※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maxi
家族・旦那

5月に4ヵ月くらいになる子どもと実家に帰ろうと思い、旦那に帰っていい…

5月に4ヵ月くらいになる子どもと実家に帰ろうと思い、旦那に帰っていいか聞いたところえっ?と言われましたがいいよ!と言ってもらいその後にどのくらい帰るの?と聞かれたため、ダメ元で1週間は長いかな?と言ったら、常識的に考えたらないよね?と言われました。
その後はすぐにヤケクソからいいよいいよ何週間でも帰りなと言ってきて、機嫌が悪くなりました。
今は千葉に住んでいて旦那の両親と住んでいて実家は福岡です。

滅多に帰れるわけではないので2泊は短いししと思ってましたが、3泊かできたら4泊ぐらいはしたいのですが私の考えはおかしいでしょうか?

コメント

がちこ

逆に遠くて一泊だと交通費とかももったいない気がしますよね😨
実家だと自分も休めれるから長居したいですよねー(._.)
あたしだったら全然1週間は帰ります😂

  • maxi

    maxi

    そうですよね💦
    里帰り出産もしたのですがその時も快く送り出してもらえず、なんなら未だに根に持たれています💦
    立ち会い出産がしたかったみたいで...
    でもたまたま旦那が福岡にいる時に緊急入院になりそのまま出産で立ち会い出産までできて、結果よかったのですがたまにグチグチ言われます💦

    もう少し考えてみます( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 2月12日
afm♡

おかしくないと思います!
毎月とかなら別ですが、遠方でたまにしか帰れないのなら少しゆっくりしたいと思うのは悪いことじゃないと思います😥❗️

私も関東住みで実家が北海道で、3ヶ月に1回は帰りますし帰ったら最低でも10日は滞在します🙌

  • maxi

    maxi

    やっぱり少しは長くいたいですよね💦
    別にホテル代とかかかるわけではないですし( ; ; )

    一応年に2回帰りたいと思っているんです💦

    • 2月12日
  • afm♡

    afm♡

    年に2回ぐらい、主張しても良いと思います❗️

    ただ、うちの主人は料理が出来ないので帰る時は食事を作って冷凍してチンして食べれるようには用意していきます🙌

    maxiさんのご主人は何がそんなに嫌なんでしょうか?🤔

    • 2月12日
  • maxi

    maxi

    いいですかね?💦

    旦那は一応料理もできるし自分の親もいるから何も不自由はしないと思います💦

    里帰り出産をするってなった時は、オマエはもう〇〇(籍を入れる前の苗字)ぢゃなくて嫁いだんだから自覚もてと言われました💦
    関係なくない?と思ったのを今思い出しました💦

    • 2月12日
  • afm♡

    afm♡

    全然良いです!!!!

    何の不自由もないなら問題ないですよね🤔

    そのご主人の言い分私も前の夫によく言われました…笑
    前夫は完全に私のこと所有物扱いで、何もかも制限されてました…💧

    しかも里帰り出産なんて普通の事ですしね…
    なんか悲しいですよね…😭

    • 2月12日
  • maxi

    maxi

    そーなんですね💦
    所有物扱いで制限とかいやですね( ; ; )
    妻として人間としてみてほしいですね💦

    二人目もし子どもができたら里帰りするつもりはなかったしと言ったら当たり前と前に言われて、自己中だなとは思いました😂

    • 2月12日
あずにゃん

いや、その距離なら1週間くらい普通だと思います!
近くに住んでていつでも行ける距離なら別ですが。

  • maxi

    maxi

    そうですよね💦
    もうちょっと考えてみます!

    • 2月12日
まめ

里帰りはしたんですか❓
子育てで大変な時期ですし、遠くて滅多に帰れなそうだし一週間まとめて快く帰らせてくれればいいのにと思いました😖
それでなくても同居でいつも気をつかってるんだから😒

  • maxi

    maxi

    里帰りしました!
    今月の2月に帰ってきたばかりなんですが😂
    半年後だと夏休みとかで飛行機も高くなるしと思って5月に帰ろうかと思ったがうまくはいかないです💦


    同居でストレス溜まります💦

    • 2月12日
SALA

おかしくありません。私なら2週間くらい帰宅しますもん。旦那さんもご両親と住んでいるなら食事も困らないですし、1週間くらいは我慢して欲しいですよね

  • maxi

    maxi

    そうなんですよね💦
    なぜダメなのかわからず。
    いつも否定されている気がします。

    • 2月12日
よっちゃん

むしろ一週間とか短い気がします😅
こんな時ぐらい少しぐらいゆっくりさせてくれれば良いのに…😨

  • maxi

    maxi

    私の親は2週間くらいと笑いながら言ってましたが1週間でも無理と言ったら私の親怒りそうで😂

    • 2月12日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    私はどちらかというと実家が好きでは無いのですが、実家の両親は孫の娘が見たいというので一週間ぐらい帰ります。
    実家の両親とか旦那はもっとゆっくりしたら良いのにって言います。
    だから、一週間も家を開けることを許してくれない旦那様は凄く心が狭いなぁなんて思ってしまいます。
    私だったら、そんな事で旦那が機嫌を悪くしたら逆ギレしてしまいそうです😅
    本当に旦那様はmaxiさんの気持ちとか大切にしてくれているのでしょうか?なんか、自分中心な自分勝手な人に見えます。

    • 2月12日
  • maxi

    maxi

    そーなんですね💦
    快く送り出してもらうか、嫌でも渋々送り出してもらえれば申し訳無い気持ちにこっちもなりますが、言い方とかが帰るな!ってゆわれてるみたいで嫌な気持ちになります💦
    私の気持ちを伝えても言い返されるのでほとんどこちらが折れてイライラしちゃいます😂

    • 2月12日
lemon

えーどんな常識なんでしょ?
千葉と福岡…そんなに離れてたら一週間くらい帰省しても普通だと思います。

しかも旦那さんの両親も同居されてるなら家事も困らないし…なんのために早く帰らなきゃいけないの?って思っちゃいますよね〜…

旦那さん、考えが古風というか…
嫁なんだろ!って考えなんですかね。

  • maxi

    maxi

    私も思いました!
    でも機嫌悪くなっても困るので聞き返せず( ; ; )
    私が帰る時や遊び行く時は大体一回は嫌な顔をします。
    自分は会社の飲み会やら行くのに...


    因みに私の6個下なんです😂

    • 2月12日
えーなん

うちの旦那もそう言います!
でも私たちの旦那が心狭いだけかと!
むしろそれぐらい離れてるなら1週間じゃ短いぐらいだと思います!
普段気軽に帰れないわけですし!
知人は広島ー大阪で1ヶ月ほどゆっくり帰ることもあると言ってました!
さすがにそれは長い気はしますが1週間ぐらいはいいと思ってます!

  • maxi

    maxi

    そーなんですね!
    同じような人がいてよかったです( ; ; )
    近くに両親が住んでるわけぢゃないし、1ヵ月とかなは怒るのわかりますけどね💦

    • 2月12日
サザエ

いいと思います!だって実家ですし。滅多に帰れるわけじゃないですし、孫に会わせてあげたいですよねー!子供を置いて旅行に行くわけじゃないんだから旦那さん一人で1週間ぐらいいいじゃないですか??しかも同居ならいなくて迷惑かけることってなにかありますかね??
私なら帰っちゃいます!

  • maxi

    maxi

    ご飯も作ってもらえるしお金も渡す予定だったんですがね💦
    飛行機も早く取らないと値段上がるからまた話し合いして頑張って1週間帰れたらなと思います!

    • 2月12日
りんご

実家に帰るだけでそんなこと言われちゃうんですか?😭
私は全然おかしくないと思いますが💦
旦那さんは何泊だと思ったんですかね?😣
往復するのに時間もかかるわけだし、全然ゆっくりできないですよー…

  • maxi

    maxi

    旦那にも1週間と言いましたが理解してもらえず💦
    もう一度話てはみますが微妙です( ; ; )

    • 2月12日
ma-mi*

常識的に考えたらって意味がわかりません(^O^)!
貴方の常識が世間一般的な常識だと思うなよって思っちゃいました!
私もせっかく帰るならゆっくりしたいし1週間くらいはいたいなーって思います!maxiさんはおかしくないです!

  • maxi

    maxi

    ありがとうございます!
    そー言ってもらえただけで少し楽になります( ; ; )
    もう一度話して決めたいと思います✨

    • 2月12日
くまま

全然おかしくないですよー!!

私は義両親と同居はしていませんが、三ヶ月の息子を連れて10日ほど長野から千葉の実家に帰りましたよ🙌
行きは新幹線で自力で帰り、帰りは車で迎えに来てもらいました😆

なぜ旦那さまは怒っているのですか?
むしろその理由が私にはわかりません💦💦

  • maxi

    maxi

    私にもなぜ怒るのかわからないんです💦
    同居で色々我慢してるしたまにはいいかな?と思っていましたが全然わかってもらえず困ってます( ; ; )

    • 2月12日
りー

千葉と福岡くらい離れているのだから、長めに滞在して当然だと思いますけどね。私も1週間くらいはいたいですね。
ご主人、家にはご両親もいるんだから奥さんが少し家をあけても暮らしには困らないだろうに…何がダメなんでしょう?ご主人を飛び越えて義両親に話をしてみるのはダメですか?余計にヘソ曲げちゃうかな💦

  • maxi

    maxi

    里帰り出産の話もした時反対されお義母さんたちは賛成して旦那に話してくれましたが、頑固なのか最後まで反対されたまま里帰りしました。
    明日お義母さんたちは休みなので話してみようかと思ってましたが、多分前回同様でお義母さんたちが旦那にゆっても何も変わらないんだろうなと思いました💦

    • 2月12日
  • りー

    りー

    旦那さんが変わらないとしても、義両親が気持ちよく送り出してくれればmaxiさんも少し気楽ではないですか?お話ししてみたらいいと思います☺︎

    • 2月12日
  • maxi

    maxi

    そーですね(*´꒳`*)
    明日話して見ます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
Sally

全然問題ありません❗
何週間でもいいとキレられたら、じゃあそうします♥と言ってしまいそう…
うちは実家まで車で2時間です。実家でゆっくりしておいでと言ってくれるので、甘えてます。主人も一人でのんびりできてるみたいです。
maxiさんの旦那様が1週間の帰省をいやがる理由はなんでしょう⁉

  • maxi

    maxi

    私も快く帰らせてくれる旦那になってほしいです😂笑
    里帰り出産の時もグチグチ言われモヤモヤしたまま里帰りしたので今回も同じような感じかと思うと頭が痛くなります( ; ; )

    なんで怒るのか分からないんです💦

    • 2月12日
まっきぃ

おかしくないと思います。
実家が遠方ならたまにしか顔出せないし、荷造りして長距離移動して手間もお金もかかるのにちょっと泊まってすぐ帰るのは勿体無いですよ!
私の実家は県内ですけど、3,4泊しますよ😊

  • maxi

    maxi

    やっぱりそーですよね💦
    近所で1週間泊まるとかならまた話は違いますけどね💦

    • 2月12日
麦夏ママ

全然おかしくないです。😅💦
ちょっと旦那さんにイラッとしちゃいました😂
常識語っちゃう? って思いました。

  • maxi

    maxi

    なんの常識だろうと思いさっきここに書き込む前に里帰り期間をサイトで調べました😂

    • 2月12日
ヒマリママ

おかしくないと思います!!
1週間帰ってもおかしくないと思います!子供を置いて1週間ならまだ4ヶ月だし、難しいなって思いますが、
子供と一緒になら全然ありだと思います😤✨✨
なんで実家に1週間も帰ることが
「常識的にない」なのかわかりません。
こぅいぅ時は、めったに帰れないし実家でゆっくりしてくるといいょって言ってくれてもいいのにって思いますね😌

  • maxi

    maxi

    快く帰らせてくれればいいのに、いつも否定されるのでこの話を持ちかける時も悩みましたが帰りたいしと思って話を持ちかけたら、案の定否定されました😂

    • 2月12日
Rimi☆

全然普通ですよ!!
普通にお母さんたちも赤ちゃん会いたいですよね!!!
1週間でも短いぐらいじゃないですかー?😯😯


遠いしあまり会えないんだから、
もっとご主人に寛大に見て欲しいですね、😕

普通に常識的に考えて1週間妥当すぎます!!

  • maxi

    maxi

    そーなんです💦
    里帰りで産まれてから1ヵ月は実家にいましたが、また大きくなってる子どもを見たいだろうし、と思ってましたが旦那が心が狭いので困ります( ; ; )

    • 2月12日
あき3021

私は実家がそこまで離れてないですが、うちの旦那も同じ感じです!
里帰りも産後2週間で帰ってきたし、寂しがります💦
旦那さんもきっと寂しいんですよね?
でもたまにくらい快く送り出してほしいですよね!
私ははっきり言いました!
嫌な顔しないでって笑
最近はまだ快く送り出してくれるようになりました!

  • maxi

    maxi

    多分寂しいのもあるかもしれませんw
    でも親もいるしと思ってしまう部分もあります( ; ; )
    すぐ機嫌が悪くなったら態度にでるから不愉快だけど最近は無視してます😂

    • 2月12日
achaco

なんの常識⁈なにがダメなんでしょう⁈🙄
自分は両親と住んでるからいいけど、maxiさんは離れてるんやから、それくらい快く送り出してほしいですね😅
機嫌悪くなろうが、私なら帰ります!

  • maxi

    maxi

    私は結婚して嫁いだんだから自覚もて!と前に言われたことがあって...
    でもたまには帰りたい!って思ってます😂

    • 2月12日
  • achaco

    achaco

    自覚、、、嫁いだら孫連れての帰省もダメなんて、旦那さんがおかしいです🙅‍♀️というか、優しくないですね、嫁の気持ちも考えろーーー!

    • 2月13日
  • maxi

    maxi

    本当です😂
    もーよくわからないです😂笑

    • 2月13日
ゆか

おかしくないですよ!

しかも同居されてるなら、リフレッシュのために快く送り出してほしいですよね💦

  • maxi

    maxi

    そうなんです( ; ; )
    気を使うから息抜きしたいです💦

    • 2月12日
まよにこ

上の方へのコメントを見ましたが、嫁いだんだからとかいつの時代の話ですか?
旦那さん、頭がお堅いですね。
同居で毎日神経すり減らしてるこっちの身にもなって!
と私なら言いますね(^^;
そんな旦那さんなら、義両親も同じ考えなんでしょうね?
嫁が何日も家を空けるなんて、みたいな。
お子さんもまだ小さいし、旦那さんの良いようにしてると体が持ちませんよ?
ヤケクソでもなんでも何週間でもと言ってるなら、そうしてやりましょう笑

  • maxi

    maxi

    そーなんです💦
    嫁いだのは確かだけどって思いました💦
    里帰り出産したい時はお義母さんは賛成してくれてまだ心強かったんですが、今回里帰りの話をしたらなんてゆうかなと思いながら一応明日お義母さんに帰りたい事を伝えてみるつもりで😂

    多分実家には1週間か4泊くらいはしちゃいそうな気はしますが😂

    • 2月12日
  • まよにこ

    まよにこ

    義母さんが理解のある方なら味方になってくれたら良いですね(^。^)
    この際、旦那さんはスルーして、せっかく実家に帰るならしっかり羽を伸ばしてきてくださいね^o^

    • 2月12日
  • maxi

    maxi

    お義母さんに話してみて帰ります😂
    これでお義母さんにも同じように言われたらまた考えます😂

    • 2月13日
せんつま

全然長くないです!
4ヶ月のお子さんがいたら、持ってく荷物もそれなりに多くなるのに、数泊じゃ移動する大変さとの割りが合いません!(笑)

私も嫁ぎ先が県外なので、を

  • せんつま

    せんつま

    途中で送信してしまいました💦

    私も嫁ぎ先が県外なので、お気持ちわかります!

    • 2月12日
  • maxi

    maxi

    そーですよね💦
    実家にいれば宿泊費とかもかからないしとも思っちゃいます💦

    • 2月13日
  • せんつま

    せんつま

    他の方へのコメント読ませていただきました。
    今月2日に里帰りから帰ってこられたんですね😊
    もしかしたら旦那さん、里帰り中寂しかったんじゃないですか?
    やっと帰って来たー♡っておもったらまたすぐ実家に帰る話…。
    移動手段の予約などの関係で今言ったのかもしれませんが、旦那さんにしてみたらタイミングが悪かったのかも、と思いました。

    • 2月13日
  • maxi

    maxi

    寂しいのもあったかもしれませんし、タイミングは悪かったと思ってます😂

    ただ自分は飲み会は当日の昼に言ってきたり、昨日も携帯の機種を変えていいかと携帯ショップについて聞いてきてダメとは断れない状況で結局旦那は携帯を変えたから、携帯も変えたし私の里帰りの話もいけるのかと少し思い、昨日言ってみたけどダメでした💦笑

    なかなか難しいです( ; ; )

    • 2月13日
あいう

私は旦那の仕事の都合で北海道に住んでいますが
実家は京都です☺
なので帰るときは一週間は実家でゆっくりしますよ!
二日とかだと四ヶ月の子連れて
ママもしんどいですし
赤ちゃんも移動で疲れちゃうので
その距離なら一週間は居てもいいと
思います💦

旦那さん 寂しいんですかね💦

でも義実家で頑張ってる嫁に
息抜きくらいさせてくれって
感じですよねぇ😅

  • maxi

    maxi

    やっぱり1週間はゆっくりしますよね💦
    宿泊費がかかるなら2泊とかになるかもですがかかるのは大人一人の交通費だけだしと思ってしまいます💦

    私の気持ちもわかってくれたらいいのにと思います( ; ; )

    • 2月13日
あんこ

全然おかしくないです😳

旦那さんの態度にビックリします😢

  • maxi

    maxi

    ありがとうございます( ; ; )
    旦那も頑固だから説得させるまで時間かかりそうです😂

    • 2月13日
ノアルカ

私の家庭は、どちらも地元ですが➰
どちらもジィジが他界していません。
孫を見せるのがバァバ孝行だと考えてるし、自分達が後悔しないようにチョコチョコ実家に帰ったり義母の家に行ったり旅行に連れだしたりしてます。
旦那さんの家に同居でOO家に嫁いだ、、、と言う考えの人だから、こちらが考える普通が通じないのは仕方ない事かなとは感じました。
私は、夫が14歳年上ですが思った事は言います。夫婦だし、子どもにとってのジジババは1人では無いですから。

旦那さんと義理両親とかで食事囲んだりしますか?
その時に、義理両親や旦那さんに子どもを可愛いがって貰って嬉しいし、幸せです。こないだ実家に帰った時に自分の両親も可愛がってくれて、次はいつ帰ってくるの?って心待ちにしてくれてたから、次いつ実家に子どもを連れて行って良いですか?と聞いてみてはいかかでしょうか??

  • maxi

    maxi

    食事は義理両親とは別です。
    理由は座る場所がないので💦
    ただ私たちが食べる時に子どもが寝てない時は預けちゃいます!

    言い方を変えてリベンジしましたが微妙な答えが返ってきましたがなんとか帰ることが出来そうです✨

    • 2月17日