※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiーru
その他の疑問

4月に旦那の転勤で東京が決まり、旦那の勤務先は新大久保なのですが家…

こんにちは!

4月に旦那の転勤で東京が決まり、旦那の勤務先は新大久保なのですが家賃なども考え埼玉の朝霞市や和光市などを考えています!

現在は東北に住んでいるので実際にどんな場所なのかを確認できず不安です。

現在朝霞市や和光市に住んでいる方、以前住んでいた方、近くにすんでるよ!と言うかた!

住み心地や駅の利便性、子育て支援や子どもが遊べる場所はあるかなど教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします🍀

コメント

なっち

和光市はや朝霞市は東京や神奈川にアクセスしやすいですし、治安も良い、さらに家賃も安いのでいいと思いますよ!
東武東上線が最弱ですぐ電車止まったりするので、そんなときのために朝霞に住んでいた方が武蔵野線というものが使えるので便利かと思います!

• chiーru

chiーru

治安がいいのはいいですね!
    田舎人間なので東京は怖いとゆうイメージあるので安心です!!
    朝霞近くにいい物件見つけたので今度見に行ってきます!
    ありがとうございます!

• 2月8日
ラムk

私は今朝霞台に住んでます。
朝霞は朝霞と朝霞台があり、駅も別々です。
朝霞駅は、駅周りもキレイですよ。
生活もとてもしやすいです。
スーパーも多いし、広い公園もあるし(^-^)
西松屋やマルエツのスーパーの中にDAISOやしまむらやバースデーもあります。
子供も多く家族連れも多いです。
朝霞は毎年人口が増えてる場所です。
只その分、子供が多いから埼玉県の中でも待機児童ワースト3に入ります(>_<)
後、坂がとても多いですね~
私が住んでる朝霞台は朝霞の隣で駅も朝霞駅の次になります。
武蔵野線はこの朝霞台の駅の方から少し歩いて北朝霞の方から乗れる線になりますね。
朝霞台の駅に関しては朝霞駅に比べてキレイとは言えないかなぁ~
和光は住んだ事無いから分からないけど、イトーヨーカ堂があって、その中に赤ちゃん本舗があるので買い物に行く感じかな。
後、和光は副都心線が走ってるので便利ですね。
どっちにしても和光にしても朝霞にしても、生活しやすいですよ♪
若干、家賃的に和光の方が高い気がしますけどね。

• chiーru

chiーru

どちらも良さそうですね!
    朝霞台も気になってました!
    お店もいっぱいあって住みやすそうですね!
    とても詳しくありがとうございます!

• 2月8日
せっか

以前朝霞に住んでいて職場は今も朝霞です!
和光市は朝霞に比べて電車の利便性はいいです。
朝霞市は待機児童多いイメージですね💦
でも公園けっこうありますよ!また支援センターも駅から結構近いです🎶保育園の園庭開放などもありますよ😊
ただ、東武東上線はよく遅延します(笑)

• chiーru

chiーru

今のところ保育園にいく予定は無かったので支援センターや公園あるのとても嬉しいです!

• 2月8日
しゃ

和光市に住んでました。
朝霞は窃盗とか外国人グループの強盗とかたまに全国区のテレビでニュースになるような犯罪を耳にしたので、あまり治安がよくないイメージ…。
和光は始発駅なので、通勤には非常に便利でした。
しかし朝霞と比べると割高なのは事実ですね。

イトーヨーカ堂がある方向の地区なら住みやすいと思います。激安の八百屋もあるし坂道もないので。
反対に北口だと細かな道に坂道だらけ、公園も少ない(ない?)ので子育てには向いてない地区かもしれません。

和光の子育て支援センターはとってもアットホームで居心地抜群でした。

今住んでるところは公園も多く、子育て世代の多い地区ですが、和光の子育て支援センターのアットホームさは、特別よかったんだなぁと感じてます。

朝霞も良いと思いますが
和光市に住んでた身としては、和光市も悪くないと思いますよ~。
(通勤者が多いためか、和光は夜道も人通りが多く安全でした)

m-a

小さい頃から和光市に住んでいます。
結婚してからも和光市にしました。

メトロ始発駅なので、通勤も待てば座れるし、3路線使えるので便利です。
ヨーカドーもありますし、不便さを感じたことは今までないです。

chiーru

貴重な情報ありがとうございました!
支援センターなども充実していて和光市も魅力的ですね!
いい物件見つけられるように頑張ります!