※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

保育園での子供の行動について相談です。多動症かどうか心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

上の子です。2歳10か月で保育園行ってます。
日中は集団行動できているようですが、行事に参加したりすると同じクラスの子は座って見たり、その場で立ってみたりしていますが、うちの子はふらふらと動き回り、挙句には走りだしたり。注意したり話したりすると理解はしているみたいですが、また同じことの繰り返し。泣くまで怒っても駄目です。
これって多動ですよね?同じような方いますか?

コメント

810

うちの子みんなと一緒になかなかできません😅3歳児クラスでもうすぐ4歳2ヶ月になりますが、多動ではなく発達遅延8ヶ月と言われて3歳児に上がるときに加配の先生についてもらうことになり少しはマシになりましたがまだ完全にみんなと一緒にはできずウロウロしてます😅

• 810

810

同じクラスに何人かうちの子と変わらないくらいウロウロしてる子もいますが別に多動とかじゃないみたいなので親がたくさん来ていてビックリでできないとかもあるかもしれないです😊

• 2月17日
  • もか

もか

お子さんは言葉とかはどんな感じなんですか?
    うちは言葉とか行動はとても達者です。同じ状況を何度も経験してますがうろうろです。びっくりしてとかではなさそうです。

• 2月17日
  • 810

810

言葉も少し遅くてお友達に自分の気持ちを言えなかったり、何かされても黙っているので怪我とかしても先生が気づけなかったりします😅
    親と話す時は普通に話せるのと、言葉を覚えるのは覚えれるのでコミュニケーションが苦手というかその部分の発達が1番目立って遅れてます😅

同じクラスのお友達でウロウロしてる子はお話も達者でお箸なども上手に使えるようなこどもさんです😊

• 2月17日
こあら

先日保育参観に行った時に、多動だなと思う子がいました。
ママが来てくれて嬉しくてテンション上がっていつもと違うことして目立っている子はけっこういましたが、多動の子だとちょっと様子が違います。
まだ多動と決めつけるには年齢的にもちいさいので、少し勉強されるといいかもしれません。泣くまで怒るのは子どもとしても、わかっていてやろうとしてるのにできないのをママが理解してくれないって傷ついていてしまいますので。
ちなみに中学生でも多動のグレーゾーン(診断は出てない、お母さんも認めてないけどクロ)は結構多いです。