※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後38日の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳や寝かしつけを2.5〜3時間ごとに繰り返しています。ぐずりの原因はげっぷかもしれず、間隔を守っています。生活リズムを作るコツを教えてください。

生後38日の親ですが、いつぐらいから子供がまとまって寝てくれるようになりましたか?今は泣いたら授乳と寝かしつけを繰り返していて、ほとんど等間隔で2.5時間から3時間で授乳(混合でミルク40を足してます)しています。合間で寝ぐずりすることがありますが、げっぷで苦しくなってる可能性もあるとのことで産婦人科のアドバイスでぐずったときはすぐにあげるのではなく、この間隔を徹底してます。ただできれば夜まとまって寝てくれると助かるなーとか泣くだけではなく機嫌がいい時間帯が増えてくると嬉しいなぁとか思ってしまいます。何か生活リズムを作るよう心がけていたことが有れば教えてください!

コメント

ねこ

8ヶ月で未だにまとまって寝ません😂

• きょん

きょん

やっぱり子供によるんですかね😵💦生後一ヶ月で望むのは早すぎですね😵💦

• 2月5日
とも

ホントに突然でした😅❗❗❗
なので、アレっ…私、泣き声聞こえてなかった…😅❔
いやいや、そんなハズないよな…とか考えてました😁💦
私も、この突然くるまでは結構悩んでましたよ😥
私は完ミなのですが、今は150を3~4時間あけて飲ませてます❗
きょんさんのお子さん位の時は
確か💡110くらいを2時間半から頑張って3時間であげてました❗
ミルク足すのは様子見ながら
1週間毎に10ずつ足していきました😊✨

• きょん

きょん

わたしもその突然がくることを切に願います😵💦起きてるときは基本すごく泣くのでなだめるのに本当に苦労してて😵💦
    夜にしっかり寝てくれると親の精神的にも安定しますよね💦
    それまで頑張ります!

• 2月7日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます🙇✨
    きっとあと、もう少しです😊❤
    私も周りからあと少し、あと少し❗と言われ続けて頑張りました😅
    夜中のミルクが無いだけで
    こんなに楽なんだと思いました😁💦
    まだ昼も夜もで大変だと思いますが
    お互い頑張りましょうね(*^O^*)❤

• 2月7日
soyo

2ヶ月入る頃には0〜8時くらいまで寝てくれるようになりましたよ!
でも、来週4ヶ月なんですがここ3日ほど急に夜中2〜3回起きるようになりました🤣

• きょん

きょん

うらやましい!!何かトレーニングとかしてましたか??

• 2月5日
  • soyo

soyo

とにかく、寝る時間に近づいたら、ぼんやりしたスタンドのライトだけにした部屋に移動して、お腹いっぱい飲ませると、飲んでる間にウトウトしてくるのでそのままベッドに移動して朝まで寝てました☺️

8時に起きても授乳するとまた寝て、12時頃本当に起きる、って感じです😅
    多分寝かせすぎです💦

• 2月5日
  • きょん

きょん

うちのこまだ満腹中枢がないのでどれくらい飲ませたらいいのか手探りで😵💦とりあえず産婦人科の指導どおりの授乳方法なんですが、まとまって寝るにはお腹が足りてないんですかねー
    仕方がないです。個性ですよね😵💦

• 2月5日
ままり

個人差がありますよね(>_<)
我が子はまだまとまって寝ません!

• きょん

きょん

八ヶ月でもですかー😵💦まとまって寝てくれるこ本当にうらやましいですよね😵💦

• 2月6日
ちー

1ヶ月半頃から
夜は9時から9時半頃授乳して
そこから抱っこで寝かしつけをして10時頃、夜寝に入ると
朝の7時~8時までぐっすりです( ˘ᵕ˘ )
でも昼間は寝かしつけても置くと
20分程で起きます( •́ㅿ•̀。 )
ベビーカーや車、スリングでは3時間も寝てくれるんですけど( ・∇・)・・・

• きょん

きょん

本当にうらやましいです!!因みに完母ですか??どれくらい飲ませてるんですか?そこまで寝てくれてしっかり育ってくれるなら本当に嬉しい限りですよね!

• 2月6日
  • ちー

ちー

完母です(*^^*)
    この前スケールのある授乳室で授乳前後測ると150飲んでました✨
    まだ産まれて1ヶ月だと
    これからかもしれないですよ(>ω<)

うちもそれくらいの時は
    寝たいのに寝られないで
    何度もおっぱい吸わせたり
    ひたすら抱っこでした(´;ω;`)
    機嫌が良い時間も最近やっと
    構ってれば1時間は持つようになってきたので
    今が踏ん張り時だと思いますよ!(๑>؂<๑)

• 2月6日
  • きょん

きょん

一度にしっかり飲めてますね!早く飲むのが上手になってくれると嬉しいのですが😵💦
    今は2.5時間から3時間間隔で授乳してて1ヶ月健診で体重みたら一日に50g近く太ってました💦
    まだやはりちょこちょこ飲みなんでしょうねー😵💦

• 2月6日
  • ちー

ちー

赤ちゃんも毎日練習中なんですね(。•ᴗ•。)
    上の子はほんとに飲むのが下手で
    あげてもあげても泣いてたので
    ずっとおっぱい出てた気が...😂

体重、しっかり増えてますね❣
    夜の授乳をミルクに変えると腹持ち良くて良く寝てくれるからと
    夜だけミルクにしてる友達がいました!

• 2月6日
  • きょん

きょん

わたしも腹持ちがいいときき、少し足してるんですが、母乳のみで3時間寝るときもあるし、夜少し多目に足しても2時間で起きるときもあるから結局よくわからず😵💦体重増えてるからいいんですが笑

• 2月6日
やすみん

半年くらいには20時~7時くらいまでまとまって寝るようになりました。

うちは本当に徹底して7時には寝かしつけてました!
(私も寝たかったので(笑))
それから寝るときに決まった子守唄を1つだけ永遠リピートしました。
自作ですがそれを歌うと寝る時間なのかな?と感じたのかもしれません(*^^*)

今ではお布団に入るとトントンで10分くらいで寝てくれます!ネントレいらずでした!

今が一番寝かしつけが大変だと思いますが気長にがんばってください!
応援しています!

• きょん

きょん

寝かしつけ大変です😵💦うちのこ大人しくしてくれれば良いけど起きてるときはほとんどギャン泣きなので早く寝てくれーって焦ります😵💦
    寝ぐずりなんでしょうけど調子がいいとバウンサーで寝てくれるけど基本は次に授乳するまで寝てくれません😵💦

• 2月6日
さやか

新生児の時から夜8時には寝る部屋に連れていって寝なくても一緒に過ごして、朝は必ず7時までには起こして明るい部屋に連れていってました!そのお陰かはわかりませんが2ヶ月半頃には夜9時ぐらいから朝6時ぐらいまでぐっすり眠ってくれるようになりました♪
5ヶ月くらいからは1回起きるようになったのですが、授乳後はすぐ眠ってくれています😁

• きょん

きょん

生後一ヶ月なので好きなだけ飲ませて好きなだけ寝かせるのが良いのかすごく悩んでます😵💦起きてるときよく泣くので昼間寝てくれると家事がはかどるのもありまだ起こす勇気がなく😵💦
    とりあえず昼間起きてたら日光浴びせたり暖かければベランダに出そうと思うんですが😵💦

• 2月6日
  • さやか

さやか

母乳でしたら好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ😃授乳間隔も自然と空いてきます(^-^)
    私の息子もきょんさんさんのお子さんと同じで起きてるときはほとんど泣いてました😣
    どんどん日中寝る時間が短くなってきます😣
    そのうち一人遊びも上手になって起きてる間泣く事が少なくなると思います(*^^*)
    今はまだお腹から出て来て1ヶ月だから赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います😊
    日光浴とても良いですね🎵

• 2月6日
  • きょん

きょん

退院時母乳の出が悪かったので混合で育てています!いちおミルクを20から40足しているのもあり、二時間半から三時間は授乳間隔をあけるよう心がけています。産婦人科からはげっぷが下手な子だと思うからどんどん与えるとどんどん苦しくなってぐずる可能性もあるし、体重の増えもしっかりしてるから母乳だけでも授乳間隔を少しあけると良いよとアドバイスもらいました!
    授乳間隔ひろがりご機嫌な時間帯が増える日を待って頑張ろうと思います。いつかは楽になることを信じようと思います👊😭

• 2月6日
むぎむぎ

一人目は1歳半までまとまって寝てくれず、必ず1回は起きてました…
そのくらいの月齢では3時間寝てくれれば良い方でした😅

二人目はまさかの1ヶ月のころから、12時に最後の授乳したら朝の8時まで寝てくれてます🤣
特にネントレなどなにもしていないので、個性なんでしょうけどま逆すぎて本当ビックリです😂笑

• きょん

きょん

まさしく一人目のお子さんと同じです!最近は三時間寝てくれればこっちも好きなことできるし多少寝れるからいいかっ!って思うようにしてるんですが、まとまって寝てくれると本当に嬉しいです。一人目のお子さんはいつ頃から昼夜の区別がついてよく寝てくれるようになりましたか?

• 2月6日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

昼夜の区別は多分4ヶ月頃にはついていたのですが、授乳してるうちはやはり頻繁に起きてましたね😅💦
    朝まで一回も起きずにに寝るようになったのは、1歳で断乳してその後1歳三ヶ月くらいのときでした😭💦

ちなみにうちの子は寝付くのも下手な子で、寝かしつけに1時間かかっていてそれがストレスです😅💦
    下の子はすんなり寝てくれるので個人差ってこんなにもあるのか!と驚いています😭💦

• 2月8日
じゅん525

二人とも1歳半くらいからは起きてもすぐ寝られるようになりました!
上の子が全く起きなくなったのは3歳過ぎてからです!
2歳の下の子も未だにすぐ寝ますが2~3回は起きますよ!

• きょん

きょん

やはり長い目でみないとダメですねー😵💦この生活がいつかは終わると信じてるんですがやはりしんどいです(;´Д`)

• 2月6日
とも

ちょうどここ2日続けて大体20時から22時の間位で寝て朝の7時くらいまで寝てくれました😆❗
今日もぐっすり寝てくれるのを期待してます😊✨

• きょん

きょん

すごい!!うちのこ中々寝ない子なのでそんな日が来るのか不安です😵💦

• 2月6日
  • とも

とも

うちも寝なかったですよ~😅💦
    突然、次の授乳になっても起きなくて
    めっっちゃ心配しました😁💦💦
    皆に突然やってくるよ~❗と言われ続け…
    ママリで見ても結構まとまって
    寝てくれる子が多いんだ😩と
    肩を落として…😅💦💦
    やっっと❗本当に突然やってくるようになりました😆
    その代わり、日中は置くと泣くというのは変わらないので
    早く日中も泣かないでいられる日が来ないかなあ❔と思ってます😅✨
    きょんさんのお子さんも、もう少しかもしれませんよ😊❗

• 2月6日
  • きょん

きょん

そんな突然くるんですか??!私もまとまって寝てくれるこがいるなかなんでうちのこはこんなにまとまって寝てくれないし起きてるときは泣いてるんだろうと途方にくれてました😵💦
    授乳の量とか時間はどれくらいでしてますか??私のこは乳首吸いながら寝るなんてしてくれないので10分×2+40ミルクを足してるんですが😵💦

• 2月6日