※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
産婦人科・小児科

卒乳後、乳腺に古い母乳が残っている可能性があります。痛みやしこりがある場合は、乳腺の詰まりが考えられます。同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。

卒乳してから2ヶ月近く経ってます。

もう張ったりしていないので、母乳は作られてないと思います。

昨日もうすくま一歳の娘を抱っこしたとき右胸が痛くて触ると乳輪の後ろにしこりがありました。

調べると古いお乳が残ってることがあるようで、少し摘まむと、ピゅーっと母乳が飛びました。

少し乳輪付近が柔らかくなったように思いますが、触るとまだ痛いです。

同じような方いますか?
おられましたら詳しくお聞かせください。

コメント

さっちゃん

卒乳は自分でしましたか?
もし不安でしたら母乳外来に行って終わりのマッサージしてもらうと良いですよ!
きちんと処理出来ないままだとしこりが残ったり乳腺炎になったりします。
私は乳腺炎になりやすかったので、断乳時は母乳外来で処理して貰いましたよ!

  • ゆきな

    ゆきな

    夜間断乳から始め自分で卒乳しました!
    一度、乳腺炎になってるので、母乳外来行ってみます!

    • 2月17日