦さんだから陣痛来たら早いかもねってっ助産師さんにもいらわれて、ずっと前駆陣痛だけど、わかるかなぁって私も思ってました!(笑)
でも、大丈夫ですょ!!
体はちゃんと覚えてますょ❗😁(笑)
15時少し前位に、今までとは全然違う痛みに変わって、あぁー来たかも~って思ってからは、早かったです❗(笑)
16時36分には生まれてました!(笑)!!(゜ロ゜ノ)ノ

経産婦は、陣痛や子宮開き出すと早いので10日前とは言わず、余裕もって里帰りでも、いいと思いますよ😊

元気な赤ちゃん生んでくださいね

• より

より

経産婦だとその日のうちに生まれちゃうんですねー。
    長男の時は、夕方破水して即入院でしたが、陣痛がなかなかつかず、翌日の10時頃から促進剤を入れ、22時半頃生まれました。
    次男がどんな風に生まれてくるか分かりませんが、無事に産めるよう早め早めに対応できたらと思います。

• 2月18日
より

こんばんは。

今日の9時頃に無事出産しました。

陣痛が分かるかどうか心配と投稿しましたが、今回も破水からでした。
おとといの朝方に破水し、そのまま入院となりました。破水した時、運悪く夫も仕事でおらず実母にも来てもらう前でどうしようかと思いましたが、お兄ちゃんがいてくれていろいろと手伝ってくれました。長男に感謝です。

次男は、36週と5日で生まれたので、念のため保育器に入っていますが、元気にしているようです。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。