※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみた
子育て・グッズ

生後14日の娘が入院中で、保険証はない状況。乳幼児医療費助成制度を利用できるかどうか知りたい。申請方法が分からず相談中。

生後14日の娘の入院費の事で相談です。
2日前に胃腸炎の可能性があるとのことで入院し、現在入院3日目です。
まだ産まれて間もない為、保険証などは申請中で手元にはありません。
また、乳幼児医療費助成制度と言うのは利用できるのでしょうか??
この場合どこにどのように申請したらいいのか分からないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか??( ; ; )

コメント

さみー

出生届を出す時に児童手当と医療費助成も一緒に手続きしましたよ!
市役所の窓口で申請したいといえば手続きをしてくれると思います。

トレイン

乳幼児医療費助成制度は区役所で申請できるはずですよ!
間に合わなくても、後から領収書を持って払い戻ししてもらえますよー

ぴぃちゃんまま

区役所で申請して作れましたよ!
出生届出すときにだんなが全部手続きしてきて、あとで保険証のコピー送って、送付されてきたと思います。出生届はご主人ですか?一緒に手続きしてないかな?

うちの病院は保険証と乳幼児医療証できるまでお会計保留にしてくれました!無料の地域なので病衣代だけですみましたよ🎵保留にしてくれない場合は先に10割払って、あとで返金してもらえばいいと思います!

みー

私の住んでいる地域のでは、入院でも利用できます。
1医療機関1回500円まで(月2回までそれ以降はかかりません)
複数の医療機関で月2,500円以上かかった場合は払い戻しを受けることができます。

申請は住んでる地域の保険福祉センターで行いましたよ!

医療証の申請をしてから交付までの間に、医療証が使えずに自己負担金を支払ったときは払い戻しをしてくれるみたいです。

制度を知らないまま病院で治療を受けた場合も払い戻しを受けることができる場合もあるということなので、お住まいの保険福祉センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?