※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
産婦人科・小児科

娘の血管腫の受診基準と治療法について相談です。皮膚科で受診する基準や治療法の選択方法を知りたいです。

娘の頭と脇腹にいちご状血管腫があります。
1ヶ月検診の際は、様子見でいいと言われたのですが、大きくなって来たので一度病院に行ってみようと思います。
そこでお伺いしたいのですが、受診する病院はどういった基準で探しましたか?とりあえず近くの皮膚科でいいんでしょうか?

また治療方法としてレーザーか内服、もしくは治療しない、とあるかと思いますが、どうやって治療法を選ばれましたか?

コメント

ぴ

産婦人科から病院を紹介してもらいました❤
形成外科紹介してもらいましたよ❤

私も顔にあるので治療するのか迷っています。。

• ゆち

ゆち

そうなんですね。レーザー治療も痛いし無理に治さなくても平気だよ〜と言われたので経過観察が普通かと思ってたのですが、大きくなって来たし保育園とか行き出したときぶつけたらなぁと思い治療できるならしてあげたいと思ってます。

• 2月9日

長男は腕

次男はもみあげにあります‼︎
とりあえず評判のいい皮膚科で
レーザーしました。
長男は卵くらいの大きさだったので
一歳くらいから
月1のレーザーを
1年くらい通いました。
麻酔もしてます。
今でもうっすらですが
そんな目立つほどでもないです!

次男は
小さいので
生後半年くらいから
6回くらい通いました^_^
麻酔なしです。
いまでも
うっすらありますが
虫刺され?程度です。

病院は、
携帯で評判のいい皮膚科を
探して
一度受診して決めました^ ^

• ゆち

ゆち

皮膚科調べてみます!
    レーザーは全身麻酔の場合もあると聞いて、それも不安だなと思いましたが、治療って痛いんでしょうか。。

• 2月9日

退会ユーザー

塗り薬での麻酔でした。
    麻酔が効くまで
    時間が、かかるため
    触らないように必死でした(*_*)

長男は麻酔がかかってるし
    痛みには
    強い方なので泣かなかったですが
    次男のもみあげは
    麻酔なしだったので
    大泣きでした(・_・;
    可愛そうですが
    将来の事を考えると
    小さいうちにやっておくほうが
    安心だと思います(>人<;)

• 2月9日
  • ゆち

ゆち

麻酔なしはかわいそうですね😭初の予防接種で泣いてるのでさえ辛かったのに、、、
    そうですよね、小さいうちに治療終わらせた方が良いですよね(>_<)

• 2月9日

おでこにあります。
大きくなってコケて頭から打ったら血が止まらないと聞きましたし、
何より会う人会う人「どうしたの?」と聞かれるので、治療しないという選択肢は私にはありませんでした。
小児科で経過観察していたところ、「紹介状書くので大学病院行ってください」と、大学病院の形成外科に通院中です。
内服治療とレーザー治療の二択でした。
内服治療→きれいに治る・治るのに時間がかかる・成人用の心臓の粉薬を小児用の分量に処方・飲ませる練習と経過を兼ねて1週間入院
レーザー治療+注射→早く治る・日帰り・注射することにより患部が陥没する
私はレーザー治療を選びました。
5回のレーザーでだいぶ色味が消えました。
今月最後の診察(の予定)です。
頭と脇腹はどれくらいの大きさですか?
大きさや種類によっても治療方法や期間が変わると思います。

• ゆち

ゆち

頭は2cmくらいで脇腹は外に盛り上がっているわけではなく、内側にある感じです(こちらも2cmくらい)。
    予防接種に行った病院でも一回どこか受診した方が良いよと言われたので病院探し中です。
    レーザーは全身麻酔の場合もあって痛いと言われて内服薬治療が気になっていたのですが、副作用とかも怖いなと主人と話をしていて…内服薬は入院が必要なんですね(>_<)

• 2月9日

退会ユーザー

うちは盛り上がるタイプなので経過観察→今すぐ治療になりました。
    同級生の娘さんが同じ先生にレーザーしてもらってて、全身にあるので全麻です(毎回入院です)。
    麻酔は範囲によります。
    うちは麻酔はなしです。
    内服は入院というところと、成人用の心臓の粉薬というところにビビってしまって💦
    入院するかは病院によると思いますよ。

• 2月9日
  • ゆち

ゆち

頭の方は膨らんできてます💦範囲とかによって麻酔ありなしも違うんですね。
    主人も薬は怖いって言ってて、私は痛い思いさせる方が辛いなと思ってしまって。
    主人と話して病院探してみたいと思います(>_<)

• 2月9日
久しぶりのママリ

頭に🍓がついてます!!

うちは女の子だし綺麗に治してあげたいと思い、、3ヶ月頃から病院に通ってます!!

最初はレーザーでしたが、、
レーザーでは治りが遅いと判断され
現在内服中です!!
内服は上の方も書かれている通り
元々は心臓疾患用に作られた薬ですが、、ミリ単位でシリンジを使って飲ませます!。
1週間バイタルチェックの入院で薬がその子にあうか合わないかを調べることができるので、、もしその子に合わなければ即薬は飲めなくなりますので心配はないかと思いますよ♪なおかつ体重によって薬の量が増えていくため体重が落ち着くまで二週間に一回の経過観察が必要ですが、、綺麗になるためと思えば苦になりません。!

レーザーよりも薬の方が効き目はかなりあるし、、痕にも残りにくいとおっしゃってましたよ~

• ゆち

ゆち

内服薬治療の詳細ありがとうございます!私はどちらかというとレーザーより内服薬の方が良いのかなと勝手に思っていて(主人は副作用あるし微妙と言っていますが)とりあえずどこか病院を受診してみようと思います。

• 2月11日
usa

いちご状血管腫で生後1ヶ月からレーザー治療をしています。1ヶ月検診で相談したところ皮膚科を紹介されました。
いま生後2ヶ月で今週5回目のレーザーを予定しています。
里帰り出産だったので1度転院しているのですが、最初の病院がVビームというレーザー機械だったので、Vビームを導入している病院を探しました。病院検索でなかなか見つからなかったので、Vビームのメーカー?のホームページを見たところ導入施設一覧が載っていて、家の最寄りの病院があったので電話して相談してから転院しました。
内服はしてないです。参考にならずすみません。

• ゆち

ゆち

コメントありがとうございます。この前助産師さんには唯一キレイになくなるアザだから様子見たら?っtr言われて色々考え中です。次の集団健診で先生に話してみたいと思います!

• 2月28日