※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu*
子育て・グッズ

離乳食の進行が悩みです。5ヶ月半から始めて1ヶ月経過しましたが、食べない状況が続いています。色々試しても変化なしで、少し休んでみようかと考えています。

離乳食全く上手く進みません…😞

5ヶ月半から始め、もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますがほぼ食べません!始めは3.4口食べていたのですがここへきて口すら開かないという状況に悩んでいます😢
すり潰すのが甘いから?と思いブレンダーを購入しましたが、変化なし…
温かい物がいいのか?と思いレンジで冷めては温めの繰り返しで与えても変化なし…
スプーンも変えてみましたが変化なし…
食材も色々(お粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、大根、バナナ)試しましたがこれといったヒットはありません。出汁と試してみましたが拒否でした。明日から少し休んでみようかと考えています…でもそれも良いのか不安です。。

コメント

きょんちゃん

うちの下の子は9ヶ月まで全く食べてなかったですよ!
最近になって食べてくれるようになりました🤣

  • きょんちゃん

    きょんちゃん

    ちなみに、粥から野菜果物一通りぜーんぶ試してすべての硬さ試して食べなかったので1ヶ月あけてまた始めて
    の繰り返しでした🤣

    • 2月8日
  • Yu*

    Yu*

    硬さも柔らかければいいということじゃないのですね!勉強になります✏️それにしても、9ヶ月になり食べてくれたときは嬉しい&安心でしたね😭✨気長に待つしかないですね…😔

    • 2月8日
チッチ!!

食べる時間も問題かもです!
起きる時間授乳時間の兼ね合い…

  • チッチ!!

    チッチ!!

    すり潰し過ぎて嫌だとか…!

    • 2月8日
  • Yu*

    Yu*

    言われてみればトロトロの方が食べていたかもしれません!!ブレンダーにサラサラにしすぎたのかもしれませんね💦
    時間はもともと8時ごろに食べていたのですが、10時にしてみたり試してダメでした😭

    • 2月8日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    間の9時とか?

    • 2月8日
  • Yu*

    Yu*

    朝イチの授乳をしてからだとお腹が空かないのか拒否で…朝イチの授乳なしだとなんとか食べるときもある…という感じでした😭でも、ご機嫌で目覚めた時のみで泣きながら起きる時は難しかったです😔抱っこでも泣き止まず授乳せざる得ないという感じです。タイミングが難しいですね😭😭😭

    • 2月9日
TACO☆

すりおろしリンゴやヨーグルト(ベビーダノン)は試してみましたか?🤤

  • Yu*

    Yu*

    試したことありませんでした!!リンゴ試してみたいです🍎ヨーグルトは初期からオッケーなんですね!!ベビーダノンならって感じですか?

    • 2月8日
  • TACO☆

    TACO☆

    リンゴすりおろすと果汁も少し出るので、スプーンで少しあげてみて嫌がらなかったら実のシャリシャリもあげてみるとか試してみて下さい😊そして隣でママもめっちゃ美味しそうにリンゴ食べてみるとか🍎💕

    ヨーグルトは初期から大丈夫みたいですよ🙆‍♀️ベビーダノンは普通のブルガリアとかのプレーンヨーグルトよりも酸味がなくて食べやすいと思います💡最初は冷たくてビックリするかもですが💦

    何か一つでも気に入ってくれると良いですね✨

    • 2月8日
  • Yu*

    Yu*

    ご丁寧にありがとうございます🙏💦まずは果汁ですね!お粥はお休みしてひとまずりんごチャレンジしてみます!!そしてヨーグルト情報もありがとうございます😊

    • 2月8日
おいなり

うちも下の子が5ヶ月半でスタートしましたが全く進まず一度休みました🙌
約1ヶ月ほど経って再開したらパクパク進みましたよー!
ママがストレスになるならどちらの為にもストップして気分を変えてみるのもいいと思います😊✨

  • Yu*

    Yu*

    1度休まれたとき、再開するタイミングってなんでしたか??

    • 2月8日
  • おいなり

    おいなり

    そろそろ大丈夫かな?って試しにあげてみたのがきっかけです!
    ダメならダメでもう少し先かな〜と気持ちも「あげなきゃ!」って感じでもなかったです😊✨
    周りが順調に進んでると焦りますけど😅
    無理に進めて食べないままズルズルするのもかわいそうだし、何より自分のストレスが子供に伝わるのがよくないかな!と😊🙌

    • 2月8日
  • Yu*

    Yu*

    ご丁寧にありがとうございます🙏💦そうですよね…子ども自身も嫌な時間になるのは可哀想です😢この子のペースで進めていかないとですね!なんだか肩の荷がおりました(^ ^)

    • 2月9日
ひいらぎ

スプーン渡したらなめなめ遊びますか?
食べる真似をしてもお口開きませんか?
思い切ってお休みするのもアリだと思います!
その間は、スプーンをおもちゃとして与えたり、目の前でおいしそうにご飯食べるのを見せたりしておきましょう!

  • Yu*

    Yu*

    スプーンを自分でもつと舐め舐めしますが空っぽであげる練習は最近してなかったです!やってみます💦

    • 2月8日
りのな

食べない子は食べないですよね😭
つくりがいはないですが、あまりきにせず食べたときだけたくさん誉めてあげてあとは母乳で充分だと思います😀

うちも10ヶ月くらい?までほとんど残していましたがそのころ突然食べ初めて今4歳と三歳のこは好き嫌いなく何でも食べます☺️

ちなみに、うちの子はトロトロすぎたりするものはあまり食べませんでした💦

  • Yu*

    Yu*

    トロトロすぎがあまり好きじゃないこともあるのですね!!サラサラにすることばかり考えてました💦突然食べる日が来ると信じて気長に考えてみます😭

    • 2月8日
🌟

うちの子は完母で5ヶ月から離乳食始めましたが、9ヶ月手前まで全く食べてくれませんでした。
ミルクもお茶も飲んでくれなくて心配になり、食べてくれないのに、無理に6ヶ月から二回食にしてしまい、下痢が続いたので、結局6ヶ月から7ヶ月まで離乳食おやすみして、本格的に離乳食始めたのは8ヶ月過ぎでした。
そこからは少しづつですが、食べる量が増え、今は普通に食べてくれます。
離乳食始めるのが早かったかなって反省しました。
食べてくれなかったら心配になりますよね。
ミルクやお乳を普通に飲んでるなら、少し休んでみるのも全然アリだと思いますよ♡

  • Yu*

    Yu*

    娘も完母だからか?麦茶や白湯も飲んでくれず…心配です💦でも、子どものタイミングがあるってことなんですね😞今のところ体重も増えているので少し休んでみようと思います…

    • 2月8日
きんぱつちゃん

もうなにやっても駄目だ〜ってなったら思い切って一度やめてみたらいいと思います。ママも毎日一生懸命作って食べてもらえないと結構ショックですよね😢

試しに一週間お休みしてみてそれでも食べなかったら1ヶ月お休みしてみたらどうでしょう?

もしかしたらまた少し食べてくれるようになるかもしれないですよ。

うちの子は全く食べないはなかったのですが急におかゆ食べない時期があってしばらくおかゆは作らないで野菜と果物中心で進めてました。そろそろ試してみようかな…と食べさせてみたらまた食べるようになりました😊

赤ちゃんも色んな子がいるので全く食べなくても母乳やミルク飲んでればとりあえずまだ大丈夫ですから、気楽に考えてたらいいと思います☺️友達の子は11ヶ月で果物しか食べない!って笑ってました。

  • Yu*

    Yu*

    料理が苦手なせいもあるのですが作る手間がかかるけど食べないのは仕方ないとわかっていても悲しいものですね💦でもまだタイミングじゃないのかもしれません…少し休んでまた様子みてみようと思います😭😭😭

    • 2月8日