※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
子育て・グッズ

保育園で子供同士の喧嘩があり、担任からの報告がないことに不安を感じています。他の保護者とも話し合い、保育園の対応について考えています。

カテ違いでしたらすみません💦

保育園の迎えに行った時の出来事なんですが、いつも通り部屋まで迎えに行き担任とバイバイ!その後、担任から「今日は、生活発表会の歌を頑張ってました♪」と言われました!

靴履いて外へいくといつも遊んでる友達が先に遊んでていつもならその子のとこへ駆け寄ってくのに今日は少し離れた遊具で1人遊んでたんです。
何も知らないから普通に「○○くんと遊ばんのー?」と息子に問いかけたら「○○くんと喧嘩しとるから遊ばん!口も聞かん」とのこと😂💦
そばにいたその子も「○○(息子)くんと喧嘩しとるからもう遊ばん」と言い返してました💦

私とその子の親ともう1人いつも遊んでる子の親3人は一緒にいて何が原因で喧嘩してるのかわからないので(担任からは喧嘩のこと一切聞いてないので)親同士で「そんなこと言わんと遊びゃあいいがね😁」なんて言って場を和ませてました😂

昨日はとても仲良しでした!!

帰り道、息子に喧嘩の理由を聞くと「年少さんが劇してる時に隣でうるさかったから注意したら喧嘩になった」と言ってました😂
※息子が言ってるだけで本当の理由はわからないです。
まぁ、子供の喧嘩だし明日には仲良くなるだろうと親同士はそんなに深く気にしてはいませんがこのままほっといて大丈夫でしょうか?😂

前の保育園では担任がその日の出来事を細かく教えてくれてくれてたので(今日は何をした、友達とどう過ごしてたか、給食の食べ具合はどうだったかなど)、園によってこんな違うもんなのかな?と比べてしまって💦
子供の人数が多くて全員に目が行き届かないならまだ理解できますが、言っちゃ悪いですが田舎の保育園なので1クラス19人、先生(担任、副担任)2人です!(前の保育園では1クラス36人先生(担任、副担任)2人)

保育園にお子さんを通わせてるママさん、担任(保育園)に不満などありますか?💦💦
皆さんが通ってる保育園では喧嘩した場合は担任が保護者へ報告してくれますか?😂

コメント

ROSE☆berry

うちは幼稚園なので保育園ではないんですが、
そういう喧嘩はよくありますよ!
年中の娘がいますが、
今日は〇〇ちゃんと喧嘩した〜とか
もう遊びたくなーいだとか
色々話してきます。
でも結局は小さな口喧嘩なので
すぐ元通り仲良く遊んでます。

担任からも報告は一切ありませんよ!
小さな喧嘩までいちいち報告してたら先生大変かと思います💦

本人が泣くほど園に行きたくないとか
本気で仲間外れにされてるとなると話は別ですが、
その程度ならほっといても大丈夫かと。

• (´ω`)

(´ω`)

息子は今月から通い始めた保育園なので、やっと保育園にもクラスにも馴染めてきたと思ったら喧嘩😂💦
    結構お互い言い合いしてて「お前が悪いんだろ」「黙れ、喋んな」と5歳児にしちゃあ口悪く言い合ってるなーと感じました💦
    そのたんび互いの親が止めました😂
    子供同士の喧嘩だからそのうち喧嘩のこと忘れてケロッと仲良くしてるんだろうから喧嘩についてはそんなに深く気にしてはいないのでほっとくことにします😂
    男同士だから喧嘩もするだろうし!

ただ、こっちは子供のことを任して保育時間短いのに高額な保育料も支払ってるのに些細なこととはいえ報告ないのはちょっとなーと思ってしまって💦

• 2月16日