※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころりんこ
妊娠・出産

里帰りせずの出産で不安。子供の対応や緊急時の心配。転院を検討中。皆さんの意見を聞きたい。

今回3人目の出産になります。
初めて里帰りをしないでの出産になるので少し不安があります…
今通っている病院は、家から通いやすいこと、NICUもあり設備もしっかりしてると思いなんとなくそこに決めたのですが…
出産時、上の子供たちはどうするのかという問題がある事に気付いたわけです。
病院は子供は分娩室やLDRには入室出来ないようです。。
自宅で子供達と3人だけの時、陣痛や破水があった時、旦那さんがすぐに来ると言っても間に合うのか…旦那さんの実家も我が家からは30分位の所にありすぐには来れないし。
その間に病院に行かなければならなくなったら、診察などもあるでしょうし、子供達二人だけで待合室に待たせておかなければならないのか…など不安になってきました。
と言うのも割と安産な方で、しかも一人ずつ産むに連れてお産の進みが早くなってきてるので…3人目は更に早いんじゃないか…そうなると間に合うのかと言う不安があるのです。
旦那や私の母は、そんなの大丈夫!なんとかなる!と言うのですが、やはりお産は何があるかわからないので…私は不安です。

予定日近くなったら旦那さんの実家で預かってもらうことも考えたのですが…やはり仕事があったりとあまり長くは頼めなさそうです。
病院は計画分娩はしていません。

そうなると…やはり子供も付き添えるような病院に転院した方が良いのかなと悩んだりもしてます。

なかなか同じような状況は無いかもしれませんが…皆さんならどうしますか❓
よろしければご意見お聞かせ下さい😊

コメント

ドキドキドキンちゃん♡

私も3人目妊娠中です。
子供達の事、不安ですよねぇー(~_~;)うちはたまたま、実家の目の前に引っ越ししたら3人目の妊娠が発覚して、実家の父親も働いているし、母は体調が悪いので実際問題は見て貰える状態ではありませんが。。こればっかりは頼むしかないと思っています。臨月近くになったらご主人の親御さんに細い事を相談してみてはいかがですか?打ち合わせしとかないと不安で出産の日が迎えれませんもんね。陣痛は確かにどんどん早くなっています。前回も10分置きから1時間後に病院に到着したんですがすでに2分になっていました!臨月にはいったらお互い慎重に早め早めに行動ですねぇー^_^お子さんの事、後は一時預かりなどの利用も考えて見てはいかがですか?送り迎えも大変かもしれませんが3人目の出産は家族の協力なしでは無理ですよね?
ウチは主人に仕事の時間変更してもらう感じです。アドバイスになってなくてスミマセンお互い頑張りましょう

• まるころりんこ

まるころりんこ

回答ありがとうございます✨
    本当…不安ばかりです…
    この連休で旦那さんの実家に行ったのですが…二人とも仕事をしてるため、いきなりスケジュールとか変えられないから、今のうち打ち合わせしておこうと言われ…それで少し焦って考え始めました。。でもニュアンス的にはあまり長くは預かれないといった雰囲気で…とても言いづらいです😅しかも…旦那とお母さんがあまり関係が良くなくて…話をしててもすぐにケンカになったりとかもするんですよね😅
    とはいえ…やはり、家族協力なしでは絶対無理ですよね。。
    実家の母も遠方ですが、行く事は出来るよと言ってくれているのですが、里帰りしないのに私ばかり出しゃばってもお母様が気に入らないのではと言ってますし。。
    私も二人目の時は陣痛が来た時点で感覚が10分きっててあっという間でした…
    何事も早めの準備ですよね!!
    まだ時間があるので色々話して行きながら最善の方法をみつけていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月23日
Rio♡mama

私は上の子を県立こども病院で産みました!設備が整ってたので強い黄疸もすぐ治療して頂き色々な面で安心する事が出来ました。

今回は上の子の事を第一に考えた結果助産院での出産を決めました。

旦那や周りからは設備が整ってないと不安だと言われましたが(∵`)

助産院だと出産にも立ち会え、お泊まりも出来ますし助産院の方が上の子をみててくれます。

まだ一歳四ヶ月なので寂しい思いをさせないようにと…(><)

• まるころりんこ

まるころりんこ

返信遅くなりました…回答ありがとうございます!
    私も初産はやはり不安だったのでNICUもある病院にしました!
    やはり気持ち的にはとても安心でした✨
    助産院だと助産師さんが面倒を見てくださるところもあるのですね!とてもありがたいですね!
    私も第二子を出産した時は上の子は1歳半…その時は実家の母に面倒をお願いして居ましたが、とても良い子にして待っていたという事で。。無理をさせたなぁと思っています😂
    やはり出産はもちろんですが、子供たちが不安なく過ごせる方法を話し合いながら決めて行きたいと思います!

• 9月23日
えんなmama

私も3人目妊娠中で3人目に
して週数より小さいって
言われ、設備が整ってる
総合病院にこの前初めて
転院しました(><)
実家の両親も旦那の両親も
みんな仕事しているので
上の2人をどうしたら
いいか凄く不安です(__)⤵︎
でも早めに連絡をして、
高速を使ったら何とか
間に合うと思うって言われ
転院したのですが…
正直凄く不安なので
みんなが家にいる夜中に
陣痛来てくれないかな〜って
思ってます( ̄▽ ̄;)
実家にはひぃばあちゃんが
いるので最悪ひぃばあちゃんに
頼むしかないと思ってます(><)

• まるころりんこ

まるころりんこ

お返事遅くなりました。
    回答ありがとうございます!
    出産もうすぐですね!
    この時期の転院は不安ですね😂
    私も…旦那のいる間に何とかうまいことーと願っています。
    やはりそれが1番安心ですよね。
    どうかそうなりますように!!
    私もそれも願いつつ、色々方法を考えてみようと思います✨

• 9月23日