※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
産婦人科・小児科

妊娠中に風邪症状が出ているため、受診するべきか悩んでいます。市販薬で対処するか、産婦人科に相談するか迷っています。どうすればいいでしょうか?

みなさん妊娠中に体調を崩した場合どうしましたか💦

旦那が1〜2週間前から咳をしていました。薬も飲んでくれず、マスクもしてくれず…ですが私もなんともなかったので、そのまま様子を見ていたのですが、一昨日あたりから喉に違和感があって咳もたまに…

昨日の夜うがいをして寝たのですが、今朝声が出ませんでした…数時間過ごせば声は出ましたが、たまにやはり咳が出てしまいます。

ネットで調べても、かかりつけの産婦人科に相談しましょうと書いてますが、このご時世、風邪症状あるのに受診させてくれると思えなくて…週末に妊婦健診が控えていますが、すくなくともそこの産院は症状があったらまず連絡しないといけず、経験上お昼の1番最後に回されそうです。

熱は今の所ないです。みなさん市販で飲めるものを薬剤師さんに相談して飲んだりした感じでしょうか?

長女の時はコロナ禍だったので週1のスーパー以外出掛けておらず、風邪も引いていなくてどうしたらいいのか分からず😓

※体調管理についてのお叱りの言葉はお控えいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママり

安定期過ぎていれば抗生剤なども許容範囲になるのでガッツリ耳鼻科行って抗生剤貰って飲んでますよ😂
妊娠すると副鼻腔炎になりやすく何回も内服してます😓
咳は腹圧もかかるので早めの対処が良いみたいですよ!

• りょく

りょく

ありがとうございます😭
    そういえば去年の冬に熱が出た時があったんですけど、近所の耳鼻科は風邪症状あるひとは一切受け入れませんと張り紙されてて、内科は予約制になってました😭😭
    予約制の方に連絡して受診するのがいいですかね😭それでも平日…

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

今、まさに子供から風邪貰って
喉の痛みから始まり
熱なしの咳でしんどいです😩
4日前に妊婦健診だったんですが
咳が出る状態だったので
妊婦健診前日に産院に電話したら
内科を受診してコロナやインフルなどの
感染症でなければ予定通り妊婦健診で大丈夫と言われたので
電話した日に内科を受診して検査して
咳止めとトローチ等を処方してもらいました。
翌日の朝、産院検査は陰性だった事伝えたら
予定通り来て大丈夫と言われたので
鼻声、咳ありですが妊婦健診受けました😅

自己判断で市販薬に頼るより
まずは書いてらっしゃる通り産婦人科に
連絡いれて対応を聞くのが1番だと思います。

• りょく

りょく

お返事遅くなりました🙇‍♀️

フルタイム勤務なので平日に休んで病院行くというのもなかなか難しくて…せめて検査キット買って検査するとかですかね…

• 5月7日