※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆
子育て・グッズ

同居中の義母が赤ちゃんの母乳の状況を度々気にして聞いてきて、それがストレスで母乳が出なくなりそう。一階で義母がいる昼間は避けているが、夕方になると再び質問攻め。辛い状況で耐えている。

あまりにもストレスがたまってるので吐き出させてください😭

我が家は同居で義母は仕事なので昼間は
ひいおばぁちゃんと赤ちゃんの3人です。
二人目の時もそうだったんですが
赤ちゃんが泣くたびに「おっぱい?おっぱい飲みたりないんか?」とか毎回のように言っており
“ おっぱい足りてるの?”、“ おっぱい出てるの?”
“ 漏れる?”とか聞いてきます💧
(おばぁちゃん曰く、今の時点で漏れてない(母乳が溢れない)とダメらしい😓)
飲みながら唸ってると“ 出てないから怒ってるわー”って。
もう何かと“ おっぱい”、“ おっぱい”って...
真面目にノイローゼになりそうなくらいでおかしくなりそうです💨
出てる。足りてる。って何回も言ってるのに何回も聞いてくる。
とにかく聞かれたくないので1階はおばぁちゃんがいるので
昼間は2階で過ごしてますが夕方は上の子が帰ってきたりで1階に行きます。
黄昏泣きなのか夕方から泣くことが多く
また“ おっぱい?”の連呼が始まります💦
そのストレスで母乳が出なくなりそうで悪循環💨
出て行くこともできないので頑張って耐えます💨

長々と愚痴をこぼしてすいません💦

コメント

micky

「それしか言葉知らないんか!」って言いたいけど、ひいおばあちゃんの年代だと、そうなんでしょうねー😂

もう、時代のせいにするしかないです💦
ストレスかもしれませんが、うまく聞き流せる方法を探した方が、長い期間賢明な気がします。
多分悪気はないんだと思いますよ😊

  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    本当です😣
    それ以外言えないのかい💨って思っちゃいます💧

    時代なんですかねー。
    実際母乳の出が凄く気になっているのにさらに聞かれて追い討ちかけられてる感じで😭
    確かに悪気はないのかもしれないですね💧
    だから余計返す言葉に困るし、モヤモヤします😓
    なんとか上手に聞き流すよう頑張ります!!

    • 2月1日
はる

おばあちゃんってそうですよね😓

私も里帰り中に娘が泣いてるとおばあちゃん(娘からするとひいおばあちゃん)に
おっぱい足りないんじゃない?
おっぱい出てるの?
とよく言われてました💨

4ヶ月になり、かなりムチムチで成長曲線の上寄りにいるにもかかわらず、先日実家で授乳していたら
出てるの?
とボソっと言われました。
出てなかったらこんなにムチムチにならないからーと思いつつ、聞こえないフリしてスルーしました笑

ストレスになるので聞き流していいと思いますよ♡

  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    おばぁちゃんはどこでもそうなんですかね😓
    ムチムチなのを見ててもまだ言うんですね💧
    母乳しか与えてないんだからたっぷり出てるって何よりの証拠なのに💦
    それより出てるのか知りたいばっかりなんですかね😖

    頑張ってスルーするスキルを見に付けます🙆

    • 2月1日
源氏と平家

いちいち聞かれるとイラッとしますよね。お疲れ様です。

そういう年代なのかな、と思います。
ご近所のおばあちゃんとお話してるとだいたいおっぱいなの?ミルクなの?と聞かれます。
なんでなんですかね🤔、、、

  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    ホントほぼ毎日聞いてくるので
    何で聞いてくるのか不思議なくらいです💧
    結局聞いて何がしたいの?って思います。

    おばぁちゃんの時代は母乳母乳ってうるさかった時代なのかもしれませんね。
    でもそれがストレスになるって誰か教えてあげてほしいなぁーと思う今日この頃です😅

    • 2月1日
とととん

はじめまして!

分かります!分かります!分かりますー!!(笑)
私は里帰りで私の祖母の家にいるのですが、おっぱい足りないんじゃないのとか、すぐだっこしたがったりとか、本当にストレスです(>_<)

もうその年だと誰かに言ってもらっても忘れちゃいますし、こっちが耐えるしかないですよね……
私はたまに聞こえないふりしてます😂

  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    とっても共感してもらって嬉しいです😁
    何かと構いたくてしょーがないんですかね😅
    かわいがってくれるのはありがたいんですが...なんか違う(笑)

    確かに...
    足りてる💨出てる💨って何度言っても聞いてくるなら
    誰かが言ってくれてもまた同じことを聞いてくるんでしょうね😅
    んー頑張って耐えます😭
    そしてたまに聞こえないふりしてみます(笑)

    • 2月1日
aco

す〜っごく分かります!
辛いですよね。逃げ場もないし…
私の場合は自分の身内だったんですけど、
入院中にお見舞いに来て「出てる?」とか「お乳張ってる?」とか…
退院してからも来る人来る人母乳のことしか言えないのか!?💢😭💢
って位でした。。。
実際始めの1週間はあまり出が良くなかったのでそれがストレスで泣いたりしました💦
気持ちが楽になるか分かりませんが、私が思ったのは

aco

途中で送信してしまいました💦

ひいおばあ様のお歳が分かりませんけど、その年代の人って、あんまりご飯がしっかり食べれなくて母乳がちゃんと出なかったのかなぁとか。
だから心配してくれるのかなぁ。
とか。
そんな風に無理やり思うようにしました😂
うまくスルーできるように頑張ってくださいね!

  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

    最初から順調にうまく吸ってくれて
    母乳も出てってなかなかいないですよね😖
    なのに出てる?足りてる?って。
    こっちが知りたいわ!!って感じですよね😭

    おばぁちゃんは88歳です。
    確かに食べ物は栄養があるものは食べれてないってのはよく聞きます。
    心配だといいんですが(笑)
    だとしたら逆におばぁちゃんはどうだったのか聞いてみようかな。
    聞かれてばっかりだとストレスたまりますしね。
    話すことでストレスが減少して聞いてこなくなったらいいなぁ✨
    あとは右から左に聞き流せるようにします!!笑

    • 2月1日