※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
産婦人科・小児科

新生児黄疸で検査を受け、光治療後退院。リバウンド検査も問題なし。再度検査不安。再び黄疸になる可能性は?

新生児黄疸について。
生後4日の退院前日に黄疸の検査にひっかかり24時間の光治療をしました😣
次の日数値が基準値下回ったので無事一緒に退院しました。
神経質になってしまい顔黄色いかな??と思ったんですが
次の日のリバウンド検査も数値変わらず問題ないといわれました。
念のためもかねて明日もう一度検査しましょうとなったんですが。。。
また顔が黄色くなった気もします。
一度リバウンド検査で大丈夫と判断されてから再びひっかかってしまうことってありますか?😣
はじめてのお産でまだ一週間しかたってないからか、心配で
明日の検査まで不安でしかたありません。

コメント

さーこ8

長男も黄疸引っかかり
入院中はほぼ光線治療してました。
私も初めての出産やったし
白目黄色いんちゃう?!とか顔黄色いよな?!とかで心配になり
夜中に産婦人科に検査しに行ったりもしました。
母乳なら黄色いのは引きにくいみたいなので、そこまで心配いらないですよ!
明日までゆっくり待ちましょう🙆‍♀️❣️
でもグッタリしてる感じがあったりしたら、病院行ってくださいね。

• めめmam

めめmam

ありがとーございます😭まだ母親一週間で退院してから不安しかなく😢
    よく寝てお腹すいたらないておしっこもうんちもでてはいるので元気はあるとおもいます😣❤

• 2月2日
れんれん

娘は2ヶ月まで黄疸でした💦

また上がることありました😭✨
上がって治療して、下がったけどまた上がって、、みたいな💦

黄色いのはすぐには治らないので
数値が大丈夫なら徐々に治ると思います!

ドルフィン

私も黄疸ひっかかり、一緒に退院できませんでした…💦私も初めてだったので、光治療している娘を見て泣きました😢
光治療したあと、リバウンドしてまた光治療でした。その次の日の検査でまた上昇していましたが、自宅で経過観察…1週間後には数値が落ち着きました。顔の色に合わせて、目の白目とぐったりしていないか見るようにお医者さんに言われました。
その時看護婦さんに励まされた通り、今では色白になってくれましたよ😊

nana

うちの子も二人共黄疸出てました💡
黄色味はなかなか消えないですよ😭
下の子は1ヶ月検診の時も黄色味が強くて検査しましたが問題なかったです😊✨

日向ぼっことかがいいと聞いたのでゆっくり窓際とかで日向ぼっこしてあまり心配しすぎないようになさってください💡

がーこmama

初めまして😊
私は4人目にして初めて黄疸の数値でひっかかり、しかも退院当日に(; ꒪ㅿ꒪)
朝から母乳のみあげたら黄疸数値が下がったので、一緒に退院できてほっとしました。
1週間検診までは、1日1回のミルクいがいは母乳だけにしてたので、検診のときは先生に「黄疸の心配は大丈夫よー」っと言ってもらえました( ¨̮ )︎︎

初めての育児でもあるとすっごい不安だと思いますが、うちの子は大丈夫!!!って思ってあげてくださいね😊

せっちゃん

次女を1/20に出産し、24日の黄疸検査に引っかかり、24時間光線治療を受け、リバウンド検査で問題がなかったので26日に退院しました。
その後29日に見せにきてと言われ、再び検査をしてもらいましたが、治療するほどではないけどまた数値が上がってきていると言われました😣
2/5に2週間検診があるので、その時また検査をしてもらいます。
飲む量が足りていなかったりすると黄疸が強くなるみたいです!
その子にあった量を飲ませて、尿や便で出していかないと数値が下がらないと言われました。
あと、私は母乳も黄疸が強くなるから(母乳性黄疸かもしれないので)と2週間検診まではミルクのみでと言われています!
とても心配ですよね😢
でも先生達からするとよくあることみたいで、大丈夫だからね!と言われました。
まだ出産したばかりで大変だと思いますが、無理せず頑張って下さい😭✨