※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
家族・旦那

いつ産まれるかソワソワしながら、日々過ごしてるけど1つ気掛かりとい…

いつ産まれるかソワソワしながら、日々過ごしてるけど
1つ気掛かりというか、心配なことが....

義理家族について
※義理実家は車で1時間くらい

そこまで義理家族に関わってないからまだ苦手とか嫌いとかはないだが、
今回出産後は義理実家に里帰りすることに。
家には、義理母、義理姉が住んでます
(義理父は既に他界)

妊娠発覚当初は、里帰りなしにしようと
思ってたんだが、旦那と義理母が
無理だから、義理実家に里帰り!!
と勝手に話をしており、ほぼ強制で里帰りが決定。
旦那にイラつき。
なぜ、無理!ってお前が決めるんだよ!って思って
里帰りなしでやってみて、それでも無理なら
義理実家に行こうと思ってました
はじめから無理!って決めつけるな!
俺も協力するよ!くらい言え!!って思った。
それと、義理実家は旦那も含め皆タバコを吸う。
それも、キッチンの換気扇の下で!
妊婦の私が居てもお構い無しで吸う。
だから、里帰りをしたくなかったんだよ!!
実母でないので、気を使うのが目に見えてるし!

里帰りするのに、産まれたら病院に来る気でいるし。
退院後はそのまま義理実家に来させるつもりでいたし。
里帰り中に、実両親、兄弟、親族、友達も
会いに来ていいからね!とか言われたけど
自分の実家じゃないのに、呼べるわけない!!
なんかちょっと上から目線だし。

旦那とも話をして、退院後すぐには
義理実家に行かず、実両親、兄弟、親族など
会わせたい人たちに、会わせてから里帰りする旨を伝えが、
えー無理だよ無理!!大変だよ!私が(義母)
手伝いに行くよー!と。
幸い、愛知県に住んでる実母が5日間は来てくれることになったので、全力拒否しました。
私の体を心配して、言ってくれてるのは
分かりますし、感謝もするが、
しかし、少しは私のことも信用してほしいし
頭ごなしに、無理!無理!と言われると腹立つ。
そんなに義理実家に来させようとするなら
タバコをどうにかしてくれ!!!
アイコスは害ないから、大丈夫だ!
とか言ってるけど、吸わないこっちからしたら
害でしかない!!
タバコの件は、旦那に言ったけど
旦那も吸う側なので、こっちの気持ちはわからないし、
旦那も最近まで換気扇の下ので吸う人だったので

実母は仕事が夜勤あったりの仕事で
住まいも愛知県なので、全面的に頼る事が出来ないし、近くに実姉夫婦が住んでて、
実姉も妊婦で尚且つ、切迫気味で入退院繰り返してて、実母はそっちの手伝いもしてるから
神奈川県に来てほしいとも言えず。。

あー里帰りしたくないー!!!
産まれる前から、こんなんで
産まれたらどうなるのか、不安でしかたない。

コメント

はじめてのママリ🔰

産褥期に無理をすると命に関わると聞いたことがあります。

旦那さんは無理無理決めつけているのではなく、少しでもいいから、身体を休めて欲しいと思っておられるのではないですか?!

産んですぐから、動け動けと言われるより全然全然いいかとおもいます!!!!!!!!!!

あさの

私は里帰りなしのワンオペでした。
旦那さん、自分が手伝ったり夜泣きされたりするのが嫌なだけじゃないですか?うちの旦那もでしたが、、。

長い付き合いになるからこそ、同じ空間でIQOSだろうと吸われるのは無理だし、だから義実家で過ごすのが億劫なんだと始めにきっちり言っておいた方がいいと思います。孫を産んでしまえば多少は強気でいっても折れてくれたりすると思いますよ。

♡ポテト♡

タバコ吸う義実家に新生児連れて帰る方が無理‼︎って言ってやりましょう(TT)

5日間の、お母様が来てくれてる間に生活環境整えて、「今から荷造りするのもしんどいので…」と全力拒否でいいと思います‼︎
旦那さんが義実家への里帰り勧めてくるの厄介ですね😰
気を使うストレス分かってくれないんでしょうか💦

💗れおりあちゃん💖

多分、この感じだと、里帰りしたら義母と溝ができるような気がします...
拒否でいいと思います😭

ma

産後すぐ動けるから動きたくなるし動いちゃうけど…(笑)
動かない方がいいとは思います😅
更年期がひどくなるって言われたような?(◞‸◟;)

義実家に行くのは嫌だけど…
1〜2週間くらい甘えさせてもらうだけでも違うと思いますよ♡
赤ちゃんにもよるけど…
うちは上の子ひたすら泣くからずっと抱っこだったし…夜も1時間置きで起きるし…里帰りしてて助けられました💦
実母さんが来てくれて大丈夫かな?と思えばそのまま家でもいいのかな?
少しでもつらかったら無理しないことオススメします♡

タバコは論外ですね😅

猫のダヤン

↑同じく
どんなに優しくしてくれてもタバコはアウトだと思います

例え目の前で吸わなくてもタバコ臭いまま触られたら‥‥

自分なら絶対に行きたくないです(^_^;)

まりりん

私、産後は義実家に里帰りしたんですけど、気を使うことばっかだったので、数日でも実母さんの協力が得られるなら、アパートに帰った方が楽だと思います!!

それに、いくら換気扇の下だと言えども、室内でタバコ吸われるのは嫌ですよね…😱ましてや産まれたばかりの子がいるのに…

普通が幸せ

アパートに帰った方が気が楽だと思います。
確かに家事も赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないから大変ですが義実家で気を使ってストレス溜まるなら家で大変でも旦那と協力してやった方が良いと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑
義母は孫のお世話をしたいんですね。
でもそれがまたストレスになるのをわかってもらいたいですね。

K

私は1人目出産後(帝王切開)実家に帰りましたが,実家でも気は使うし3.4日で自宅に帰りましたよ🙌
家事とかは手抜きになるけど,気持ち的には楽でした^ ^

なんかあったら不安だから産んだ病院の近くにいたいで里帰り拒否で良いと思います🙌

確かに無理無理って言われるのはカチンときますが、交換条件を出すのもいいのかなと思います。

義実家に里帰りするかわりにタバコを辞めてほしいって✋🏻!
辞めないなら里帰りしない!って断固拒否しちゃっていいと思います。

義実家への里帰りはせずに週1~2回義母さんに手伝いに来て貰うのはどうでしょう?
自宅にいて、その程度なら主さまに負担にならずに旦那さん義母さんの想いも救えるかなと思います。義実家は恐らく結構なストレスになりそうな…最近は産後1週間や2週間検診がある病院もあるので、それを理由にすれば波風たたない気もします。

こしあん

私は、自然11時間、誘発2〜3時間、緊急帝王切開で産んだ者です!
授かり婚で、出来るまで仕事とバーの行き来で主夫が欲しい!と言いながらの生活でした笑
家事全般苦手、超面倒臭がり屋です!

ワンオペ育児プラス猫2匹居て、片っぽは、息子とダブルで授乳してました!笑😂

でも義実家に里帰りするくらいなら、絶対帰らない方がいいです!
ましてや、旦那が味方になってない状態、無理!と言い切る義実家、絶対やばいです!
そんなに言うなら旦那に里帰りしてもらった方がいいです!お前が帰れ!です!

うちは、旦那が自分の事を自分でやってくれてたので、やってけてました(*´ω`*)
他は、たまーにおばがサンドイッチとか差し入れきたくらいで、ほぼ一人でここまで来ました!

義実家行ってたら、確実に鬱なってましたね。

産後半年は、各市町村でリフレッシュ保育園がただだったり、なにかとフォローがあるので、そこ調べたり、イオンネットスーパーとか買い出しも携帯でできたりします!オムツやミルク、赤ちゃんの水など、アマゾンも使えば、ミルトンや哺乳瓶など薬局グッズも買えるし、案外いけます!

家事全般苦手で超干物女でも猫2匹のおまけでも、いけました!笑

• こしあん

こしあん

因みに掃除もたまにしかせずここまで来ましたが、猫も室内自由飼いで、離乳食の前にホコリや猫の毛など食べてたであろう完ミの息子は、生後3週間くらいから近所のコンビニや薬局に行き、1ヶ月健診後からは、人混みの中の長時間のお出かけもちょくちょくしてましたが、風邪も6ヶ月くらいまでひかず、身長体重も平均以上、下痢をしても風邪ひいても、パワフルに日々元気にあばれて居ます笑
    多分我が家で一番元気で健康です笑

• 2月20日