※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が初めて熱性痙攣を起こした場合、救急車を呼ぶべきかどうか知りたいです。病院受診予定です。

教えてください🫣
下の子が発熱中なのですが、
🥧も飲めて、何回か起きたりするもののなんとか寝れてます
明日の朝病院受診しようと思ってるのですが、
初めて熱性痙攣が起きた場合、救急車って呼ぶんでしょうか??
色々調べてたら何が正解か、、

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣経験したことないんですが救急車呼んでいいと思います!何時何分に痙攣がどのくらいとか細かく聞かれるそうで
動画などをずっと撮って見せたりしたほうがいいって聞いたことあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一度も経験なくそのままズルズル来てしまって😭
    動画はよく聞きますよね!
    ありがとうございます😭

• 5月11日
ママリ👦👼👼

とりあえず救急でいいのかなと思います!
焦らないように、今のうちに熱性痙攣が起こった時の対処法(横に向かせるなど)を頭に入れておくと安心かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい図までありがとうございます😭
    横に向かせる、揺さぶらない、呼びかけない、動画撮るなどの知識はあるもののその後があやふやで😭
    とても助かります🙇

• 5月11日
母ちゃん

看護師をしていて、子どもが熱性痙攣を数回おこしたことあります。

上の方が言われるように、いろいろ調べて知っておくのは大事です。ただ、子どもが目の前で痙攣を起こすと余計に不安になったり、パニックになったりします😵‍💫

なので、なんだかいつもとおかしいと思えば相談も兼ねて救急電話していいと思います☎

もしも痙攣かな?と思ったら、いつから始まっているのかはしっかり確認してください。何分続いたかは重要です。おそらく大半は数分で落ち着くはずですが、5分以上続いたら...とかネットによって○分に差がありますが、はじめての痙攣ならば判断難しいし、呼んでもいいと思います💦
私は呼びましたよ🚑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんとか夜は乗り越えました😭

• 5月11日