※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまろ
子育て・グッズ

ミキサー、ブレンダー、フードプロセッサーの購入を検討中。離乳食や家族の食事に活用したいが、置き場所や手入れの面で悩みがある。他の方の使用体験やおすすめポイント、デメリットについて教えてほしい。

ミキサー、ブレンダー、フードプロセッサー
いい加減買おうかなと悩んでます。

ハンバーグ作ったりするにも
今のところ包丁で充分だったので
買いませんでした。

が、離乳食がはじまり
あったほうがいいなぁ…でも
離乳食なんてあっとゆーまに過ぎるし…

でも二人目もゆくゆくは考えてるし
ジュース作ったり
お菓子作りなんてしたり…と
妄想を膨らませてます。

みなさんが使ってるメーカー
なぜ、それにしたか、
オススメなポイント
デメリット教えていただきたいです。






ちなみに、悩んでる理由は

うちの旦那はよく食べるので
やはり、フードプロセッサーかなぁとも思いますが
置く場所がいまのところないです…( ´ ・ω・ ` )
手入れも大変そうで、
洗った物を置く場所もなかなか難しいです。
が、思い切って4人家族、今の子男の子だし
食べ出すかな…なんて。

ブレンダーは、少量しか作れない。
お菓子作りだったりすると足りるかな?
ハンバーグとかには向かないかな?と。

ミキサーも同様、大きいなぁ、
ジュースより?他のメニューは?

用途や、あれもこれもと欲張っても…とは
分かっていても
結局使わなかったよー!とか
これがあってから楽になったよー!とか
教えていただきたいです。

コメント

CHILO

ブレンダー買いました!
フードプロセッサーにもなり
ハンドミキサーにもなるやつです!
ミキサーでお菓子作りはできないし、
持ってるけどスムージー作るのも
ブレンダーでの方が洗い物も少ないし
ミキサーの出番はもうないかなって。

  • うたまろ

    うたまろ

    そんなハイテクなものが!😍
    良ければメーカー教えていただきたいです。

    • 2月17日
  • CHILO

    CHILO

    アウトレットモールのキッチン雑貨屋さんで
    6千円のものが2500円くらいで
    売ってたので即買いしました!

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ

    安いですね!
    いいお買い物だと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
まめまま

バーミックスはどうですか^_^?刃を色々取り替えればミキサーにもブレンダーにもフードプロセッサーなりますし、収納場所もそんな困りませんよ^_^

  • うたまろ

    うたまろ

    ネット読み漁っているのですが
    イマイチパッとしなくて…

    その中にオススメで
    バーミッくす見た気がします!

    やはりオススメですか?

    見た目も好きで候補に入ってます!

    • 2月17日
  • まめまま

    まめまま

    バーミックスお勧めしといてなんですが、ちょうど年末に壊れてしまって私はブラウンのバーミックス買いました!こっちの方が安いし不便は感じてません!

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ


    バーミックスってメーカーかと
    思ってました😱😱😱😱

    バーミックスにも色々あるのですね。
    そー言われてみれば
    ブラウンもみたことが!

    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • まめまま

    まめまま

    メーカーだと思いますよ!ただ、バーミックス高いんです💦

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ

    それだと予算オーバーかなりしちゃいそうですね…
    自分のものを買うとこうも
    渋ってしまう私…
    このお金があれば…犬にオヤツ買ってあげれる…とか笑
    もう少し色々検討します!
    ありがとうございます

    • 2月17日
  • まめまま

    まめまま

    私の説明がおかしかったです💦
    『ブラウンのハンドブレンダー』買いました!!
    バーミックスは前に実家で使ってたやつをそのまま持って来てたんですが高いし買い替えれませんでした💦
    ハンドブレンダーとバーミックスがごちゃごちゃになっててすみません💦

    • 2月17日
わぴこ

デロンギのプロセッサーとブレンダーセットを使ってます。

妊娠前から持ってましたが子供産んでも離乳食には使いませんでした。
理由は単純で、作り置きしなかったからです。
いちごスプーンやいただいた小さなすり鉢で済ませました。

料理もみじん切りにしたりすりおろすにはやはりブレンダーは少し荒いですね。
カレーに野菜のすりおろしを入れるときには使えますが、玉ねぎなんかは水分が出ますから結局手でみじん切りにします。すりおろしも手でやった方が早いです。笑
ハンバーグに使うと脂を落とすのも面倒なのであまりオススメはしません。

料理にはクリームスープなど、やはり滑らかにするものに使ってます。
夏場の自分専用スムージーにも。

菓子づくりをするのでメレンゲや生クリームの泡立てにはたしかに役に立ちますよ。

操作が簡単なので、マヨネーズを作ったり、パンを砕いてパン粉作りをするのは夫と子供の仕事にしてくれています。その姿が好きなので買ってよかったと思えます。

  • うたまろ

    うたまろ

    ご丁寧にありがとうございます😊

    長めに使用しても
    荒いのでしょうか?😢

    旦那さんとお子さんが
    手伝ってくれるなんて
    ステキな家族ですね😍

    デロンギ、ネットで調べさせてもらいます!

    • 2月17日
  • わぴこ

    わぴこ

    チョッパーで切ると水分が出たりと正直美味しくないんです。
    私は時短料理、という考えが嫌いなので向いてないので時短のために使うことはなかったです。

    デロンギは私がファンなのでこだわっただけで、こだわりが無いのならお安いものでも良いと思えます。

    ですが本当に離乳食には使わないと思いますよ。子供の食べる量は少ないので!

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ

    もっとよく
    検討した方が良さそうですね…
    美味しくないのは困ります…

    やはり、家庭のご飯、毎日のことなので少しでも美味しいように…と
    思ってます。

    ありがとうございます😊

    • 2月17日
  • わぴこ

    わぴこ


    家庭のご飯は毎日の糧です。
    気は抜いても手は抜けません。
    手を抜くと美味しくありません。
    美味しくないと元気が出ません。
    毎日が楽しくありません。

    ただ、マヨネーズ作りに然り、子供と一緒にできる楽しみもあります。
    もう少し大きくなってからのご検討でも良いかと思いますよ。

    そして押し付けがましいのですが、ホントに役に立ったのはイチゴスプーンです!
    あと離乳食用のハサミ。外出時の携帯用。
    あのスプーンさえあれば家族のご飯からとりわけられるのでだいぶ生活が変わりますよ!!

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ

    そうですね!
    愛犬も1匹シニア世代にはいり
    もう少ししたら
    細かく切ったりしてあげないとなぁと
    思っていたので
    それを込みで買っても良いですね!

    いちごスプーン、初めてききました!
    いろんなグッズ目を向けてみます!

    • 2月17日
  • わぴこ

    わぴこ

    あ、イチゴスプーンて小さい頃に使いませんでしたか?
    スプーンのヘラ?がイチゴ模様で平たくなってて潰せるヤツです。
    今時の子は食べないかな…
    昔はイチゴをそれで潰して牛乳で食べてたんです。
    今でも100均にありますよ。
    大人からそれをとりわけて潰すだけです。
    子供の離乳食のために頑張りすぎてはいけません。

    ご主人のためにも、お母さんのためにも。

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ

    調べると関西では馴染みのないものだそうです…

    なるほど!たしかに平たい部分で
    潰せますね!

    探してみます!
    すごそうです!
    関西でなかなか無ければ
    ネットで取り寄せてみます!

    • 2月17日
  • わぴこ

    わぴこ

    ええ!?
    私は東海地方だからでしょうか!?
    関東よりは関西だと思ってましたがやはり関西ではなかった。。。
    ※東海てす

    私が逆に初耳しました。
    ありがとうございます

    • 2月17日
らら

わたしも少ししか使わないしーと、買いませんでしたが、大変でした!つぎはブレンダー買おうかと思ってます!
でも、一歳過ぎても野菜みじん切りとかするし、ミキサーが便利かなぁと思うけど、洗い物嫌いなので、やっぱりブレンダーにしようと思ってます!

  • うたまろ

    うたまろ

    そうなんですよね…
    ワンオペ、犬の世話
    全て私な上に、4月から
    働くので
    洗い物も極力手間を省きたいです。
    ブレンダーがやはり、オススメな方が多いですね😊

    • 2月17日
  • らら

    らら

    うちもワンオペです!きついですよねー!
    ワンちゃんのお風呂とかもあるから大変ですね😱

    四月から働くなら、昼は保育園で食べてるから、用意するのは朝と夕だけですね!
    三食あげるの準備と片付け大変なので、二食用意するだけラッキーて思って乗り切りましょ✨
    朝は簡単に、パンとフルーツだけでも十分なので(●´ω`●)

    • 2月17日
aya

うちはブラウンのブレンダーとティファールのミキサー買いました✨
ブラウンはブレンダー以外に色々な機能があるのでほんっとに便利です♡そして音が静かです😊❤️
ティファールは音がうるさく、ミキサー特有の水分少ないと刃が空回りするだけです😩

  • うたまろ

    うたまろ

    やはり、
    ブラウンオススメなのですね!
    間違いなさそうな気がしてきました!

    音がうるさいのも嫌ですね…
    参考になります😊
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
ままり

ミキサー持ってます!ジュース作ったり、簡単チーズケーキ作ったりとかしてました!今は使ってないです😂
よくジュース作ったりするなら良いと思いますよ♪
私もブレンダーは少ししか作れないからなーと思ったのもあり、1人目の離乳食期は包丁で乗り切りました!
妹が使わなくなったフードプロセッサーくれるみたいなのですが、今はなくても不便してません。みじん切りは手間ですけどね(笑)
うちも旦那がよく食べるのと、上は男で旦那は子ども2人と言ってたのが3人!と言いはじめてるのもあり、持ってるものは活用して時短しようかなと思ってます😂
なくても良いけど、あれば便利ですよね(^ ^)包丁使うのが上手ならわざわざ買わなくてもいいかなとは思います!私料理はそれなりに作れますが包丁さばきがとても下手なので😂

  • うたまろ

    うたまろ

    ジュースは基本飲まないのですが
    母が子どもの頃
    いちご牛乳とかを朝作ってくれたり
    ケーキを焼いてくれたり
    すごく、心に残るいい思い出で
    私もしてあげたい気持ちが
    あります!

    包丁苦手です。
    みじん切りも涙は出ないものの
    肩こりが…ひどくなります…

    4月から働くので
    少しでも時短、子どもの相手してあげたいなぁと思ってます。

    5人家族ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    賑やかで楽しそうです😊


    私はいっそのこと
    3つ子とか授かれば
    フードプロセッサー一択なのにーと
    思ってるところです笑

    • 2月17日
deleted user

3000円のブレンダー買いました
チョッパー(ミキサー) 付きです
離乳食の時ブレンダーのおかげでストレスなしでした!
ダイエットのこんにゃくご飯はミキサーでつくれるし、パン粉は細かくできるし、玉ねぎ目に染みないし何だかんだ使ってます(使いこなしてはいない笑笑)

買った理由は安いから
高いのは使いこなせないし高い理由がよくわかんないから安いので用すみました
デメリットはニンジンやるとオレンジに染まります
洗うたびに落ちますが気になるならプラスチック系?はおすすめしません
他のデメリットはないです
手入れも簡単!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ツインバードかアイリスオーヤマですが頻繁に使わないので高いの買わなくて良かったです

    • 2月17日
  • うたまろ

    うたまろ

    あまり気張らず
    お試し感覚で試してみるのも
    ありですよね😊

    ダイエットのこんにゃくご飯なんてものもあるですね!

    ありがとうございます😊

    • 2月17日
うーたん

ミキサー買いましたが洗うのが面倒だしうるさいし結局使わずにいたのですが、、
ブンブンチョッパーってゆう手動のやつをネットで800円くらいで買いました!
小さいけど収納に困らず手入れしやすいしよく使ってます(。・ω・。)
インスタやってたらインスタには専用のアカウントもありレシピも載ってるので見てみてください!

  • うたまろ

    うたまろ

    高いなーとメルカリみたりしてましたが、800円!?
    お試しにはもってこいすぎる価格ですね!しらべてみます!

    • 2月17日