※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzucha☆
お金・保険

住宅ローン控除は年末調整で、地震保険料控除は確定申告か年末調整で提出が必要です。手遅れではありません。

住宅ローン控除と地震保険料控除について教えてください( ´•д•` ;)

昨年4月に家を買い控除を受ける予定だったのですが、住宅ローン控除は今年だけ確定申告しに行き、次からは年末調整の際にやってもらえるものですよね?
地震保険料控除は、昨年の年末調整の際に書類(地震保険料控除証明書)を出さないといけないものだったのでしょうか?
それとも住宅ローンと同じく、1年目だけ税務署で確定申告をし、次からは年末調整の際に提出でよろしいのでしょうか?

もう手遅れですか?
教えてください😭

コメント

森の人

確定申告に住宅ローンのと一緒に持って行くといいと思いますよ。
申告漏れのあればしてもらえます🙌🏻
確定申告ならまだ間に合いますよ〜☆

• suzucha☆

suzucha☆

本来ならやはり、去年の年末調整の際に出す書類だったのですよね?
    すっかり忘れてました!😭

税務署が遠いので、住宅ローン控除をしに行く前に気付いてよかったです!!
    ありがとうございます😆

• 2月11日
  • 森の人

森の人

そうですね、住宅ローン以外なら入った年に年末調整出来たかと思います(^ω^)!

気付いて良かった😂💓

• 2月11日
べべ

確定申告はまだ間に合いますよ😊
我が家も今年やりましたが、地震保険は同じく年末調整で提出してしまったのでやりませんでした。

住宅ローンの控除は今年だけやれば来年からは確定申告しなくて大丈夫ですよ〜😊
確か来年からは年末調整でやってくれます👍

私は自宅で国税庁のホームページからやりました☺️💓

• suzucha☆

suzucha☆

国税庁のホームページで出来るんですか?
    書類とか要らないんですかね??╰( º∀º )╯
    家はネット環境があってもプリンターがないので、書類がダウンロード出来ないので不便です(´;ω;`)

• 2月11日
  • べべ

べべ

国税庁のホームページで作成する場合は説明付きで順序よく導いてくれました😊

我が家もプリンタ無いんですが
    マイナンバーカードがある方は電子書類として作成したデータをそのまま送信できるみたいですし、
    私はネットプリントサービスを利用しました😊

書類一通り用意して記入しました。

娘の出産もあったので医療費控除もしたのですが初めてですがなんとかなりました🎶🎶

• 2月11日
  • suzucha☆

suzucha☆

今頑張って見てますが、なんか説明文多くて本当にあってるのか不安しかありません(´;ω;`)
    しかも住居の広さとか入れるとか、今はわからないので、また後でですかね…。

プリントしたものは郵送しましたか?
    それとも書類を持って税務署ですか??

• 2月11日
  • べべ

べべ

不動産取得税の提出もしなきゃいけないので持って行くつもりですが、それがなければ郵送してました😊
    名古屋なのでなるべく行きたくなくて😅w

• 2月11日