※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

義両親と同居中の方へ質問です😓同居のコツを教えてください😣💦同居のスト…

義両親と同居中の方へ質問です😓
同居のコツを教えてください😣💦
同居のストレスが原因でうつ病になり、実家で療養していたのですが、同居先へ帰ることになりました。

コメント

mayuuuu

大丈夫ですか?
姑さんとかですか?

• 🐰

🐰

義理家族は悪い人たちではないのですが価値観が全く違います😓
    何かと完璧主義の姑に日々細かく指摘されたりとうんざりです😓
    そのことは主人も知っていますが、主別居の意思は全くないのです💦

• 2月9日

大丈夫ですか?なにか同居しなければならない理由があるのでしょうか?

コツとまで行きませんが、義両親だからといって自分の意見(こうしたいああしたい)や、言いたいことは遠慮せずに言うことですかね。

• 🐰

🐰

主人が絶対に同居を譲らないのです。
    長男だから親のめんどうを見るのは当然と、義両親に教育されてきたようです。
    私は思ったことをほぼ義両親に言えないので、少しずつ言えるように頑張ろうと思います😓

• 2月9日
りっちゃん

戻ったらまたストレス溜まりませんか?💦
そのまま別居とかは無理なんですか?

• 🐰

🐰

戻る前から憂うつすぎてしんどいです💧
    主人に別居の意志が全くないのです。
    一時期は同居でもうまくやっていたのだからできると思ってるようです😓

• 2月9日

大丈夫ですか?

私も同居ですが、相手の存在を気にしないようにしてます。
これやったら何か思われるんじゃないかーとか、これ言ったら機嫌を損ねるんじゃないかーとか。
言い方は悪いですが、どうせ先に居なくなるし、その間になに思われてもいいやって感じです。
こっちにはこっちのやり方があるし…
旦那もそんな感じなので助かってますが💦

• 🐰

🐰

気にしないのが一番ですね💡💦
    今は産後のホルモンの乱れなのかかなり神経質な状態で、ちょっとしたことでもイライラしてしまって😓
    子育てについて口出しされると本当にイラつきます😣😣
    わかってくれる旦那さまで羨ましい😣
    なるべく気にしない、関わらない!で頑張ろうと思います😓

• 2月9日

大丈夫ですか?😥
うちは義祖母と義両親と義弟夫婦と同居ですが義弟の嫁さんにだけ精神的に参っています。
旦那さんに相談して別居などは無理な話なのでしょうか?
私はまだ同居して浅いので所詮他人!お金かからなくてラッキーくらいにしか思わないようにしています。

• 🐰

🐰

頻繁にうちに来る義姉に私はうんざりです😣甘え放題、好き放題で😣
    主人は別居の意志が全くなく、私がここでなんとか居場所を見出すしかないようです😓
    所詮は他人ですもんね!!
    価値観がまるで違うので一緒にいるだけでうんざりですが、ほぼ無視くらいの気持ちでやり過ごします😓

• 2月9日

退会ユーザー

面倒見なきゃいけなくなるまでよぼよぼになってから同居で十分ですよね…って言ってる私もこの先義両親とは同居なのですが😅また体調崩されないかがすごく心配です😥そこまでして同居しなくちゃいけないという考えの旦那さんどうかしてます😥

• 2月9日
  • 🐰

🐰

いったん同居先へ戻りましたが、義両親への気持ちがおさまらず、部屋に引きこもってしまって実家に逆戻りしています😅😅別居の意思は毛頭ないようなので、お先真っ暗です…

• 2月12日
なーちゃん

コツ…難しいですね💦
せっかくご実家で療養なさってたのにまた義実家に戻ったら、同じようになりませんか?
わたしも前に義実家に完全同居してて精神的に参ってしまった経験があるので、とても心配です…😢
義両親さんがどのようか方たちかにもよるかなと思います…。
わたしは義母が無理だったのですが、何を言っても何があっても変わりませんでした😥今もです。
義両親さんが本当に申し訳なく思っていて、暮らしやすい環境が整っているのなら話は別ですが、そうでなければコツもなにもないと思います…。

同居が原因で鬱になっているのに、ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょうか?
鬱になっているのにそれでも同居をしなければならない理由や事情が何かあるのでしょうか…?

わたしはお金なかったけど同居解消しました。
今もお金ほんとにないけど、なくても自分たちだけで楽しく幸せに暮らせています。
同居中なんかとは比べ物にならないくらい穏やかで幸せな日々を過ごせています。
いろいろ事情はあるかもしれませんが、人も自分もなかなか変えることは難しいですよね💦
その場合は、環境を変えるのが一番かなと自分の経験から思います。
どうにか別居はできないですか?
それが一番だと思います💦

• 🐰

🐰

完璧主義の義母や、実家に甘えきりの義姉、頻繁に訪れる叔母(義母の姉)など、ここにいる限り逃げられない現状です😔
    今は実家なのですが、いっこうに同居先へ戻る気が起きず、いつまでもここにいても何も変わらないと思い、いったん戻ることになりました😓

私も何度も別居を主人に申し出ましたが、主人は別居の意志が全くないのです。大人が4人家にいた方が子どもにとって安心で幸せだと思ってるそうです。私の健康を害していたら意味がないと思うのですが💧
    同居は避けられないと諦めています😓

• 2月9日
もこ

戻って大丈夫なんですか?😭
コツ......ないに等しいですね😫
他人ですしね💦
私はガルガルやばくて正月から約1ヶ月実家に戻りした。
そして同居宅に戻りたくないけど、娘もパパに会いたいので渋々帰りました。
そして戻ったらあまりイライラしなくなりました。
まぁ実家で犬もいて面倒みるのが大変だったことから解放されたのもあったかな?

なんにせよ、所詮赤の他人。
なんでも言えないからストレス溜まるんですよね。
別居か、時間がたたない限りストレスですよね。
うちの実母も結婚から今までずっと同居してますが、それでもムカつくことあるみたいですからね!
でもあまりにも無理なら旦那さんにしっかり話した方がいいですよ!
心も健康じゃなきゃ仕事もできなくなりますからね❤️

• 🐰

🐰

戻りたくはないのですが、娘も可愛い時期ですし主人に見せたいと思い😓いつまでいても戻りたい気にはなりそうにないのも現実です😓
    主人には悪いですが、義理家族のここが嫌で別居したい!!と何度も言ってますが、別居する気はないとの一点張り😣😣
    ここで自分の居場所を見つけるしかないようです。主人が鬼👹に思えます…

• 2月9日
はじめてのママリ

これが特にストレスの要因だ!ってものありますか?😓
私は今同居して1年半くらいですが、はじめの1年はストレスでした😓
そのメインの要因は、義妹だったので、今は上京していなくなったのでマシになりました、、が、そのときはひたすら友達に愚痴ってました!
旦那からしたら実妹だから言えなくて😅
今でも義両親にイラッとするときたまにありますが、友達にひたすらLINEしてます!

• 🐰

🐰

完璧主義の義母、実家に甘えきりの義姉、頻繁にうちに来て、性格が強烈な叔母(義母の姉)ですかね😓
    たしかに愚痴を聞いてくれる友人の存在はありがたいですよね😣
    ひたすら愚痴って発散ですかね😣

• 2月9日

コツというか、考え方を変えてみては?私はあんまり子供の面倒みるのが好きじゃないし、1日中一緒なのはけっこう苦痛に思ったりします。夫婦お互いの両親に面倒みてもらえる環境もないし、お互い一人っ子なので兄弟姉妹もいなくて本当に誰の手助けも受けられません。そう思うと少しぐらい意地悪な姑でも、手伝ってもらえたり預かってもらえたりできるならいいなぁと思います。私からすると羨ましいです。

• 🐰

🐰

たしかにありがたいときはあります!!
    感謝の気持ちをもっと持てれば考え方も変わるかもしれませんね😣
    全く手助けが得られないとなると大変そうですね😥

• 2月9日
たろま

同居2年目です!
気を遣いすぎてもストレス溜まるし、でも遣わないといけないものだし…難しいので、私は好きなお菓子を食べたり、とにかく友達に愚痴を吐いてます!!!
どうやっても赤の他人同士、相容れない部分って絶対あります。受け入れることも大事ですが、全部を受け入れることは絶対にできないので、何事もほどほどにが私なりのコツです笑

• 🐰

🐰

私もちょうど2年目です😓👌
    主人は義家族と親しくしないと家にはいさせないという姿勢なのでかなりプレッシャーで😓😓
    ほどほどに!ですね✨

• 2月12日
  • たろま

たろま

2年目になると、今まで互いに気を遣ってたのが、向こうが慣れてきたのかそうじゃなくなって、今までは見えてこなかった色々な欠点だったりが見えてきてストレス溜まりますよね…
    うちは逆で主人が自分の家族なのに仲良くなくて、さらに気を遣わないといけません😭
    ほどほどに!お互い頑張りましょうね😭

• 2月12日