※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スラ
ココロ・悩み

旦那さんの朝帰りにイライラしています。どうやって気持ちを落ち着かせていますか?

情緒不安定になってしまいます…。
いま、寝室に籠城中です。
みなさん旦那さんへのイライラ、どうやって沈めてますか?

昨晩会社の飲み会で帰りは遅くなると言われてましたが、まさかの朝帰りでした。12時に1度連絡を入れてくれたものの、どこにいるかもわからなくて…。深夜に心配でLINEや電話を入れても反応なし。あまり治安のよい土地ではないのでますます心配になり、朝の4時まで泣いて過ごしてしまいました。

4時に「今まで飲んでた。ラーメン食べてからタクシーで帰る」と連絡がありとりあえず安心して寝ましたが、今朝は朝イチの妊婦健診の日で、旦那さんがはじめてエコー見る!と言って楽しみにしていました。8時ごろには家を出る予定で話していたのに帰りは朝の6時、シャワーなど浴びていたようでソファで眠ったのは7時ごろみたいです。もちろん約束してた時間には旦那は爆睡中です。オールだから、当たり前ですよね…。

かたや私は7時に起き、支度して、旦那を起こすのもむなしく、悲しくなって1人で妊婦健診に行きました…。

何もない日の前の日ならまだしも、戌の日のお参りの時も4時帰りで、またか、という感じでした…。

旦那さんって8ヶ月の妊婦が家に1人でいても朝帰りとかしちゃうんですね…1時2時かなとか思ってた自分がバカだったなー。私は旦那さんの心配してたんだけど…。

日中はショッピングセンターにプチ家出してて、ショッピングセンターでも泣いてしまい、体も疲れたし心配はかけたくなくてとりあえず家には戻ってきました。が、まだ顔を合わせて話す気になれないです…。

みなさん旦那さんへのイライラ、どうやって沈めてますか?

コメント

abby

まずは本人にぶつける。
もうパパになるんだって自覚して
ってお願いする。
それでも駄目なら、義両親に愚痴る。
私はそうしました。
遊びに行きたいのもわかるけど、
「もうパパなんだから飲みに行くのなら12時までに帰ってきて?」ってお願いしてはどうかな?

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます。やはりちゃんと旦那と向き合わなくてはいけませんよね。義両親に愚痴るは私の中でない発想でしたー!仲良いのでそれもありですね。
    お願いも含め、直接気持ちを伝えるのがやっぱり大切だと気付かせてもらいました…ありがとうございます。もう少し気持ちが落ち着いたら、頑張ってみます。

• 9月19日
ルピママ

私はお友達のお家に泊めてもらってました☆
帰ってこない旦那を心配しながら待つのは辛すぎますよね。。しかもエコーまで寝過ごしとか...(怒)
私は友達が育休中で旦那さんも良い方だったので、本当救われました。1歳前の子の育児を見学させてもらいながら、優しい夜を何度か過ごさせてもらって..
それでも頻繁では申し訳なかったので、平日は職場近くのホテルに宿泊したり、途中で待つのが嫌になったらネットカフェで漫画読んで過ごしてました(*^^*)

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます。私たち夫婦のことを両方よく知っている友人がいて、その子は泊まりにきていいよと言ってくれました。2歳の子がいるママです。迷惑かかっちゃうかな、とか、逃げてるかなと思ってましたけど…先輩夫婦の育児を見ながら優しい気持ちになれるなら、限界来る前に頼ってもいいですね。
    友達に迷惑かなと思って躊躇してた気持ちの背中を押してもらえた気がします。ありがとうございました。

• 9月19日
こってぃ

旦那さんの周りに結婚していたり、お子さんがいる方はいますか??

うちの主人の職もよく飲み会がありますが、職場の飲み会ってすごく難しいラインですよね。でもさすがに終電後は自由に選択できるのでは?と思いますが…そして皆さん家族がいるので終電で基本的に終わりです。

約束の前の日っていうタイミングも…なんで!?と思いますね。飲み会と赤ちゃんどっちが大事?って疑問に思うの普通だと思います。

ちょっと自覚が足りないように思いますが、周りにお手本の先輩や友達がいないとなれば、仕方がないのかな、と思います。

いつもの飲み会には、行ってらっしゃーい(๑′ᴗ‵๑)みなさんによろしくね、って送り出してますか??もし、また飲み会??って送り出しているなら…
どうやら職場では、旦那さん同士でそこで奥さんの力量を比べているようですよ。うちは飲み会で小言言われるんだよ、付き合いなのに!とストレスになってる人もいて…私は会社の飲み会ならしょうがないねって位なので主人も気持ち的に楽なようです。

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます。職場の飲み会、難しいですよね、本当に。旦那の上司は一歳のお子さんいるんですが、単身赴任でこちらに来てるので実質フリーなんですよね…正直厄介です(^^;;筋違いなのでしないですけどその人にクレームいれたいくらい!笑。終電後帰ってる人もいるので、断れないことはないとは思うんですけどね…。

ストレス発散のために飲み会はいってきてー!と送り出してたつもりですが…端々に気持ちよく送り出してないのが出てるんだと思います。顔に出るタイプなのできっと出てます…。普段の飲み会はもっと寛大にならないといけないですね!!我が振り直せですね。そしたらここぞの時は大事にしてもらえる奥さんになれるのかな、と思いました。いま一度!反省してみます。
    ありがとうございました(^^)

• 9月19日
hry

私は直接旦那に言います。
次から飲みに行ってもせめて何時までとか、約束します。
普通は妊婦が1人で家でいたら心配だとおもうんですが…

私の場合しんどくて寝ていたら連絡がないことを心配した旦那が仕事場から休憩時間、上司に頼み家まで倒れてないか見に来たことがありました。

お父さんになる自覚はまだ男の人は持つことは難しいとはおもいますが…

あまり妊婦の私を心配させないでと言ってみてはどおですか⁇m(__)m

話し合いをしていい方向にいくことを願ってます(^^)

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます。なんて優しい旦那さま…!私が選んで決めた旦那さんですが、正直とても羨ましいです!
    そうなんです。心配が重なるから情緒不安定になるんですよね…。やんわり伝えてみます。

• 9月19日
さっちゃん54

皆さんおっしゃってますが、直接旦那さんとお話するのが1番かと思います。よくお父さんは実際に産まれてからでないとなかなか父親の自覚が出ないなんて言いますよね(^^;でも妊娠中は情緒不安定になりやすいことや、今8ヵ月ということは早ければあと2ヵ月ちょっとで出産ということですから、夜中に陣痛がきたり破水して病院に行かなければならなくなることもあるということも含めてお話して理解してもらうのが1番いいと思います。大事な時期だと思いますので、あまり無理せずにゆっくり過ごせるようお祈りしてます(*^_^*)

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます。やはり話さないといけませんね。実家の母にも電話でそう言われました(^^;;
    まだ私が頭に血が上ってて冷静に話せそうにないので旦那に少し1人にさせてほしいとお願いして、籠城継続中です。今朝の健診こと考えると泣けちゃって…もう情緒不安定の極みですね。苦笑

いつまでも籠城している訳にもいかないので頑張って冷静になり、妊娠後期のリスクも伝えながら話せるよう気持ちを作っていきます!

• 9月20日
みるくてぃ♡

辛いですねT_T
私も妊娠中ありました!!
たまにの飲み会!普段仕事がんばってくれているし、たまにの息抜きと思いあまり言いませんでしたが、
あまりにも遅い時間になったら
電話します。
一度電話で怒ったことがあり、
旦那はすぐとんで帰ってきました。はっきり思っていること、心配してるんだよ。と伝えたら
旦那さんもわかってくれると思います!!
我慢せず言うことでイライラも
おさまりました!!!

• スラ

スラ

アンサーありがとうございます。赤ちゃんのことも考えてほしいけど、旦那さんのこと心配してるんですよね。そうなんです…。
    やはり思っていることを伝えなければと思って、とりあえず一方的ではありますが手紙を書いて籠城してる寝室の前に置いておきました。読んでもらってから、話し合いかな…旦那さんわかってくれますように。

• 9月20日

本人に直接言わないところが奥さんの優しさですね‼
ショッピングセンターで気晴らしができるなら出掛けたするのも良いと思います。

旦那さん、8ヶ月の妊婦さん置き去りに朝帰りばかりは辛いですね。
冷静になって話すと良いと思います。
最近飲み会行くと朝方に帰ってくるから連絡もなくて心配で眠れないんだよって😨帰ってくるときの時間と帰ってくるときは連絡して!と話をしてみてください😥