※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

ポメラニアンと赤ちゃんの接触時期と注意点について教えてください。

室内小型犬と赤ちゃん、いつから直接接触させてますか??

もうすぐ3歳になるポメラニアンと生後23日の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんは添い寝じゃないと寝てくれなくなりました。布団は敷きっぱなしですが、愛犬も一緒に寝ています。

愛犬は夜は私の足元で寝てるので赤ちゃんとの接触はあまりないですが、たまにテンション上がって赤ちゃんを見に来たりします。口元を舐めたがってる感じなので全力で阻止してます😫

退院前に助産師さんに犬との生活で気をつける事を聞きましたが知識がないのかあまりちゃんと答えてもらえなくて、自分なりに色々調べても犬と接触する事で何がダメなのかはっきり理解できてません😣

室内小型犬と生活してる方、赤ちゃんはどらくらいから接触させましたか?
気をつけてる事はありますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちも子供が産まれるから小型犬2匹室内で飼っていますが夜ベビーベッドで寝かす時以外はずっと同じ空間にいてました😊
とくに囲ったり分けたりしたことはないです😌

  • ちほりん

    ちほりん

    同じ布団で寝たりしてますか??

    あとワンちゃんが赤ちゃんを舐めたりしないですか?

    質問攻めですみません😅

    • 2月16日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    1歳前から同じベッドで寝てます😊
    顔舐めたりすることはたまにありましたが何もなかったのでそのままです!

    • 2月16日
  • ちほりん

    ちほりん


    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    やはりまだ1ヶ月にもなってない新生児なので一緒じゃない方がいいんですかね…すごく悩みます😭

    • 2月16日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    生まれたては昼間は同じ空間にいてましたが夜寝かす時だけは別にしてました😌

    • 2月16日
あゃたん

うちも犬が二匹います(*´ω`*)
犬との生活で気をつけるのは
①犬が何かのはずみで赤ちゃんを噛んだり、のしかかったり、突き飛ばしたりないか(昨年室内飼いの温厚なレトリバーが遊びに来ていた10ヶ月の孫を噛み殺してしまった事件もありました)
②犬自身が何かの病気を抱えていないか(これは予防接種やワクチンを受けていれば平気なはず)
③犬の抜け毛やフケによるアレルギー反応が起きないか
だと思います。
結局のところ子どもが自分で逃げることができない間は基本的に親の目が届かないときは犬とふれ合わせないのが一番かなと思います。
また、赤ちゃんと寝るためにと言って今まで夫婦のそばで寝ていた犬を急に別の部屋に引き離したりするとストレスで荒れる場合もあります。
赤ちゃんに嫉妬する場合もあります。
うちの犬はセラピードッグとして活動していて、保育園のちいさな子から高齢者までおだやかに触れ合うことができますが、それでもなにかの拍子に噛んだりする可能性0ではありません。だから100%の信頼はせず人と触れ合うときは常に目を光らせています。
あ、脅すつもりはありませんよ(*>_<*)ノ
でも寝るときは目が届きませんし、少なくとも走るようになるまではベビーベッドがいいと思います(*´ω`*)

  • ちほりん

    ちほりん

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    ③が1番気がかりです。
    ポメラニアンなので年中よく毛が抜けます。掃除機も1週間に一回かけられればいいとこなので(主人の休みの日)

    主人が休みの日は家事や買い出しや抱っこを交替してくれたりでバタバタしてワンちゃんのシャンプーまでできないですし😭

    何かできる事はないか考えてみます!

    • 2月16日
  • あゃたん

    あゃたん

    ①に関してはどんなに小さくて温厚な犬でもする可能性があることは心においておいてくださいね。
    実際知り合いの普段温厚なチワワが子どもを噛んだことがあります。噛まれた子はもう3歳で大事には至りませんでしたが以来犬を恐がるように(*´Д`)

    さて③についてですが
    子供ができるとなかなかワンちゃんのお世話までできないですよねー(*´Д`)
    犬のシャンプーは月1でトリミングサロンにおまかせ!
    平日の掃除もファミサポや、それがないなら家事代行サービス!
    お掃除だけなら意外と安い(*´ω`*)
    こうやって子どもが小さい間は仕方ない必要経費だと割り切るのも手です(*´ω`*)
    余裕がないとうまくいかず疲れてさらにイライラしたりと悪循環に陥りがちなので(*´ω`*)
    うまくわんちゃんとお子さんに愛情を注いであげてください(*´ω`*)

    • 2月16日
  • ちほりん

    ちほりん

    ①に関しては必ず頭に入れておきます!!

    シャンプー、月一は主人がやってくれてます🎶家事代行サービスは頭になかったので検討します!!

    アドバイスありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 2月16日
マロン

室内犬が2匹居ます!
気を付けてることは
①抜け毛がすごいので掃除すること(本当に抜け毛がすごいので一緒には寝せてません)
②子供の口と手を舐めないように見張ること
位です☺️

  • ちほりん

    ちほりん

    ①うちも抜け毛凄いです😭掃除機も1週間に一回ぐらいです😭
    ベビーベッドでは赤ちゃんか寝てくれなくて困ってます。布団だと寝てくれるのて抜け毛気になりますが寝かせてます😭😭

    とりあえず布団は可能な限り毎日レイコップしようかなと思いました!!

    ②やっぱりワンちゃんが舐めるのってダメなんですかね😭うちも全力で阻止してます

    • 2月16日
  • マロン

    マロン

    間違って下にコメントしてしまいました😅

    • 2月16日
マロン

レイコップがあるんですね!羨ましいです😍
うちはコロコロが1日でなくなるんじゃないかってくらい、コロコロしてます😂

  • ちほりん

    ちほりん

    でも、服とかにも毛が付いてるのでなかなか難しいですよね😭😭

    • 2月16日
  • マロン

    マロン

    服にも付きますよね😢そんな時は、やっぱりコロコロです😂
    抜け毛がひどいときは1日2回は掃除機かけてました!犬にも服を着せたり☺️

    • 2月16日