※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産婦人科で超音波検査で腹囲と子宮底測定が省略されることになりました。同様の経験をされた方はいますか?

私の通っている産婦人科では、2017年から、毎回超音波検査する産婦人科では、腹囲と子宮底測定は省略できることになった…ということで、測定しないそうです。
超音波検査でわかるなら問題ないとは思うのですが、同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はるか

うちも毎回4Dやってくれますが腹囲ははかってもらってないです🙄🙄

まーまー

私の行っていた病院もそうでした!
昔は気にしたようですが、今はあまり参考にならないんだよー!って助産師さんが言ってました🙋

なぉみ

3人目妊娠中です!
私の産婦人科でも、腹囲を計測してません!
でも、子宮底測定は、してます!

かなさる

私も、途中から同じような理由でやらなくなりましたよ!

特に気にしたこともありません!

MAXとき

そういう風に法が改正されたのでしょうね。
大昔は超音波も無かったから、外から見える部分で色々やってたわけで、超音波あるのに無意味なことをしなくてもって思いますよね。
省略して、時間短縮測れるならいいじゃないですかーって思います。

お腹の大きさは特になんかの基準になる訳では無いそうです😊

私が通ってた産婦人科は測ってましたが、8ヶ月の頃から大きさが全くかわらず・・・
お腹大きくなってないけどいいんですか??って聞いたら子供の成長とお腹の大きさは関係ない、昔は超音波とかなかったからお腹の大きさで判断してたけど、今超音波で見ることで色々なことが分かるから大丈夫‼️
お腹の大きさを測るのはただの昔の名残で今図ってないところ増えてますよ😌
って説明されました💕

だから大丈夫だと思いますよ😁

ゆーり

そうだったんですねー!!
同じ病院で産んだのに上の子の時は測ってたのに下の子の時は測らなかったです☆

みー

まとめての返信で申し訳ありません。
同じ方がいらっしゃって安心しました😊ありがとうございます✨