※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

ママが体調悪いとき、旦那さんは家事のフォローをどこまでしてくれます…

ママが体調悪いとき、旦那さんは家事のフォローをどこまでしてくれますか?

昨日今日と休みの旦那。

昨日から私が腹痛、怠さ、吐き気があり、今日の夕方から微熱が出ています。
元々今晩はシチューにしようと話していましたが、体調が悪くしんどいので午前中に惣菜を買ってきて、午後から横になっていました。

そしたら、旦那がきて『(惣菜と)シチューも食べようと思うから、食材買いにいってくる』と買い物に行き、帰ってきたら『カット済みのシチューの野菜だから、包丁も洗い物も少なくて簡単でしょ』と旦那。
え?カット済み野菜くらいで優しさのつもり?私が作るの?
作りたくないから出来たものを買ってきたんですけど!
とイライラしながら作りました。
その間、子供の面倒見るわけでもなく漫画を読んでいた旦那。

今までも私が体調悪くても、妊娠中でも気遣うことなく過ごす旦那。
自分が体調悪いときには、大袈裟にアピールして寝込むくせに。

世間の旦那さんはママが体調不良のときは、どんなものなんですか?

また、こんなくそ旦那にどんな仕返しがいいと思いますか?

コメント

deleted user

うちは雑炊作ってくれてあとは寝かせてくれます。
奥さんが体調悪い時協力するのが旦那さんです。
そんな時までやらないなんてとてもありえません

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    そうですよねー!
    雑炊なんて作ってくれたら見直します✨

    • 1月31日
リリぃ

その気持ちものすごくわかります。
こっちが体調悪くても心配すらしてくれません…
去年旦那から順にインフルエンザになった時も、私は家事と育児をいつも通りやりました。
旦那がインフルの時はずーっと寝てました。

今も風邪をひいたらしく、体調悪いアピールがウザくてたまりません。
適当に返答して相手にしてません。


次私が熱出したら同じように寝込んで何もしないつもりです。

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    私もインフルやったときは実家にいたので両親の協力があったので助かりましたが、あの地獄の中での家事育児はしんどいどころじゃないですね💀

    うちも心配すらしてくれません。
    むしろ、俺にうつすなよ。です。

    体調悪いアピールウザいですよね!
    わたしも明日は寝込もうかな。

    • 1月31日
deleted user

辛いのにご飯を作れと…
ちょっと切ないですね(´・ω・`)
そんな対応じゃ旦那さんが体調崩したら放置してやる!って思っちゃいます‪‪💦‬

うちはだいたい旦那が仕事の日に体調不良になるのですが
ご飯だけ私で炊いて
あとはお惣菜買ってきてくれます。
ご飯も炊けない時はコンビニのお弁当にしてくれます(´・ω・`)
ちゃんと食べれそうなものを聞いてくれます。

お皿の洗い物もしてくれて
洗濯は普段から旦那の作業着は自分で洗うので洗濯して
早くお布団で寝なさい!と怒られます(´・ω・`)

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    旦那が体調崩したら出ていこう!くらいイライラでした。

    皿洗いも洗濯もする旦那さん素敵ですね✨
    そこまでしてくれてこその『早く寝なさい!』は感激!
    うちはなーんもせず『早く寝なよ』です( ー̀ωー́ )
    明日はなーんもせず寝て過ごそうかな!

    • 1月31日
∈m✼̥ s&a

作らせること自体がダメってのがわからないんですかね💦
夫はカップ麺か惣菜買ってきて自分で食べます。
何か食べれそう?と聞いてくれるのでその時に食べれそうな物を買ってきてもらったりしますね😅

仕返し..寝込んだら、早く元気になってね!
とカツ丼でも作ってあげたらどうですか?笑

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    ほんと、自分で食べるくらいはどーにかしてくれ。です٩(๑`^´๑)۶
    今日は作りたくないから惣菜買ってきた。と伝えてた上でのこの仕打ちです。
    自分の酒とつまみはしっかり買ってきて。

    そして、リビングに行ったら『俺も体調悪くなってきたんだけど…』って言ってきて、『へぇー』って答えるのが精一杯でした。(心のなかでは『知らんがな』です笑)

    明日、復活したらコッテコテの胃もたれモノを出そうかな🎵

    みなさんの旦那さんの様子を聞けて、うちのグズ加減が際立ちます。

    • 1月31日
ぼんぼん🍑

どんだけシチュー食べたいんだよって感じですね😱
体調悪い時くらい、なにもせずに横になっていたいのに…

私は今12月後半からつわりで寝込んでまして…
1月は一回もご飯作ってないです😂 家事もほとんど旦那がこなしてます。
私がやってることといえば、旦那が洗濯してカゴに入れてくれたものを干す、取り込む、息子の食事とお風呂のお世話 のみです。
そのほかの家事すべて旦那が帰ってやってくれている生活が1ヶ月以上続いてます。

ここまでしてくれる旦那さんもなかなかいないだろうなと思って、ものすごく感謝してます😭

もちろんただ体調悪い時は、 何か買ってこうか?とか、俺の食事は気にしないでって感じです💦


仕返し…
もう毎日シチューにしてやります!笑い

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    えー!なんて優しい旦那さん✨
    神様のようです!!

    ホント、そんなにシチュー食べたいなら外で食べてこい!ですよ。
    そして、治るまで帰ってくるな!と言いたい笑

    でっかい鍋で大量のシチュー、腐っても食べさせようかな笑

    • 1月31日
くんしゅうみかん

旦那さん、シチューも作れないんですか?
作れるなら、なぜ病人に作らせようとするのか謎です(´・_・`)
思いやりがないですよね💦

私の旦那は私が風邪引いたときは、家事は全てやってくれて、温かいうどんや雑炊を作ってくれたり、食べたいと言ったもの(アイスやポカリ)をすぐ買ってきてくれたり、とにかく何も気にせず寝かせてくれます!

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    料理は得意じゃないけど、シチューは作れます。
    動けるんなら大丈夫でしょ。と言う考えだと思います。
    いや、あなたが家事だけでなく育児も何もしないから動くしかないんですけど。って感じです( ー̀дー́ )

    買ってきてくれるだけでなく、家事も全てやってくれるなんて凄い!
    思いやり、大切ですよね。

    • 1月31日
さーこ8

体調悪くても動ける時は動きますが
本当に無理な時ははよ寝ろって言われます。
ご飯は作らんでいいよ、って言うので。

それちょっと優しくないですね。
はっきり伝えた方がいいですよ。
旦那からみたら、しんどくても
動けるなら大丈夫やろ、的な感じですよ。
本気でキレてみてください。

  • いー

    いー

    回答ありがとうございます。
    正しくその通り!
    動いてるんだから大したことない。って考えです。
    家事を放置しても、育児は放置できないので旦那が動かないのであれば私が動くしかないんだよ! と前に言ったことありますが、何にも考えてないんでしょうね(>_<。)

    夜、『俺も体調悪くなってきた』と言って、片付けたキッチンに洗い物とゴミが置き、子供より先にテレビ見ながら寝てました。
    こうなりゃ、ほんと仕事増やすだけの邪魔者です。

    • 1月31日