※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

8月の出産予定日まで、保育園に預けるか家で過ごすか悩んでいます。どちらが体に負担をかけずに過ごせるか、第三者の経験談を教えてほしいです。

保育園に預けたことがあるママさん、切迫になったことのあるママさん教えてください。

8月の出産予定日までどちらが体に負担をかけずに過ごせると思いますか?

普段は私にベッタリです。

両親は頼れません。

①4月から保育園に預ける
(市役所に確認したら産後2ヶ月までなので10月には退園予定)
日中は安静に出来る
慣れるまで病気になって看病したり、日中が離れることで余計に甘えて抱っこになる可能性がある
旦那は交代勤務なので送り迎えは私のみ

②いままで通りに家で過ごす
あまり横にはなれない
一人遊びができないので常に一緒に遊ぶ

一人目のとき切迫で入院経験があり、今回はなるべく避けるための生活がしたいです。

保育園に通わせた経験も無く、慣れるまでの期間や病気をもらうこと、なかなか想像できません。
ただ、慣れてしまえば楽なのかなとも思ったり。。

保育園は復職条件で受かってます。
なので数日復帰して産休へ入ることになります。
上司の許可は得てますが、なかなか気が引ける部分もあります。

最終判断が迫られた今、第三者の方の経験談を教えてください。
宜しくお願いします

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

保育園は通わせてから半年くらいはほんとによくウィルスだの風邪だのもらってきますよ💦うちも7カ月から預けて仕事してたんですが、週に2回とか呼び出しありました💦保育園は他の子とおもちゃとか共有してて舐めたりもするから病気になりやすいのは事実ですね💦

ぷに子

現在切迫で自宅療養中で
一時保育という形で保育園を利用しています。

私は29週から切迫になりそこからの利用ですが…💦
少し主さまと違うのは義両親がある程度見てくれる環境があるので、一時保育は現在は週1日です。
幸いうちの息子は初日から最後まで入られて達成感に満ち溢れた顔をして帰って来ましたし、スプーンフォークが以前より上達しました!今のところ病気や早退など問題なく登園できています。ただ、時々夜泣きするようになりましたね。

あと、同じ園に一時保育で通うママさんのお子様は1ヶ月くらい慣れるのにかかり、何度も早めの迎えの連絡が来たとか病気貰ったとか言っていましたので、やはりお子様によりますよね…

答えになっていなくてすみません💦

ただ、やはり切迫の可能性があるのであれば、お腹の子を守れるのはママだけですから、逆に今まだ主さまが動けるうちから通わせて慣らし保育みたいな感じから利用するのもありかな?と思いました!

まみ

保育園、6月から(息子1歳から)行きました。
まず慣らし保育で1週間行かせましたが熱で休み…
それからというもの。
1月に2〜3回は熱で小児科通うようになり、今、やっと小児科最近行かなくなってきたかなぁ?と思うようになったところです💦

さっちゃん

私は保育園おすすめします!

私もつい最近まで出血が続き、切迫流産で安静でした。
仕事を休み、切迫、つわりの中送り迎えだけ死ぬ気でしながら昼間は寝てました。
断然保育園ですね。
私も頼る人が居ないので。
ただ、体調がすごく悪いと連れていけなかったり、連れていったは良いけど迎えに行けないなんてならないように休ませたりもしますよ!
その日は地獄でしたし、出血もしました。
私はそのお陰か今は仕事復帰しています😄