※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、登園が困難。環境変化や成長の影響か。毎日気持ちよく登園させたい。助言が欲しい。

不登校ならぬ不登園
現在、保育園年少クラスの娘
年少に進級する2ヶ月くらい前から、「保育園に行きたくない!!」とギャーギャー泣くようになりました。
私も仕事をしていますし、仕事していなくても、幼稚園に入園する年齢なため、きちんと規則正しく登園をしてほしいため、毎日殆ど抱えて押さえて登園しています。
暴れて顔を引っかかれたり、殴られたり蹴られたりです。

お姉ちゃんになる。成長しなきゃいけない。
環境の変化などを感じるのか
「赤ちゃんだもん」と、今まで一度もしたことがない指しゃぶりをしたりもしています。

時間が解決するのか、
とにかく娘が毎日気持ちよく登園してほしいと願っています。

家にいる間は良く関わるように心掛けているので愛情不足ということはなさそうです。

こんな言葉を掛けてあげるといいよということがありましたら教えて欲しいです。
宜しくお願いします🙇

コメント

me

息子もママっ子で年少はほぼ毎日行きたくない!でした💦
慣れたかな?で長期休み→またやり直しみたいな感じで過ぎて、年中さんの今でも行きたくないと泣いて玄関で先生が無理矢理引き離して私はそさくさ帰るって日も結構あります😂💦

まずは理解してあげて、行きたくないよねぇ😭保育園に行ってママが知らない事教えて欲しいんだ!本当はママが行きたいんだけど大人だから行けないの😔だから調査して来て👀✨とか子供がやりたい!って思う事を言ったりしてます😂
お友達より早く行って一位になれるかな⁉️あ‼️一位じゃない⁉️とか楽しくさせたり、、
今日は玄関に誰先生がいると思う?ママは◯◯先生かなぁ?勝った人はご褒美があります✨とか、、
なんか適当に楽しそうって思わせて、行っちゃえば先生がやってくれるので行くまでですね😂

保育園に行くまでの道で何色のものを探してみて😊今日は赤!とか、保育園では緑色の物探して後で教えてね🙌
とか言ってます😂

• ももか

ももか

ありがとうございます。早速試してみます(*^_^*)

• 5月8日