※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINIママ💙
ココロ・悩み

息子の保育士A先生の態度について相談。A先生が厳しい発言や態度を取り、保護者によって態度が違うことも。市役所に相談し指導を入れたが、A先生の態度が変わらず、無視を受ける状況。どう対処すべきか悩んでいる。

保育士の態度について。

1歳10ヶ月になる息子の担任のA先生についてご相談させてください。その担任Aは去年からの持ち上がりです。

進級してここ1ヶ月の間に担任Aに言われた内容を三つあげます。

①保育園の考え方なのか、担任の考え方なのか分からないですが、月齢を基準にして話をしてきたり周りの子と比べる発言をする担任A。

息子は日によってスプーンで上手く食べられる日と、最初はスプーンを使っていて途中手掴みで食べることもあるのですが、先日1日だけの様子を見て担任Aが「息子くんスプーンが全然使えませんね。ママ家でスプーン使わせてる?もう少しで2歳なのにスプーン使えないのおかしいですよ。毎朝おにぎりだけど、おにぎり止めようか?!いつまでたってもスプーン上達しないですよ!」と強い口調で話をしてきました。

②着脱が上手く出来ない息子について「息子くん着脱全然出来ませんね。家でちゃんと自分でズボンも靴下も履けるように促してます?他の月齢近い子達はズボン履けるのでトイトレ始めてますよ!息子くんはなかなか進められないんですよね」と。
もちろん家で着脱についても教えているのですが、まだなかなか自分で脱ぐことはできても履くことは難しい息子。

③去年から毎朝泣きながら登園している息子、親が見えなくなれば日中は楽しく過ごせています。
体調が悪い日が続いた日があり、良くなるように1週間お休みをして体調を整えて登園した朝「ママ!息子くん1週間お休みしちゃってこうやって泣いちゃってるし、慣らし保育という形で早めのお迎えにくることは出来ないかな?」と。その日はどうしても預けないといけなかったので、お願いしますと伝えたところ、「家にはいるんだよね?何かあればお電話しても大丈夫です?」と。その後もわざとらしく息子に向かって「ママ夕方にしかお迎え来れないんだって〜頑張ろう」と嫌味のような言い方で聞こえるように言ってきたり。私が現在求職中なのもあるので、そう伝えてきたのかもしれないですが…

去年からチクチクと嫌な言い方で話をしてくる担任A。あまりにも言い方がキツイので、去年一度園長に相談しています。その後少し態度が変わりましたが、結局元通り。
進級してここ1ヶ月だけでこの言われよう、同じクラスのママ友に相談したらこの担任Aは保護者によって対応と態度が違うことが分かりました。

耐えきれず市役所に相談のお電話をして、匿名で保育園に指導を入れる事は出来ますが、内容的にうちだと言うことは分かってしまいます。と伝えられましたが、園長に相談しても変わらないので指導をお願いしました。
お電話した翌日保育園に指導を入れてくれたと確認のお電話があり、その後お迎えにいくと園長が玄関で待ち構えていて「ママこの度は不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。」と匿名でしたが内容的にわかるご家庭には直接お話しさせてもらってますとの事でした。
担任Aに直接は伝えず園全体に指導を入れる形にしますと伝えられ、GWに入り久しぶりに今週から登園したのですが…担任Aがあからさまに無視をしてきます…挨拶をしてもわざとらしく近くにいる他の保護者と子どもに声をかけて聞こえないふり。朝の受け入れも帰りも絶対に目を合わせずわざと背を向けています🤣こちらとしては話さない方がいいのですが、この態度園長に話すなと言われているわけではなくたぶん個人的にしてる態度だと感じています…

この状況はこのまま知らんぷりをしておくべきなのでしょうか?クレームをいれたのは自分なので仕方ない状況と態度なんですかね。担任なのでずっと話さないという訳にもいかないなと。この一年耐えられるか不安です、、何か良いアドバイスやご意見があれば幸いです。

コメント

ミク

うちも上の子が似たような態度取られました。
何度クレーム入れても1-2週間で戻り結局転園しました💧

• MINIママ💙

MINIママ💙

読んでいただき、コメントもありがとうございます。
    ミクさんも似たような態度と取られたことがあるんですね💦やっぱりすぐに戻ってしまいますよね…戻ってしまうのはきっとこっちは悪くないと思ってるのかなーと思ってしまいます😢

• 5月11日
⭐︎

その先生は若そうですね(T ^ T)💦

その先生が確実に悪いので
以前と変わらず接します。
なんならその不満を直接言います笑

担任変えてくださいって私なら言ってしまいそうな気がします😂
モンペになりますかね(T ^ T)
そのくらい言い方がほんとに腹立ちます😇😤

息子さんに取って嫌な態度を取られるなら私なら転園するかもしれません(T ^ T)

• MINIママ💙

MINIママ💙

コメントありがとうございます✨
    それが50代のベテランの先生なんですよ…経験があるからなのか自分の考えを押し付けてきて、頑固で考えを曲げないところがありますね…笑

今朝も背を向けて一切こちらを見ませんでした🤣笑
    私は堂々としてます!笑

このまま無視が続くならまた相談してみます。

転園も考えてるのですが、上の子が年長さんなのでこのタイミングで転園は可哀想なのと、別々の園になるのは送り迎えが大変そうで💦

• 5月13日
  • ⭐︎

⭐︎

ややこしそうですねーーーーー😂
    めっちゃめんどくさいやつですね😇😇😇

年長さんにいるのですね(;_;)
    それは辞めにくいというか
    辞めたらまた送り迎えが大変ですね(T ^ T)

もう、堂々と行きましょう😂

また来年度
    担任が一緒になるようなら
    転園考えたらどうかと思います😂

• 5月13日
  • ⭐︎

⭐︎

あと10ヶ月長いですが😇

• 5月13日
  • MINIママ💙

MINIママ💙

かなりめんどくさいです😭

やっぱり別々の保育園は送り迎えが大変そうですよね💦

堂々と行きたいと思います😂
    0、1歳児のクラスしか持たない先生みたいなので、今年度我慢すれば…あと10ヶ月長いですががんばります🥹
    ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

全て読みました。辛かったですね🥲

まず他の子と比べて色々言われたら
そりゃこちらも焦ります。
でも月齢的にまだできなくて当たり前なんで
気にしすぎなくていいと思います。

MINIママさんは2人目のお子さんだから
先生も できるでしょ?って思ってるのかもしれませんが
そんなうまくいくわけないですよね😭

言い方も態度も腹立つけど子供がお世話になるところだし、、、
って強く出にくいですよね。
私なら役所にまた連絡してその先生とは合わないから担任を外れるように言っちゃうかもです🥲

園長先生は話がわかる人のような気がするので、
話してみるのもありかと思います、、、

あからさまに無視されるのしんどいですよね😭

• MINIママ💙

MINIママ💙

最後まで読んでいただき、コメントもありがとうございます。

言われて焦りもありましたが、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、まだできなくて当たり前だし気にしないように前向きに行きたいと思います🥺

上の子もこの担任Aにお世話になったのですが、上の子はあまり手がかからず一度も言われた事なかったので、2人目だから出来るでしょ?と思ってるのと、手がかかる子には以前からチクチク行っていたのかなーと思います💦

そうなんですよね😭転園も考えましたが、上の子が年長だし今から別々になるのも大変だなーと。
    来週からまた変わらない日々が続くようでしたらまずは園長に話してみようかと思います!

大人になってから無視されるなんて思ってもみませんでしたが、気にしないようにしててもしんどいですね😭
    少し様子見てみようと思います!ありがとうございました。

• 5月11日
🔰

私はそのまま無視されていて支障が出ていると園長に伝えると思います。
いい大人が自分に非があるのに無視とかありえないです。
担任の素質があるのか?
これから担任続けていくわけですし、これからまたクレーム入る可能性だってあるんだから自分からすみませんでしたって声かけるのが普通かなと思いますけどね。
今度スマホを何となくお腹の辺りで外側に持って画角を0.5倍にして状況を撮影して何度か撮影して園長にも確認してもらったらどうですかね?
反省しない人って成長ないので、子どもに当たったりされそうで怖いですね😱

• MINIママ💙

MINIママ💙

担任の素質あるのか!?と本当疑ってしまいます…
    来週からももう少し様子見て態度が変わらなければ、園長に相談してみようと思います。
    園長が今回の件は全体に周知するだけにしますと言っていたので、担任Aから声かけないようになっていたのかもですね😭
    私少し前は対応が立て続けに酷かった時に、ボイスレコーダーしてた時あります…その時に限って何も言われないのですが(笑)動画を撮影することは考えてませんでした!上手く出来そうでしたから、今度タイミングみて撮影してみようかと思います。

実際子どもにすごい怖い顔で対応してる事多い保育士で…そりゃみんな子どもたち嫌がるよなーって感じです。
    もう年配の人なので辞めてもらえたらいいなーと思ってます😅
    アドバイスいただきありがとうございました。

• 5月11日
るんるん

そんな人いるんですね😭💦💦💦
最低すぎる。人としてどうなのって思うしそんな人に子供が保育されてることが怖いすらあります。
うちは幼稚園ですが年中の時の先生がめちゃくちゃ情緒不安定な人で親に対しても子供に対しても気分で接しているから気になっていたんですけど、やはり他のママたちも気になっていたようでクレームなどが沢山あり一年で辞めていました。

• MINIママ💙

MINIママ💙

上の子の時はあまり感じなかったのですが、手がかかるうちの子のような家庭には今までも同じような対応してたんじゃないかなーと思ってます💦
    こんな人が保育士だなんて、ほんと不安で仕方ないです。。
    るんるんさんの情緒不安定な先生のように、他のママからもクレームあればいいのになーと笑。年配の人なので、来年辺り辞めてくれる事を願いたいです🤣
    最後まで読んでいただき、コメントもありがとうございました。

• 5月11日
めい

担任変えてくれ、このままじゃ預けるのが不安だと伝えても良いかもですね…💦
保育士してますがいくら変わっている人でも無視したりする人見た事ないです😒
そして2歳であれもこれもなんで無理ですよ😂以前もっていた子たちが相当できて(その歳によってめちゃくちゃできる子たちの集まりとか意外といるので🤣)理想が高くなってるのかな🤔

• MINIママ💙

MINIママ💙

コメントありがとうございます✨
    上の子から知ってる先生だったのですが、下の子の担任を2年連続で持ったことでいろいろ変わってる人だと分かりました…
    2歳であれもこれもは無理ですよね🥺今のクラスの同じ月齢の子達が出来るタイプの子が多いので、そこと比べられることが多いですね💦
    できない事を親のせいにしてきます…家でしっかりやってもらえないと保育園側が困ります的なことを遠回しに行ってきます。。
    もう少し様子みて、また園長に相談するタイミングをみようと思います。

• 5月13日

その先生腹立ちますね。

回答になりませんが
うちの子2歳半ですが
食事まだ手が出る時ありますし
着脱も服出来ませんよ😭

もしうちの子もその幼稚園だったら絶対ボロクソ言われそうだなと思っちゃいました。

• MINIママ💙

MINIママ💙

去年からチクチクといじめ?!とも思ってしまうくらいいろいろ言われていて…

普通3歳くらいまで、手も出るし、着脱だって個人差がありますよね😭

今回市役所に相談したので、これからは言葉を選んで発言してほしいなと思います。
    変わらなそうですが…笑

• 5月14日
怠けもの🦥

そんな他の出来てる子と比べてそれを親に伝えてくるよーな先生いるんですね⁈
そもそも2歳になってないうちから着替えを求めてきたりとレベルが高いですが💦

うちの子は他の子と比べるとゆっくりですが、先生は出来てる事とか頑張ってた事を教えてくれますよ!
そもそも親が他の子と比べてしまったりして心配になったり、落ち込んでしまったり、焦ってしまったりが多い中で
先生がフォローするのではなく、焦らせてくるってどーゆう事なんですかね?

そーゆう状態だと自分の子供の事を平等に見てくれているかも心配だし、保育士として感情を優先せずに子供と接してくれてると思えないので話に行くと思います😂

• MINIママ💙

MINIママ💙

それがこの担任Aは去年から出来ない事だけを伝えてきます。怠けもの🦥さんのおっしゃるように、ここの保育園は何でもやる事が早くて求められるレベルが高いです…2歳児クラスになったらお箸も始まりますし…🥢
    去年から何でも早くないですか?と伝えても、園の考えなので!やらお姉ちゃんの時もそうでしたよ!覚えてないですか?の一点張りです😂

担任Aにできてる事、頑張ってたこと言われたことないですね😭いつも出来ないこと、園で困ってる事を話してきて「お家でやってますか?」と言われてきました…なので、去年から悩む事ばかりでした😢

たぶん平等には見てくれてないと感じています…
    去年も園長に親が心配になったり不安になるような言い方が多いですよ、と相談してますが、変わってないです💦
    今回市役所に相談して、今後少しでも変わってくれればいいですが…💦
    もう少し様子を見て、また対応していきたいと思います🙇‍♀️

• 5月14日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

なかなか転園って簡単じゃないし、とても大変な思いをしなきゃいけないかもしれないですが、
    園の方針自体が合わなく、
    あと一年我慢すれば……みたいな感じでも無さそうなので
    ちょっと転園も考えちゃうかもです💦

• 5月14日
  • MINIママ💙

MINIママ💙

そうですよね💦
    円の方針は変わらないので、子どものためにもよく考えて行こうと思います!ありがとうございます✨

• 5月14日