※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

義母が主人との会話で、義母が主人にお願いしていた事を主人が数ヶ月や…

義母が主人との会話で、義母が主人にお願いしていた事を主人が数ヶ月やらないでいたら、主人に「しばくぞ」と言いました。義母は関西方面出身なのですが、しばくぞは方言なのでしょうか?関西では日常会話でよく出てくる言葉なのでしょうか?

私は生まれも育ちも現在の居住も関東なので、しばくぞという言葉を聞くと、ヤクザとか借金取りが使うイメージがあります。ちょうど先程の会話が娘の前でやりとりされたので、正直子どもの前で使ってほしくないワードでした。

方言なら仕方ないのかなぁと思うのですが、日常会話で使われるのはやめてほしいなぁと思っています。

コメント

むしむしくん🐛

関西弁かな〜?
口悪い人は言いますよ〜!喧嘩したときとか(;_;)w

  • ゆり

    ゆり

    関西弁なんですね‼︎今までそういうセリフを日常的に聞いたことがなかったので、びっくりしてしまいました💧

    • 2月17日
y.fam

関西の方ならしばくぞは普通に言いますよ💡

  • ゆり

    ゆり

    普通なんですね‼︎ありがとうございます。

    • 2月17日
ぴょんす

方言ではないですが、関西人は しばくぞ はよく使います😅
子供が真似すると よくないですよね💦義母に伝えた方がいいですよ!

  • ゆり

    ゆり

    私も周りに関西の方がいたら感じ方が違ったのかもですが、気になってしまって。ちょっと気をつけてもらうように言って見ます💡

    • 2月17日
さみー

関西圏は結構使いますよ〜

  • ゆり

    ゆり

    関西方面だとよく使うんですね💡

    • 2月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

関西の友達がいますが、女の子でも普通に使ってますよ(^^)
ツッコミみたいな感じでも使ってるみたいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • ゆり

    ゆり

    ツッコミとか普通に使うんですね💡はじめて聞いた時はびっくりしました。

    • 2月17日
mee

旦那が関西ですが、聞いたら割と聞くそうです💦
関西じゃないと怖く感じますよね。旦那からは聞いた事ないですが…悪気はなくとも言う人びっくりです。

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですよ💧私の周りに関西の方がいたら違ったかもしれませんが、怖く感じました💦

    • 2月17日
ゆず

しばく→叩く です。
日常会話でも笑いながら冗談で言ったりは普通にあります😊
関西人じゃないと怖い言葉に聞こえるんですね。

  • ゆり

    ゆり

    叩くって意味があるんですね💡初耳でした‼︎義母も冗談というより、真顔で言ったので、余計に怖く感じてしまいました💦

    • 2月17日
deleted user

関西人ですが、ノリとかで意味もなく
使っちゃいます💦
子供が分かるようになるまでに
気おつけて直そうと思ってますが
なかなか抜けきれないです💦

  • ゆり

    ゆり

    関西だとそういう使い方をするんですね💡昔から使ってたら直すのも大変そうですね💦

    • 2月17日
ぱるたん

しばくぞとか普通にいいますね!

ノリとか喧嘩した時とかに‼︎

しばくぞって言われたら
おぉーしばいてみろや笑笑って
返したりしてます^_^

  • ゆり

    ゆり

    ノリツッコミみたいに軽い感じで言い合えるなら、そこまで怖く感じなさそうですね💡

    • 2月17日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    関東の方が聞くと
    怖いイメージですが…
    関西では当たり前の言葉かなって
    思います!

    • 2月17日
  • ゆり

    ゆり

    関東から出たことがなく、周りに関西の方もいなかったので、衝撃でした💦

    • 2月17日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    衝撃ですよね…

    • 2月17日
  • ゆり

    ゆり

    関西弁に慣れていたら違ったかもです😅日本語も難しいですね💦

    • 2月17日
ぴこたん

関西ではないですが私が住んでる所も普通に「しばくでほんま(笑)」とか言いますね😅(笑)
普通に日常会話的な感じです😁(笑)

  • ゆり

    ゆり

    関東以外では結構使われてるんですね💡勉強になります‼︎

    • 2月17日
deleted user

九州ですがすぐ言いますよ〜旦那にも言います。
伝わらないことあります!

  • ゆり

    ゆり

    九州の方も使われるんですね‼︎

    • 2月17日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うち福岡ですが
しばくぞは喧嘩の時とか
お兄ちゃんが子供怒る時とか
使ってました(笑)

  • ゆり

    ゆり

    結構日常的に使われてるんですね💡関東から出た事がないので、未知の世界です。

    • 2月17日
より

関西出身です。
結構言っちゃいますねー。関西人なら普通です。言い方にもよりますが、そんなにキツイ意味ではないこともあります。

  • ゆり

    ゆり

    軽い感じなら受け止められそうですが、真顔で言ってたので、びっくりしてしまって💧

    • 2月17日
  • より

    より

    やはり関西以外の人からすると、関西弁は怖く聞こえたりするものなんですね。今は九州に住んでいるので、気をつけたいと思います。

    • 2月17日
  • ゆり

    ゆり

    住んでる土地と違う方言だと感じ方も様々ですね😅日本語も難しいです💦

    • 2月17日
ミオナ

高知ですが普通に使います!
子供にもノリで言ったりしてますし旦那も良く使います‪‪💦‬
日常会話のようなものです( ¨̮ )

  • ゆり

    ゆり

    関西より南だと結構使われてるんですね💡

    • 2月17日
POKE

関西の友達はわりとゆってますね😅

うちの義母なんて、「てめぇ!ふざけんなー😆」って言ってましたよ💦
年相応の言葉づかいしてほしいです。
娘には聞かせたくない。。

  • ゆり

    ゆり

    TOMOさんの義母の発言もやめてほしいですね💦子どもの悪い見本になってしまいますよね。

    • 2月17日
ミント

バリバリの大阪人ですが、しばくぞは言いません。
私の周りの関西人の女性も使いません💦
旦那は冗談でたまに言ったりします。
母も根っからの大阪人ですが、しばくぞは言ったことないです💦
言わない人もいます。

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね💡結構みなさん使われてるみたいですが、やはり人によるんですね💡

    • 2月17日