※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で不安定な気持ち。血糖値のことで心配し、妊娠糖尿病のリスクも気になる。胎動チェックで不安を感じ、マタニティ生活が楽しくない。

明るい内容ではないので、不快になる方いたらごめんなさい😫

妊娠9ヶ月になりました!
胎動も強くなり、嬉しい毎日ですが、なぜか気持ちが不安定で、毎日赤ちゃんがお腹の中で死んじゃったらどうしようと考えています…。

7ヶ月のときに、自宅にあった測定器で血糖値を測ったら高く、妊娠糖尿病じゃないかと先生に伝えましたが、「あんまり糖分とらないようにしといて〜」と流されました。
病院では中期、後期ともに血糖値は測っておらず、毎回尿糖の検査しかしていません。(毎回尿糖は出ていますが何も言われません)
現在は自分なりに家で食事に気をつけコントロールしています。

ネットを見ていたら妊娠糖尿病は32週以降の死産が多いと書いてあり、もう不安で不安で😭
夜も2時間おきに目が覚め、そのたびに胎動チェックして、胎動がないと不安で苦しくなります。
昼も一人、夜も旦那の帰りが遅く、毎日何をするでもなくぼーっと過ごしているので常に不安でいっぱいです。
血糖値が上がるとおもうと何も食べたくありません。

皆さん妊娠中不安はありませんでしたか??😢
幸せなはずのマタニティ生活が全然楽しくなく、赤ちゃんに申し訳ないです😓

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

前回初期に流産しているので、今回も未だにちゃんと産まれてきてくれるか、産まれて来て何か障害などないかずっと不安です。
でも、赤ちゃんとお医者さん信じるしかないですよね。
不安になっても良いことないし。
尿糖出てるのに流されるのが不安なら、まだ32wなら転院を考えてみては??

• みー

みー

そうなんですね😢産まれてきてからのことも不安ですよね😓本当に、赤ちゃん信じるしかないですね…。
    総合病院への転院も考えてるんですが、もう後期だし、遠くて通うのに時間がかかるし…と思いながらズルズルここまで来てしまいました😂
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ちなちな

妊娠中の不安は絶えませんでしたね。
今もまさに妊娠中ですが不安は絶えません。
でも、産まれてからも不安は絶えません。
不安な事は何でも聞ける環境が大切ですよ。
先生に話してみて、どれだけ真剣に訴えても流されるなら、転院も考えた方が良いのではないでしょうか?
自分の不安と向き合ってくれないで受け流す医師は何も知らないただの素人と同じですよ。明確な答えが返ってこないんですから。
早く不安が取り除かれると良いですね。

• みー

みー

やっぱり転院も考えるべきですかね😓身長が小さいこともあり、帝王切開もできない産院なのでそこも悩んでいます😭不安なことは積極的に聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月7日

私もですよ!私は高齢出産だし、色んな事を心配し過ぎて正直不安8割幸せ2割な妊娠経過です😫😞

元々ネガティヴでマイナスにまず考えておく、みたいな性格だったのもあり、妊娠してからは本当にこの性格が災いして大変でした。

明日で私は35wとなるのですが、最近は不安よりも早く産まれて〜みたいな気持ちになる様になりました😊産むがやすしっていいますよね。あれこれ考えるよりは産まれる日を目標に毎日過ごすようにしてます。

はなさんも35w位になってきたら生産期までもう少しだしポジティブにいけるかもしれませんよ!私もまだまだ夜中に急に不安になったりしますが、後少し!がんばります!

• みー

みー

私も、もともとマイナス思考なので、初期は出血し流産の心配、中期はお腹の張りで心配…などなど本当に大変な妊婦生活です😅
    もうすこし経てば、すこしは精神的に安定すると嬉しいです😭❤️
    ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

糖負荷検査やらない産院ってあるんですね😥心配なら糖尿内科受診してみるのはどうですか?

• みー

みー

私もびっくりしました😓ネットで見ているとみんな検査して、引っかかったら教育入院とかしているのに、私はこれでいいのかなあと😫
    ありがとうございます😊

• 2月7日

きっと大丈夫ですよ。気にし過ぎるとダメですよ。

心配なのは解りますが。赤ちゃんにも伝わってしまうので💦

• みー

みー

本当、気にしすぎはダメですね😫赤ちゃんに申し訳ないです😭

• 2月7日
Aya

はじめまして!
私は安定期後半から妊娠糖尿病
になってしまいました💦
もし、心配なら糖尿内科に
行ってみてはどうですか??
妊娠糖尿でなくても食事の
アドバイスなど聞けるので、
少しは不安要素が取り除けると
思いますよ😆
あと、32週以降の死産の
可能性が増えるのは知りません
でした😅
それよりも、どうやったら
血糖値が上がらない食事の
取り方をしたほうがいいか!
などを勉強した方が前向きに
なれるかもしれません😄
あたしもネガティブ思考なので
なかなか前向きになるの
難しいのもわかりますけどね😅
お互い、元気な赤ちゃんを
産めるように頑張りましょう(´ω`)❤

• みー

みー

糖尿内科は勝手に行っても良いんですかね?😢
    ネットで見た情報なので、もしかしたら違うかもしれませんが、、
    でも妊娠糖尿病になる妊婦さん多いし、元気な赤ちゃん産んだ方もたくさんいますもんね!☺️
    血糖コントロールがんばります!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • Aya

Aya

総合病院の内科と糖尿内科がある
    病院は近くにないですか??
    電話で問い合わせてみてみるのも
    1つの手だと思います(^o^ゞ
    初診料がかかるとは思いますが(´・ω・`; )

残念な結果になる方はかなり
    少数派だと思いますよ❗

とりあえず糖尿か検査して
    白黒つけたいとこですね✨
    あたしは1週間後に逆子で
    帝王切開の予定なので、
    やっと血糖測定とインスリンの
    生活から解放だぁー\(~o~)/
    なんて、呑気なこと考えてます(笑)

• 2月8日
  • みー

みー

総合病院はちょっと遠いですがあります!不安が強いのでそこで産みたいくらいです😵笑

もうすぐ解放ですね☺️♥️!
    私も早く解放されたいです〜😊!

• 2月8日
あかり

30週くらいに
糖負荷検査やりませんでしたか?
サイダー飲んだ後に血液とるやつです!

• みー

みー

糖負荷検査は1度もやっていません😓もうすこし病院選びを慎重にすればよかったかなーと思ってます😫結構評判は良い病院なはずだったんですけど😢

• 2月7日
  • あかり

あかり

そうなのですね😭
    念のため糖負荷検査は
    今後やらないのか
    聞いてみてはどうでしょうか?
    不安が少しでも解消されますように!

• 2月8日

はい。けど気になりますよね💦
ストレス溜めないようにね❤️

• みー

みー

ありがとうございます😭💕
    気分転換しながら頑張ります☺️

• 2月8日

いぇいぇ😆こちらこそ💁‍♀️

はい。適度にファイト。マタニティライフ満喫して下さい(^O^)今しかないので。産まれてからが戦いです💦育てるのが😄

☆

私も今、いろいろ不安で心配です💦
同じ思考回路で、わかるわかると思いながら読んでました(笑)
あんまり心配ならよその病院にかかっても大丈夫だと思いますよ!
私自身、不安なときは産婦人科の他に内科などに足をはこんでます💦

• みー

みー

不安になって、ネットで検索して、さらに不安になる悪循環です😓笑
    そうなんですね!☺️内科に行ったら、産婦人科で相談して!って言われちゃいそうで行ってませんでした😢
    私も行ってみようかな!ありがとうございます😊

• 2月8日
りつき

妊娠糖尿病で、自己血糖測定を行い、インスリン無しで出産しました。ちなみに教育入院もありませんでした。

私が通った糖尿病内科の先生には、ストレスたまると血糖値上がるから、適度に食べたいものも食べてバランス良く上手にコントロールしようと言われてましたので、たまにケーキとかも食べてました😊

糖負荷試験やらないってことは、恐らく血液検査時の血糖に問題がないのだと思いますし(私は血液検査で引っ掛かったから糖負荷やりました)、逆に血糖を心配しすぎて食べないと栄養が足りずお子さんや出産に影響あるかもしれません。

心配になることは産まれる前もですが、私は産まれてからの方がよっぽど色々心配して気持ちに余裕無くなってるので(笑)今はお腹の中のお子さんの力を信じて、出産に向けて力を貯めてあげてください😊

• みー

みー

ストレスでも血糖上昇しますもんね😭
    血液検査も初期に1度だけで、それからはしていません😓
    初期は血糖値良かったんですが、その後だんだん上昇してきました😵(家族の測定器をかりて自己測定です)
    私自身の体重もあまり増えていないので、食事制限はしすぎないようにします😅
    先輩にも、「産まれてからのほうが心配だよ!」と言われました😢今は産むことがゴールみたいになってます…。
    ありがとうございます😊♥️

• 2月8日