※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に苦しそうで、30分以上もずっと飲んで泣いている。どうすればいいかわからない。

生後14日、完母で育てています。
授乳間隔は1-2時間毎、長くて3時間半あきます。
毎回ではありませんが、片乳30分ぐらい吸うときがあります。
短いときは5-10分ですが、長いと20-30分くらいずーっと飲んでます。
明らか苦しそうなのに、離すとギャン泣きし、ゲップもままなりません。
眠くなって離すのを待っていても、少し動くとギャン泣き。
やめさせて抱っこしてもずーっと泣きます。
飲みたいだけ飲ませていい、と産院では言われましたが30分も飲ませていいのでしょうか。たまに休憩はしますが、8割は吸っています。

正直しんどいです。ずっと泣いてて、それも声が枯れるほど泣いて涙も出てて、うまく寝かせてやれないのが可哀想です。
どうしたらいいですか。赤ちゃんによるから正解はないだろうけどもうキツイです。

コメント

はじめてのママリ🔰

30分飲ませててそのあと多くて吐いちゃうとかないなら大丈夫だと思います😊おっぱいも30分ずーっとドバドバ出てるわけではないと思うので💡

• たぬき

たぬき

まだ吐いたことはないです。1つの目安にします、ありがとうございます。
    そうなんですね、よかったです🥲

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

おっぱいは射入反射って言って吸われて何秒か経ってからダーって出て、ちょっと出るのお休みになって、またちょっと出ての繰り返しで、実はずっとしっかり出てるわけじゃないです。

なので30分咥えてても、吸い続けててもずっと母乳飲めてるわけじゃないです。

じゃあなんで吸ってるの?って言うと、赤ちゃんが何かを吸ってること自体に安心を覚えているからだと思います。
赤ちゃんって吸うの大好きなので!

お母さんがそれでも良いと思うなら吸わせ続けても良いと思いますが、吸うのが癖になるとちょっとその後が大変です。

何か不快なことがあると吸いたい!ってなって、超おっぱいっ子になるかもしれません。
うちがそのタイプで3歳すぎても変わらず…です😱

なのでお母さん次第ですが、授乳を目的に咥えさせるのなら例えば10分とか時間決めて良いと思います。
赤ちゃん的には吸って安心しているところを、邪魔された!と思って怒ったり泣いたりすると思いますが、時期に慣れると思います。

うちの場合は産院に入院している時からおっぱいへの執着が強いのと、うちもねんねが得意じゃなくて、おっぱい咥えないと夜通しずっと泣いていて、それに私が耐えられずおっぱいを吸わせてしまっていました💦

ねんねも生まれながらに上手い下手があります💦
今思うとミルクあげても良かったなって思います。

でもねんねが上手にできないのは生まれたばかりだから当たれば前で、お母さんのせいでは全然ないです!
なのでどうか自分を責めないでください💦

うちは今もねんね下手で3歳すぎても夜何回もぐずって泣いてます。
それはもう、本人の気質もあると思います。
(3歳すぎても夜泣く子はそんなに多くないと思うので、そこは心配しなくて大丈夫だと思います!)

• たぬき

たぬき

そうなんですか!初めて知りました。
    ボタボタ垂れるのでずっと出ているのかと…

癖になってしまうんですね…
    3歳まで…!ただお腹が減っているから吸うのかと思いましたが安心感のために吸うんですね。
    ギャン泣きもキツイですが
    あまり癖になりすぎるのも問題ですね🥲

ありがとうございます、寝かせてあげなきゃ可哀想と思いますが
    本人もまだまだ寝る力が育ってる途中ですよね、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

本人の気質、そうですよね、調べても当てはまらない、違う子だし、と思っていましたが
    この子はこの子なりの性格がありますよね。ありがとうございます😢

• 5月5日
ゆ

お口が寂しいタイプかなーと思います☺️うちの子は初めは拒否でしたが次第におしゃぶり吸うようになってました。
抱っこしても寝れない子は寝れないですよね、1番しんどい時だと思います💦
おくるみ ラッコだき スクワット
ホワイトノイズ YouTubeで赤ちゃんが眠くなる音楽をかける もう試したかもしれませんが
うちの子がハマっていたものです。

• たぬき

たぬき

おしゃぶり、今日買いに行こうと思っていました。
    たまに抱っこで寝てくれるときもありますが、たいていは泣かせてしまいます😢
    ありがとうございます、調べてみます。

• 5月5日

大変ですね💦

質問者さんの胸にトラブルさえなければ吸わせるのはいいと思います。
ただ、助産師さんに「長時間吸わせてもただ吸ってるだけ、飲んでないよ」と言われました。

いやいやいや、ごくごく聞こえるんです。飲んでますよ。
と測ってもらったら、最初の5分ずつ以降はほんっっっとに飲んでいませんでした。1グラムも増えていませんでした。

飲んでたじゃん…?!
ごくごく聞こえてたよね?
え?何してたの?????

結局、おしゃぶりがわりだそうです。なので、基本10分ずつで十分。あとはおしゃぶりがわりになっているだけだと。
それ以降は指を入れて外していました。

うまく寝られないのきついですよね💦
うちの2番目も2週目から最悪でした。夜中に毎日3時間以上抱っこ紐でゆらゆら、朝日が登ってきたなあと携帯をいじっていました。

とりあえず今できることは朝日です。朝日が睡眠ホルモンを整えてくれます。毎日続けて1か月半かかりましたが本当に効果ありました。
他には月齢別の活動時間を参考にしたり、母乳やミルク(ミルクは足す予定ないですかね?)で様子を見たり、おむつをかえて…

もう何をしても泣き止まないなら布団に置いて、イヤホンを付けてコーヒーブレイクです。
窒息するものさえなければ死にません。うちも何をしても2時間くらいギャン泣きのときもありましたが生きています。

もう本当に、今がしんどいですよね😭😭😭😭😭

• たぬき

たぬき

ありがたいことに胸のトラブルは今の所全く無く、むしろまだ安定していなくて吸ってもらわないと困る程です。
    やっぱりおしゃぶりがわりなんですね…
    産まれたときからなぜか朝方だけ3時間〜3時間半まとめて寝るのでそこで休んでいます😪

朝日、7時にはカーテンを開けて夜は8時頃に暗くしています。効果出るまで頑張ってみます。
    ミルク足す予定は今のところないです。

そういう心の休め方もできるようになりたいです頑張ります。
    ほんとに、今、可愛くて大切にしたいのにしんどくて泣きたくなります。でも頑張ります。ありがとうございます。

• 5月5日